走ることについてのつぶやき

2015年03月24日

身の丈に合った練習をするのとちょっと背伸びした練習をするのと、どっちが成長って早いんやろうね。とか真面目に考えてたりするのだよ実は。


ちゃららです(*・ω・)ノ

突然ですがワタクシがここ一週間、どのように走ったかをご紹介したく存じます。


**************************************************
3/17 予定: 10km Pace走、4'40/km

<現実>
4'35 - 4'36 - 4'39 - 4'37 - 4'38
4'34 - 4'42 - 4'45 - 4'48 - 4'43 (4'40/km average) + Jog 3km

予定通りトライ!

でも残念ながら、内容はぐっだぐだのビルドダウンに。
後半は平均ラップ4'40/km守るのに必死こいた~。


**************************************************
3/18 予定: ランオフ

<現実>
予定通りランオフ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


**************************************************
3/19 予定: 5km x 3 Build Up、450-440-430

<現実>
すげえ眠くてランオフ('A`|||)


**************************************************
3/20 予定: 12km Jog + 1000m TT (3'42目標)

<現実>
引き続きすげえ眠くてランオフ('A`|||)


**************************************************
3/21 予定: 30km Pace Run、5'00/km

<現実>
4'49 - 4'45 - 4'51 - 4'52 - 4'52
5'20 - 5'09 - 5'03 - 5'13 - 5'09
5'09 - 4'47 - 4'48 - 4'54 - 4'52 (4'58/km average) + Slow Jog 10km

久々の皇居でテンションMAX。ノリノリで走れる!

・・・と思ってたのに寝坊。時間、足りねえ。
平日に出来なかったビルドアップに予定を変更するも二週目の竹橋の上りでちーん、て。


**************************************************
3/22 予定: ランオフ

<現実>
ランオフ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


**************************************************
3/23 予定: 5km T Pace 4'30/km 

<現実>
4'30 - 4'29 - 4'28 - 4'28 - 4'26 (4'28/km average) + Jog 7km

予定通り走れた!ラップも設定守れた!

けどこれ全然T Paceじゃなかったw
ラスト1~2kmは、ほぼほぼ全力疾走で、バフバフ変な音出しながら走った。



えーと。

昨日書いたとおり、長野マラソンまでのごく限られた時間は精一杯走って走って鍛える方針でいるんだけどね。こうしてほんの一週間を切り取っただけでも、なんだかんだ予定通りに走れない日が出てくる。それは仕事だったり、仕事以外の付き合いだったり、疲れてたり、足が痛かったりとか、理由も色々。走るつもりだったのに走れない日ってのが積み重なると、一ヶ月単位とかではけっこう大きく計画は崩れちゃう。


走れる日が減るとなると、自然と選ぶメニューが限定されてる事に気付く。
「ちょっと背伸びしちゃう」のだ。


ここ一週間で実際に走った三回の共通項は、全て僕の現在の走力では難しい設定にトライしている、という事だ。その結果毎回のように撃沈を繰り返しながら走るはめになってるんだけど、なりたい自分、走りたいペースに一生懸命アジャストするようなイメージで走ってる感じ。

目標レースまでたっぷり時間があるような状況であれば、もうちょっとハードルを下げたところから始めて「僕、出来る!」っていう成功体験をひとつひとつ積み重ねて。そんな風に少しずつ成長していくのが本当はいいのかも、しれない。

でも、限られた時間で最大限に走力を上げたいって願ってしまうと、どーしてもこんな感じになる。




はてさて、このやり方は正しいのか。



・・・そんなん分からんw 
もしかしたら急がば回れでものすごく遠回りをしてしまってるのかも。

けど、とりあえずこのままこのスタンスで続けて突っ込んでみようかなと思ってる。今の自分に出来そうな事だけあと一カ月弱やったとしても、得られる結果は高が知れてると思うからね。

どこかでカコーンって覚醒出来ると面白くなるんだけど。
さあどーなるかな。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:16|PermalinkComments(6)

2015年03月23日

ふわふわきゃいきゃい過ごしてたら長野マラソンまで一ヶ月切ってるんだが


ちゃららです(*・ω・)ノ

タイトル書いた時点で下書き保存しようとして間違えて投稿したぞwww
仕方ないからざーっと書いてアップする。


もう長野マラソンまであと一ヶ月ない。二月からは、今の自分に出来る範囲でほぼ最大限走ってるけど、なかなか走力は思うように上がってくれてないのが現状。


たとえば仮に今週末が本番だったとしたら。
たぶん、クレバーに走ればサブフォーは出来る。けどサブ3.5はリームー。そんな感じ。


あと一ヶ月弱、残された時間は最後までしっかりと走りこむつもり。
よくあるレース前の疲労抜きとか、調整とかは今回はいたしませぬ。

調整するほど走れてないし、抜くほど疲労はたまらない、ハズだから。


今は走れば走るほど走力は右肩上がりになる、と思ってる。だから、一ヶ月弱先の長野直前では恐らく、「クレバーに走ればXXは出来る。」のXX部分は、もっと高い目標に置き換えることが出来てるはずだと思ってる。 


ほんとは一ヶ月前くらいにはビシッと目標タイムを決められたらいいなと思ってたんだけど、まだまだ未知数な感じ。ギリギリまで粘って、ギリギリまで目標を上方修正していきながら走っていきまする。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:02|PermalinkComments(0)

2015年03月17日

オレの拡大解釈っていうか誤解っていうか「NO RAIN NO RAINBOW」ってのは絶対こういう意味ジャナイ。そういう意味じゃないんだぜ!


ちゃららです(*・ω・)ノ


昨日の記事の最後でさ。

んで、明日っからまた頑張ろうと思うのだ。

なーんて書いたわけ。


何で今日雨なんだよwww
まさにやる気に水を差された(←雨だけに)、って感じだ。


今週からは長野に向けて、頑張るんだよ。来シーズンのしょっぱなのレース(←あ、長野は来シーズンって事で納得しましたw)、悔いのないレースにしたいんだよ。オレは、オレは、、、


走りたいんだよ!


とか考えてたら、胸がシクシクしてきた・・・
ってか、胸がコフコフしてきた・・・


コフが・・・
ムネムネ・・・

Kovが・・・
Mune Mune・・・


「NO RAIN NO RAINBOW」



雨降ってるからって走るの諦める必要なんてないんだ。
雨の中でも走ったその先に、きっと虹がかかるんだ。


気付いたら僕は降りしきる雨の中走り出していた。
走っている間雨は止むことはなかったし、空に虹がかかる事はなかったけれど。


僕のガーミンには、七色のラップがしっかりと刻まれていた。


「雨の中でも諦めずに走ったお前は、きっとこれからも頑張れる。」
そんな想いが、僕の心に虹を架けていた。










ってね。
「雨降ってるけどしゃーないから7kmだけジョグしてきました」が正解なんだけどね。


ムネコフさんがタイトルに込めてる意味とはどう考えても違ってるんだけど、「NO RAIN NO RAINBOW」って言葉が今日は、僕の背中を1mm程押してくれたのだ。


ちょっととはいえ雨でも走ろうと思って実行したのは、また一つ前進。で、良いのだ。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:03|PermalinkComments(0)

2015年03月16日

たとえそれが物理的に劇的な作用をもたらす事はないとしても精神的に大きく作用しているのだから別にこれはこれでオールオッケーである。・・・ような、気がする。


ちゃららです(*・ω・)ノ

まずは各地のレースに出場された皆さん、お疲れ様でした。
嬉しい報告をたくさん目にしたね。良かった、良かった。

土日の僕は、熱海に泊まり湯河原で連日ゴルフという1980年代にタイムスリップしたかのような時間の過ごし方をしていた。なんかすげー昭和の香りがするよね。

もちろん来月にフルマラソンのレースを控える身なので、ゴルフプレイ中はあえてOBにボールを打ち込んで山の中を駆け巡ったり、カートには乗らずフェアウェイをクラブ何本か握りしめたまま走り回ったりしてきてやった。おかげでスコアは散々だw


まあそんな事はどーでもよくて。


水・木・金、三日連続飲み会だった。んで、土日の予定は上記の通りだったので、最悪のケースだと五日連続ランオフをかます可能性だってあった、訳だ。そして、たった一日で力尽きてしまったけど、水曜日の朝に早起きして走る事により、ランオフの可能性を四日に縮める事に成功した。そして今日、夜自宅に戻って来てから、けっこう体は疲れていたんだけど、走ってきた。

走ったと言っても実際、内容は薄い。だいたい、0.03mmくらい、うすうす。


水曜日の朝ランは、キロ6から1kmごとにほんのりビルドアップするジョグ。
んで今日は、9kmジョグ→1000m全力→3kmジョグ。

練習にテーマなんてなかったし、とりあえず走れる時間を作ってテキトーにはしっただけだから、これで俺すげー速くなるぜ!強くなるぜ!といった類のランニングではない。

けど、

【五日ランオフしちゃうかも】 が、

【ランオフ三日で済んだ】 に化けた。


ってのは、精神的には本当に、でかい。でかいのだよ。



今更ながら。

水曜日の僕頑張ったなぁwww
って褒めてあげたいし、

今日の僕頑張ったなぁwww 
って褒めてあげようと、思う。



んで、明日っからまた頑張ろうと思うのだ。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:54|PermalinkComments(0)

2015年03月11日

朝走った後会社に行く人すげえ!って思うんだが絶対に真似できないよね、って無関係を決め込んで生きてきたんだけど諸事情により不本意ながら真似するでござる


ちゃららです(・ω・)ノ

懸念していた右の足底、治ったぽい。
ふはははは、これで走れる!


ってタイミングに水を差すかのように、明日から飲み会三連チャンwww
残念ながら、夜走るのは絶望的だ。


とはいえ、このタイミングで再び数日間ランオフをしてしまうのは宜しくない。
非常に、宜しくない。



という訳で、ちょっとでもいいから朝走ろうかと・・・



そういえば、おかんが昔言ってた。ちゃららは、やれば出来る子だって。
よし、やる。やる。やる・・・。


やる。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:28|PermalinkComments(0)

2015年03月09日

ごめんなさいごめんなさいほんと申し込んだ時はそんなつもりなかったっつーかこんなつもりなかったっつーかもうほんとごめんなさい


ちゃららです('A`|||)

今日長野マラソンのゼッケン引換証が届いたのね。


BlogPaint

 

長野マラソンのCブロックとは、ですね。


Aブロック=招待選手
Bブロック=ゼッケン番号999番以下 (←意味が分からないレベルに速い人達)


の、次なのよ・・・。

サブスリー、もしくはサブスリー狙いの人たちのブロックに、紛れ込むことになりそうな予感。やってもうたね、コレ。エントリーした10月の時点の未来予想図では、そこからしっかり走りこんでる予定だったから、予測タイムとかもきっとかなり速く申告しちゃってたんだろうね・・・。


という訳で、ランネットから自分がエントリーした時の情報を見直してみたのね。
















無題















・・・・・(´・ω・`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)



穴、穴、穴・・・・・、穴あったら入りてえっすマジで


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 21:50|PermalinkComments(0)

2015年03月08日

今シーズン最後の長野マラソンに向けて頑張るぜ!って思ってたんだけど、四月のレースって来シーズンなんじゃねえかと思い始めてはや三日


ちゃららです(*・ω・)ノ

今日もゆっくりとジョグ。
ジョグというか、ジョギングと呼びたいくらいの、ジョグを12km。

足の裏ピリッと逝きませんようにって心配しながらのジョグは、あんまり気持ちのいいもんではないね・・・



春のマラソン=シーズンの最後。

そういう風に捉えてて、だから四月開催の長野マラソンは僕にとってシーズン最後のフルマラソンだって思ってたんだけども。よくよく考えたら、日本の暦的な考え方とか、陸連の登録の更新時期だとかもそうだけど、四月って新シーズンの幕開けっていうのが正しいのかなあ。

ほら、今シーズンは大田原も別大もDNFだったから、最後の長野くらいはちゃんと走って記録残すぞ!って思ってたんだけど。もしかして、僕の今シーズンって既に終わってたってこと?笑


まあ、いいか。


今シーズン最後のレースであろうと、来シーズン最初のレースであろうと、全力でやるのは変わんないからね~。



�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:06|PermalinkComments(2)

2015年03月04日

ケガで走れないのつれーわー、とかって書こうと思ったんだけど良く考えたらお前どの面下げてそれ言うんだよってね


ちゃららです(*・ω・)ノ

昨日書いた「ピリッ」の件。痛みは少し和らいだけど、まだ歩いてるだけでたまに痛みを感じるし、まだまだ全然走れる状態ではないな、っていうのが自分でも分かる。今まで痛くしたことない部位だから、慎重にならざるを得ない感じだ。


しかしまぁ、不思議なもんだ。


ついこないだまで生活の中に「走る」っていう選択肢はどこを探しても見つからなかったくせに、ちょっと走り始めた途端、一日や二日走れない状況にじりじりと焦れてる。いざ走りたくなった時に走れなくなるんだから、なかなかに人生はむつかしい、よね。

まあサボりまくっていた僕が、いまさら数日間ランオフしたからといって焦ったりする必要は本当にないんだけどね。積み上げてきたもの、とかないしw 

まあ、しゃーない。とりあえず今日も、筋トレやるのだ!



いつから走れるかなぁ…w
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 20:05|PermalinkComments(2)

2015年02月25日

もししゃべる猫とか飼ってたら「お前がまず最初にやるべき事は過去との決別である、ニャ!」とか言われそう


ちゃららです(*・ω・)ノ


走りたい!走りたい!走りたい!


東京マラソンの応援とか行っちゃったから、色々とみなぎるわけだ。応援しただけなのに、なんだか自分まで速く走れるような気分になっちゃうわけだ。当日はちょっぴりお酒を飲みすぎちゃったからアレだけど、翌日気合入れて走ったわけだ。


結果、やっぱり思う様には走れない・・・


今僕がブランク明けで最初にぶつかってる壁は、自分の想像する走力と実際の走力の乖離だ。一応ブランク明けだって事は意識してジョグとかペース走とかのスピードを走る前に設定しようと試みてるんだけど、それでも思いの外落ちまくってしまってる走力をまだ現実のものとしてしっかり受け止められてない。走れてる頃の残像がまだ残ってる。一番良かった時期の事を、頭はしっかりと覚えてる。


ダウンロード


あの頃は、ハーフまでならサブスリーペースで走れたし、フルマラソンは4分半ちょいのペースで走った。1km全力で走ってみたら、3分20秒くらいでいけた。冷静に考えれば、当時の自分と今の自分が違うんだって事は分かるんだけど、なんだろ、心が付いていってないのかもだけど、ふとした瞬間にあの頃の感覚で走ろうとしてる自分がいるのよ。

直近のレースである別大のハーフまでの記録を基に、ジャックダニエルさんにVDOTを教えてもらったところ、42とか言われた。ジョグとか、キロ6分がお前にはお似合いだ、って言われた。インターバルも4分半でやれ、だって。これって、けっこう屈辱的だったりして。

今の僕はあの頃の僕じゃない。それを、まず認めないとだね。
練習で走る時も設定が厳しすぎて撃沈ばかりしてしまってる現実を、認めないとだね。

認めた上でそれをしっかり受け入れた時、そこが本当のスタートラインになるんだろうね。


しかしさすがにサボりすぎたw 体重もやべーし・・・。まあ落ちるとこまで落ちましたので、あとは上がっていく一方であるという事だけは救いだよね!


てわけで、頑張るのだ(。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 02:51|PermalinkComments(4)

2015年02月24日

突然ですがそれではここでちゃららさんの2014年を振り返ってみましょう


・・・の前にまずはコレだ。

いや~、今朝電車で出勤中、ビビった。
昨日の僕のブログの記事を自分で読んで、ビビった。

タイトルで初対面だったキクチさんをdisって、本文でもあいつ呼ばわりして、中途半端に文体を真似して稚拙な出来損ないの駄文を、経緯の説明も何にも加えないまま、するするっと投稿してんじゃねえか。酔っ払ったままのテンションでなんか書くと、ろくな事にならんね。学ばねえ、学ばねえ。

そもそも何故あんなタイトルでブログを書いたのか。





・・・は、措く。








て、措かねえよw
措かねえし、省かねえよwww

まあオフラインでの話なので詳しくは控えますけども、前々からお会いしたくてたまらなかったキクチヒロシさんに初めてお会い出来て、「ちゃらら、おまえもっとブログをまともにコウシンしやがれよ」ってことを仰っていただき、僕の都合の良い拡大解釈で捉えさせてもらえば、「おまえのブログもっとよみてえ」とキクチさんが仰ってるんだということだから、すっげー嬉しかった。

東京マラソンを末席から応援させて頂いて、便乗して酒を飲んだだけのいちんちだった昨日はブログを書く気なんて1mmもなかったんだけども。ずっと会ってみたかった、キクチヒロシにそんな感じで言われちゃね、更新せざるを得んだろう、と。酔っ払った勢いのまんまに駄作を公開しましたとさ、、、


ってのが、昨日の顛末。


キクチさん、ありがとです。
今後とも無理のない範囲で、なんか書きますw





・・・からの、本題。

やあやあ、改めてちゃららです(*・ω・)ノ

2014年ね~、こんな感じだったとですよ。

2014年1月:182.8km 
 ※千葉マリンハーフ(完走)
2014年2月:115.5km 
 ※別大マラソン(完走)
2014年3月:89.8km 
 ※小江戸大江戸(60kmでリタイア)
2014年4月:0km
2014年5月:114.4km
2014年6月:262.0km
2014年7月:207.5km
2014年8月:109.4km
2014年9月:289.0km 
 ※丹後100K(完走)
2014年10月:73.9km
2014年11月:51.1km 
 ※銚子ハーフ(完走) 大田原(30kmでリタイア)
2014年12月:0km

合計:1495.4km


一ヶ月の平均走行距離は124.6km。レースを除くとおよそ100.1kmにまで落ち込んでしまう。まあ平均する意味もないんだけど。一見それなりにちゃんと距離を走ってる月もあるけど、そういう時はゆるゆるのジョグばっかりだった。そういう意味では、2014年の中でまともに走った!って言える月は見当たらないね。


まあアレだ、一年通して大体サボってたってことだ。


その結果、当然のように大田原・別大などの関門がそれなりに厳しい大会では完走すら出来ず、リタイアマンになってしまった。ランの履歴書を汚しまくった一年だ。全くもう、だ。ランナーとしてはひっじょーに、もったいない時間を過ごしたのだ。


とはいえ、とはいえ、だ。


仕事はまあ忙しいけれど、その他の諸事がけっこう落ち着いて来た今日この頃。また、走りたいって気持ちが芽生えてきたのは僕的には嬉しい出来事だ。直接的なきっかけは、練習ほとんどしてないまんまに臨んだ別大で、意識高い系のランナー達に囲まれて、一人だけ惨めな、悔しい、こっぱずかしい思いをした事への反発だとは思うんだけど、純粋にまた、走りたいって思うようになった。

2015年は、素敵な年にしたいのだ!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 00:51|PermalinkComments(4)

2015年02月20日

あ、走ってはいますよ!


ちゃららです(*・ω・)ノ

いまさらだけど、仕事して走ってブログ書くってのは大変だね!
ブログ書くところまでなかなか手が回んない。

ちゃららの野郎、復活するっぴょーんとか言ったくせにまたサボってやがるな・・・、って思われるのもアレだなあ、と思って、走ってはいますよっていう言い訳だけしにきたよ~。もうね、今月は今年に入ってから最長距離を更新してるからね!


・・・まだ二月じゃねえかwww


僕が仕事終えて家に帰ってくるのは大体22時~23時くらいが多い。そこから食事して~、走って~、ちょっと残ってる仕事して(←持ち帰りは基本毎日)、ってやってたら、あらもうこんな時間やだわ寝なくっちゃ、ってなる。

毎日のようにブログを更新していた昔の自分はどうやって時間をやりくりしてたのかな、って見返してみたんだけど、どうやら単純に睡眠時間を削ってたぽい。当時より1つか2つおじさんになってるし、仕事の難易度も多少上がってるから、今はちょっと無理だw

でもまあ、長野マラソン頑張る!復活する!って宣言した気持ちは本当だからね。ブログ更新できなくても、最低限「走る」って事は優先して頑張るぞ、と思っている次第であります。まあ、今はまだリハビリ段階だからジョグ中心、一度に走る距離も15kmまでに制限して少しずつ筋力を取り戻そうとしてるに過ぎないフェーズではあるんだけど・・・。

っちゅーわけで。

ブログは書ける時に更新する程度だけど、元気にしてるし走ってますよ(。・ω・)ノ゙


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 01:40|PermalinkComments(4)

2015年02月16日

俺氏→「Garmin 920ってやつ夏のボーナスで買いたいやで」 ハニー氏→「買ってもええけど条件があるで」 俺氏→「お、おぅ」 ハニー氏→「長野マラソンで・・・




サブ315なら買ってもええでwww」




ちゃららです(*・ω・)ノ

ハンバーグデートからもうすぐ8ヶ月。その後ハニーさんと暮らし始めて6ヶ月。2015年、年始からは共通のお財布を作って一緒に貯金などに励むという協定が二人の間では既に取り交わされている。我々はバツイチ同士だからその辺の取り決めはサクサク進むのだ。

短期間である程度まとまった貯金をしよう!という共通目的があるため、ちょっと小銭とは言えないようなお買い物は相談してからにしましょう、という事になっていて、掲題のような話が出てきたという次第だ。

ちなみに正確に言うと、長野マラソンでもしも3時間15分を切れたらハニーさんがプレゼントとして買ってくれる。それがダメでも3時間20分切れたら夏のボーナス出たら買っておk。それ以上時間かかったら、月々の微々たるお小遣いを貯めるまで買っちゃダメ、という話になっているから、時間をかければいつかは手に入れられる、かもしれないんだけど、僕的には今年の九月までにはどーしても、欲しかったりする。

なんでいきなりハニーさんが僕のマラソンのタイムに口を出すのかというと。

そもそも僕が長野マラソンに出走を決めたのは、彼女のご実家が長野市内、それもコースの間近にあって毎年ご家族も応援・観戦をされているという事実を知ったからなのだ。僕的にもしっかり走り抜けてカッコ付けたいところなのだが、彼女からも家族の前で恥ずかしい感じで走ったらただじゃおかねえぜというオーラを感じている。

そのお陰もあって、最近夜一人で走りに行くことに関してはかなり理解を示してくれるようにはなってきた。だが、僕の現在の走力については理解力が欠如しているらしく、こんな途方もないハードルを僕の前に提示してくれた、というわけだ。

3時間15分切りは、4'37/kmペースだ。そんなもん今の僕のレベルで言えばT PACEを超えるスピードだ。もう二ヶ月ちょっとに迫ったフルマラソンで、そんなスピードで走れる訳がない。はっきり言って、今の僕がこのタイムを狙って走るそれすなわち死亡フラグなのだ。


とか言いつつ一応昨日ちょっとそのペースで走ってみたんだけど・・・
4kmちょっとで敢え無く終了。


夜に食べたお好み焼きが、僕の体の中でもんじゃ焼きへと形態を変え、強風吹きすさぶ河川敷の脇の大地へと吐き出されそうになってしまった。ギリギリ回避したけど。無理ゲーすぎる。

とは言え、まあ具体的に数字の目標が出来たってのはいいことなのかもしれないな。たとえそれがどんなに難しいものであったとしても、それに向けて走り始めるのは、いいことなのかもしれないな。そんな風に思いながら、今日も帰路に着くのだ。


ネットタイムでいいんだよ?って言われたおw 
ハニーさん、や、優すぃ~www

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

0aa9a993



丹後レポラスト、書こうと思ってたんだけどね。

今日のタイトルが長すぎて(丹後レポラスト)ってのが付けられなかったから、次回でwww


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 21:42|PermalinkComments(10)

2015年02月14日

二時過ぎててすげーねみいから今日は丹後の事書かずにちょっと共感したブログの感想文だけ書いて寝る


ちゃららです(*・ω・)ノ

マラソンバカ
(敬称略)の言ってた「10km走るって大変な事」。
これねー、真実ですわ。

走る事が日課になって村に入り浸っていた頃には感覚が麻痺しちゃっておかしくなってたけど、けっこうなブランクを空けてしまうと10kmって距離、相当な抵抗感感じるからね。毎日のように10kmだ20kmだと走ってた自分がいたなんて信じられないくらいだった。ちゃんと10km走り切れたらホッとしたもん。

今月のど頭に別大で無理やりハーフまで走らさせて頂いて、ちょっと自分にも思う所があってまたランニングを再開してるんだけど、一人で10kmってうへえ長いって感じた。実際走ってみたらまあ、走れてしまう距離ではあるんだけど、まあやっぱ長いのよ。

ここ数日、まずはその10kmに抵抗なくすように心掛けながら走ってて、ようやく今日、光が見えた感じなんだけど。10kmごときで、俺よえええええorz 、って思ってた自分を、励ましてくれた記事だった。そう、普通に考えたら10km走れたらすげえ。ここからスタートすればいい。


あとね、マルさん(敬称あり)の言ってた「練習とかじゃなく、ただシンプルに汗をかきたい。」
これねー、いいわ。

なんかね、走るのが楽しかった時の事を劇的に思い出させる一文。

いつからだろうね、走る事を「練習」って思うようになったのは。記録更新を狙って、計画立てて、一生懸命に取り組む「練習」としてのランニング。これはこれで楽しいのは事実。けど、弱ってる人間にとっては「練習」って思うとちょぴっとハードルが高い。

走ると、外が寒くてもいつの間にかじわっと汗をかく。距離を重ねると、じわっとどころか汗はダラダラ流れてくる。物理的には水分とミネラルを流してるだけなんだけど、なんか心の中のモヤモヤも一緒に吐き出してるような感覚になる。


「汗をかくって素晴らしい」 


なーんて言うとちょっと気持ち悪い響きになっちゃうんだけど、「シンプルに汗をかきたい」ってのは、いいよね。走る事に対する、心のハードルをぐっっっと下げてくれた。練習じゃなくて、いいのよね。汗をちょっとかきたい、それだけで走る理由になるのよね。


読んだ後に、ちょっといい気分になった。ありがと!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 




soulisforrent at 02:20|PermalinkComments(6)

2015年02月09日

また走るんだお


前回の続きを書きます、ちゃららです(*・ω・)ノ 

走らなくても楽しいことなんて世の中にいっぱいあるじゃん!よし、これからは平日はテレビ見て笑って、週末はゴルフしてテニスして、優雅な暮らしを思いっきり謳歌してやろうじゃねえか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


とか、思って数ヶ月暮らしてみたんだけど・・・
なーんか、つまんないのだ。


いや、つまんないっていうか、ゴルフもテニスも下手くそなりに楽しいんだよ。始めたばかりだから伸びしろもいっぱいあるだろうし、やる度に少しずつ上手くなっていくのは嬉しかったし達成感あるし、それなりにもっと上手くなりたいっていう欲求も生まれてきてるし、彼女のご機嫌を取れると一緒に時間を過ごすことが出来るってのもポイント高いし。けどねぇ。。。


なーんか、違うのだ。


もうこれは本当に感覚的なもので、うまく言葉にするのが難しいんだけど・・・
真面目に走ってた頃、ヒリヒリするような高揚感があった。

レースに対してはっきりと目標を定めて、そこに向けて練習計画して、限られた時間・体力と相談しながら自分をそれなりに追い込んで、毎回の練習ですらうまくいったいかなかったで一喜一憂したり、出会えた仲間たちに刺激をもらったり、(恐らく)僕も刺激を時に与えたりなんてしながら、ただ楽しいだけじゃなくって、しんどいよ~って思いをしながらも、それを上回るような感動だったり達成感だったりを得ることが出来てた。

まあランニングに限らずどんな事でも取り組み方次第では同じような体験をすることは出来るんだろうけど、僕にとって熱くなれるかどうかっていうのが結構大事なんだろうと思う。ランニングは楽しいだけじゃない、ってか思い返しても練習はしんどいしレースだって基本しんどくて、何が楽しいの?って聞かれたらむしろ逆に言葉に詰まってしまうようなこともあるんだけど・・・



走るのが好きぽい.。゚+.(・∀・)゚+.゚



という訳で、また走り出そうと思っております。

まあ限られた時間の中ではあるのでどのくらい頑張れるのかは様子を見ながら、ってとこになると思うんだけれども、そもそも今シーズン、フルマラソンは全部DNFで記録なしの状態だからね。これ、まず何とかしたいね。

ふふふふふ、実はこっそりともう一つだけフルマラソンにエントリーしているのだ。



4/19 長野マラソン。



ここでバシーっと復活してやるのだ!!!
目標タイムとかは、もうちょっと様子見て決めるけど!!!笑



という訳で、またまた宜しくお願いします~(。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

soulisforrent at 22:20|PermalinkComments(12)

2015年02月07日

お前これからどーすんのよ、について書く前に、お前今までどーしてたんよ、っていうお話。


ちゃららです(*・ω・)ノ

サボっていた間、ブログ村のみんなの記事も読んでなかった。
で、今かなり浦島太郎状態で読み返してみてたりするんだけど・・・


なんか、速くなった人多くね?


走っても走らなくても時間はあっという間に経つ。
その間頑張ったかどうかで、差があっという間に開く。

そんな当たり前の事を、今更のように思う。


・・・さて。

>>んで、何で今更いかに自分がサボっていたのかを書いているかと言うとですね。
昨日こんなこと書いたんだけど、まずはサボってる間何してたかを簡単に。


サボってる間、仕事は割と頑張ったけども私生活は本当にぬっる~く生きてきた。10月に彼女と一緒に暮らし始めてからはもう本当にそれが顕著。

平日は帰宅したら彼女の作ってくれたご飯食べてビール飲んでダラダラして。土日は一緒に遊べるように、彼女の趣味であるゴルフ覚えてテニス覚えて、あと買い物行ったりご飯食べに行ったり。ランニングに割く時間ってのが本当になくなってしまったのだ。

走ってないと、走ってる人のブログ読まなくなる。違う世界の住人になったような感じ。頑張ってるみんなのエントリーを読まなくなると、ますますランから遠ざかる。

そしていつしか走らない事に慣れると、それが日常になる。走らないのが当たり前になる。エントリーしてたレースにしても、どうせ出たってまともに走れないんだからって思っちゃって簡単にDNSするし、出たとしても途中で簡単にあきらめて歩いたりするようになる。そうすると、走るのがますます楽しく思えなくなる。

そうしてるうちに、走る事について考える時間がほとんどなくなった。

まあ言うても、時々ふとランニングについて思い返す時もあったんだけど、少し前までは頑張って走ってた自分ってのは確かに存在してたはずなのに、なんだかそれが全部夢だったようなというか、あの期間が現実だったのかどうかもよく分からないような気持ちになった。

I was a runner. 

走ってた日々は、過去のものになりかけてた。そして、それでいいやと思い始めてた。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 



つづくつづく。

soulisforrent at 01:44|PermalinkComments(10)

2015年02月06日

どのくらい練習をサボってたのか、という話と、お前これからどーすんのよっていう話の入り口とか。


ちゃららです(*・ω・)ノ
ずーっと記事上げてない間はブログ書いてないだけで、ちゃっかり走ってはいました!


・・・みたいな事は全然なくて、本当にサボってた。


10月・・・73.9km
11月・・・51.1km (銚子半島ハーフ+大田原の途中までオンリー)
12月・・・0.0km
  1月・・・31.8km


レース前、こんくらいしか走ってないね。11月、12月、全然練習してないね。
フルマラソンとか、走れる訳がないね。

ものっすごく当たり前の事なんやけども。
フルマラソンは、練習せんと走れんですよ、ハイ。

別大に出るかどうかの判断はまあ、色々と悩んだけど結局出る事に決めて。何で出る事にしたのかっていう経緯とかも色々あるっちゃあるんだけど、その辺は気が向いたら書くかもしれないし、書かないかもしれないし、書いたとしても多分面白くもなんともないような気がする。


まあとにかく、僕はすっげーサボっていたのだ。



んで、何で今更いかに自分がサボっていたのかを書いているかと言うとですね。






ちょっとまた走ろっかなー、とか。
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 


つづく。 

soulisforrent at 00:44|PermalinkComments(8)

2014年10月10日

長谷川恒男カップの運営さんは男前な判断するからすげえなぁと思う反面、出場するおまいらにはくれぐれも気をつけろって言葉を贈るよ


ハセツネ。そうか、開催するのか。
今後の予報しだいで変更もありうる、との注記はあるけど。

僕は去年このレースの応援に行った。
レース開始から制限時間の24時間後まで、コースを走り回りながら応援した。


だからちょっとだけ分かる。ハセツネはタフなレースだ。


エイドもろくにない。ってか一箇所で水かポカリもらえるだけ。着替えも、食料も、飲料水も、全部自分で背負って走る。大部分は暗闇の中、幾つものピークを越えていく。

僕は応援だけだったからほとんどの行程を誰かと一緒にいることが出来たから、暗い森の中を一人きりで走り続けるという事がどういうものなのかは知らない。だけど、誰かと一緒だったにも関わらず、天候に恵まれていたにも関わらず、やはり相当に過酷だったということはしっかりと覚えている。

台風の速度が遅くて直撃こそしなさそうだけど、レースの終盤にかけて天候が悪くなることは必至だと思う。辛い過程があるから、より大きな感動になるというのも事実だとは思うけど、たぶん、本当にしんどいレースになるんじゃないかと思う。


出場する皆さん、応援に行く皆さん。


風邪、引くなよ。怪我、すんなよ。
ダメそうだって思ったら、無理、すんなよ。

今年、僕の知人絡みだけでも数件山の事故とかが起きてて、実はちょっとナーバスだったりするのだ。

頑張れ、とも思うけど、無理すんなよ、ってやっぱ思う。相手は大自然。十分にトレーニングを積んだ上で自分の力を出し切っても敵わない状況ってのは、残念ながらあったりする。それを認めることもまた勇気だと思うし、それを認められたらまた挑戦するチャンスは訪れると思うし。

開催決定って知って心が騒いじゃって、仕事中に更新しちゃったw
前の記事のコメント返信遅れててスマソ。台風来ると僕の仕事大忙しになっちゃうのよ~



・・・なら仕事しろってねw はいぃぃぃ~!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 16:25|PermalinkComments(6)

2014年10月02日

今日はとっても眠いんだけどこれだけはクリアにしてから寝たいなと思います。質問、この胸のドキドキはいわゆる「恋」ってやつなんでしょうか?



いいえ、違います。



胸がドキドキするのは散々スピード練習を怠ってきた事により心肺能力が下がっているからであります。それ故、徐々にスピードを取り戻すべく今月はしっかりと練習を積まねばならんのであります。

以上!!!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��











ふう。

今日4'50/kmからビルドアップ的な練習したろうと思って走り始めたのにさ~、そのペースで3km走っただけで心拍めっちゃ上がっちゃってさ~、とりあえず瞬間的に4'30/kmまで上げたのはいいけど心臓痛くなって走るの一回やめちゃったぜwww

9月は丹後のレース含めて288km走行。去年より丹後の前のテーパリングがテキトーだったのと、レースそのもののダメージが少なかったお蔭で距離的には去年よりもだいぶ走れたっちゃ走れたんだけど、内容がね、ジョグばっかりだから何とも言い難いね。

去年はここから巻き返してる。まだ手遅れじゃないハズやから頑張るのだ!





soulisforrent at 01:01|PermalinkComments(0)

2014年09月01日

9月は本気出すん!


てゆーか、本気出せる状態じゃないのよw

恋に現を抜かしてしまいましたこの夏、ワタクシめの走力はもう目も当てられないレベルに落ち込んでいると思われるのでございます。思われる、という言い方を致しますのも、ここの所練習で距離は踏んでないわスピード出してないわで、今の実力がどんなもんなのかすらすっかりと分からない状態なのでございます・・・


という訳でねえ。


今日仕事の合間を縫って別大のカテ3にエントリーしたのね。無事完了したから、あとは記録証をファックスで送るだけなのね。もう、ここで頑張るから。本気出すから。だからもうね、秋は流れに身を任せるw

まあ本来今シーズンはこの大会にピークを持って来ようと考えたっちゃあ考えてたんだけど、そもそものことを言えば別大だけじゃなくて、秋の大田原とかその前のハーフとか丹後とかでもPBを華々しく更新してやって意気揚々と大分に凱旋してやるぜ!思ってたのね。

・・・それ、やめる!
もうね、秋のレースはこんな扱いよ↓


丹後=地足作りの一環。完走できればおk
銚子=レジャー。サンマが食えればおk
大田原=ペース走。30kmまでサブスリーのペーサーに付いていければおk


あ、でもアレだ。丹後は何となく運命共同体の人がいるっぽいから、出来るだけ頑張って走ろうとは思ってるけどね。まあ弱小な感じになってしまいそうな予感はぷんぷんだよね。あ~もう、夏を無駄に過ごしてしまったツケって大きいなぁ・・・。

まあ夏は楽しかったからいいんだけどねwww



じゃ、また(*・ω・)ノ

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 23:04|PermalinkComments(0)

2014年08月29日

うっぷす。うーっぷす。うーーーーっぷす。


きゃあ。

忘れてた。忘れてたよ。昨日は記念日だよ。記念日なんだよ。
敬愛する猫ちゃんの残した記録によると・・・


どうやらランニング三年生になってしまったらしい。


ヘラヘラと毎日を過ごしていたらいつの間にかランナーになってから丸二年が経過してるわ。まぁそうは言ってもここのところランナーと自称してはいけないレベルの時々ジョガーだから、あんまり感慨もないんだけどね・・・

今月はランに関してはサボりにサボりまくってて、現在走行距離は81kmだ。ほぼ一ヶ月まるっと経過してるのに、丹後レースの距離に満たないってこれどーいうことだ?走らなくなっている理由については心当たりはあるというか、なんでこんな感じになっているのかってのは、また日を改めて自分の気持ちを書きたいな~とは思っているんだけどね。

丹後が近づいてきてて。レース参加者の内輪でかなり盛り上がってきてて、モチベーション自体は少しずつ高まってきているので、自然体でレースには臨んで楽しんでこようと思ってる。ただ、去年と違ってこのレースにかける想い!とか、ランにかける気持ち!みたいのが欠けてしまっているのは、ちょっと自分でも残念な感じがしない訳でもないような、気がしないでもない(笑)

まあゆーてもまだラン暦2年な訳で。まだまだこれからのヒヨコな訳で。
こういう時期もあったな~って、後から思い出して笑おう。


じゃ、また(*・ω・)ノ


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 12:00|PermalinkComments(2)

2014年08月21日

うそーん、8/1から始まってんの?



mainimg0801_1




マジでか。マジでか。募集始まってんの昨日気付いたw


ってことで、東京マラソンの抽選に申し込んだのだ。当たる気は全然しないんだけど、とりあえず申し込みをやっとかないと当たるもんも当たらんからね。万が一当選した暁には、本気の女装をかましてキロ6分半くらいのペースで都心を走り抜けてやるんだ!


どーでもいいけど、今年のポスター。
ORIGAMI、的な。JAPAN、的なデザインだね。和紙をイメージしてんのかな?

個人的には非常に非常に、ダサいと思います!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 12:00|PermalinkComments(0)

2014年08月01日

微熱ある


image


どぅーーーーーん。。

なんか今日すげー無性に走りたくてウズウズすんな~って思ってちょっと自分のここ数日を振り返ってみたら、あっさり四日もランオフしてたわ。そらちょっと忙しかったっちゃ忙しかったけど、これもはやランナーというか・・・

いやいや、まだアレだ。数日ランオフしただけでムラムラしよるから生粋のランナーだ。
うん、そうだ。そうに違いない。

なんかこう、走り始めてすぐの頃のように毎日がむしゃらに、何よりもランを優先するような状況に今はなくなってしまってるけど、やっぱり心の奥の方というか、体の芯の方が、まだランナーでいようとしているんだろうな、と。

7月の月間走行距離が200kmにちょっと足りないところで止まってしまってたから、慌てて今日10km走ってきた。6’30/kmくらいでJOGした後に、自分の中で一大ブームを巻き起こしている1km TT。前回の記録を無事1秒更新してやったwww


今週末は弟の結婚披露宴とやらが地元で開催されるので走る時間がなさそうだ。丹後の事を考えたら8月はたくさん走らんといかんのだが、他にも色々と予定が詰まってたりして正直どこまで時間が取れるか分からん。

それでも、やっぱり走りたいなっていう願望はあるんだよね。今はなかなか環境が整わずにいるけど、近い将来にまた本気出して走り出す日が来るはずだ。ガツンと熱い走りが出来なくても、微熱程度は出し続けていきたいね。

本当人生って色々あって飽きないわ~


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 58日


soulisforrent at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年07月26日

おかえり、ふくらはぎ君。


どーも、週末ブロガーのちゃららです(*・ω・)ノ


前回更新時に書いてたコレ↓

三連休の・・・というか、50km走のダメージがまだ残ってる。今日とか左の脹脛の下の方が普通に痛いんだよね・・・。今日は元々ランオフ予定だからいいんだけど、明日までに治ってくれるかなぁ。。。 ” 

全然治らんかったwww


火曜日→何もしなくても痛い
水曜日→歩いてるだけで痛い
木曜日→少し和らいだけど歩いてるだけで痛い
金曜日→ん?痛みなくなったかな?

ってな具合でやっと今日復活。
まあ仕事やらいろいろと今週は忙しかったってのもあるんだけど、全然平日に走れなかったよ。

ふくらはぎについては、今日久々に走ってみてようやく痛みはなくなったと確信したけど、やっぱり僕は基本的に虚弱だよね。まあこればかりは何ともしがたいというか、少しずつ強くなっていくしかないんだろうね。去年に比べたらこれでも少しは強くなったような気がしないような事もないような気がしたりしなかったり。

明日は昼間長めに時間取れそうだからLSDかな~
丹後対策、灼熱どんと来い!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 53日


soulisforrent at 17:56|PermalinkComments(2)

2014年07月22日

甘からず辛からず美味からず


土曜日 50kmちょい走

image
 

日曜日 疲労抜きとか

image
 

海の日 キロ5ペース走不完全燃焼

image
 

初日に50持ってきたのは失敗だったかな~
残りの二日まともな練習出来ず、平日の練習とほぼ変わらない内容になっちった。。

三日間で76km。平均したら25kmちょいか。50km走やってる事を考えたら物足りない感もあるけど、疲れた足でもオフせずに走る事が出来たって事自体は悪くはないのかなぁ。50走ると足のダメージというよりもお腹いっぱいになっちゃう感じが敵だな。

まいっか。きっと少しは強くなったのだ。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 48日


soulisforrent at 01:42|PermalinkComments(2)

2014年07月15日

うっぷす、丹後まであと二ヶ月じゃん。


image


・・・そんな日に何故か1km TT って(笑)

まあ、まともなスピ練やらずとも、およそ三週間ぶりの1km TTは前回を14秒更新したぜ。やっぱりジョグメインでもある程度距離踏んでれば何となく戻るね。次あたりからTTやる時はターサー履いてみようかな~

土日はシンスプはどうってことなかったんだけど、女にうつつを抜かしていたため12キロくらいしか走れなかった。仕事・ハニー・ラン。この三本柱をうまいこと調整しながら全てを上手く回していくのって結構難しいね。

幸か不幸か、ハニーさんの仕事がシフト制なので土日休みは月に1,2回しかない。先週末はたまたま土日両方彼女がお休みだったので、そちらに全力投球したのであるw 横浜で苦手なジェットコースターに乗ったりゴルフの打ちっぱなしに行ってみたり、テニスをしてみたり、リア充っぷりを如何なく発揮してきてやった。

今週末の三連休は彼女はずーっと仕事なのでガチで走れる。ここポイントやね。三日間でガッツリと長距離踏んでやるよ。懸念材料として、仕事の雲行きがちょっと宜しくなくて三連休中にガンガン電話がかかってくる可能性があるという事があるのだが、まぁ過去の経験から考えてみるとキロ5分より遅いペースであれば走りながらでも仕事は出来るから大丈夫なハズだwww

ていうか、今週末あたりマジでガッツリと走っとかないと掲題の通り丹後があっという間にやって来る。今の調子でダラダラとしていては、丹後の野郎に簡単に返り討ちにされてしまう事は火を見るよりも明らかだね。あー、すげえ気が重いけど今週末は絶対50kmやるわ。宣言しとく。うん、やる。やるよ、50km。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 41日


soulisforrent at 00:42|PermalinkComments(4)

2014年07月12日

あ、今日のコレほぼパクリだから。


おい、オメェ最近調子のってんな?あぁぁ?

い、い、いや、そ、そ、そんなことないですょ。
ってか、心当たりがあり過ぎるんすけど、どれの事すか?

あぁ?ナニ口答えしてんだ?調子のってんじゃねえよ!

えぇぇ! す、す、す、すみませんっっっ。

分かりゃいいんだよ。
じゃぁ、オメェ氷買ってこいや。

え?え?こ、こ、氷すか?

いいから氷買ってこいやぁぁぁ! ハンバーグじゃねえぞ、氷だ氷!!!

は、は、は、はいーーーー。



おう、持ってきたか、じゃあそれでオレんとこ冷やせや。

え?え?どこすか?ここすか?冷やすんですか?

ゴチャゴチャ言ってねぇで、いいから冷やせやぁぁぁ!

は、は、は、はいーーーー。

バカやろーーー、どこ冷やしてんだよ!左の脛だよこのヤロォ!

す、す、す、すみませんっっっ。

おぅ、それだよそれでいいんだよ。
てか、てめぇはそろそろ頭冷やせよ、分かったかコラぁぁぁ。


は、はいぃぃぃぃぃ。



うす。手抜きっす。


いやね、最近微妙に気づいてたんだけどね。
ちょっと前にファー君を呼び出してたシンスプ先輩、僕の所にお越しになったっぽいんだよね。

そんな訳で、昨日今日とランオフしてみてんだけどね。

七月に入ってから微妙にランが少なくなってるのは、女にうつつを抜かしているという訳では決してなくて、実はこれが原因なんだよね。 あ、ちょ、本当だってば本当。信憑性ないとかやめてマジでwww

ラン再開して最初の頃から、ずーっと左のふくらはぎに疲労が溜まってる感じがあってね。ゆっくり走ってるから大丈夫かな~って思ってたんだけど、ちょっと続けるとまずいかもしれない。明日違和感なければ走ってみようと思ってるんだけど、杞憂で終わってくれるといいな・・・

今までのパターンとして「〇〇月は本気出す!」とか宣言するとどこかしら痛めてるからなぁ~
ちょっとやな感じです。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 38日


soulisforrent at 00:15|PermalinkComments(2)

2014年06月22日

土砂降りの中一人で三時間ちょい走ったったwww 


って言ってもLSDやけどね~( ´∀`)
今シーズンの目玉セット練習として考えているのが土曜ロング+日曜LSD。遂に実行できたのだよ。

4'30/kmで30キロとか4'00/kmで10キロとか、3分台連発のインターバルとか、サブスリーを狙っていくために色んな人が色んな練習をしているのは知ってる。出来る事であれば、僕だってそういうのやりたいけど・・・



正直全く出来ません・・・



ブランクの間にスピードは遅くなってるし脚の耐久力もめっちゃ落ちてる。そして、あくまでも僕のサブスリーターゲットレースは来年二月の別大マラソンだ。7ヶ月ちょっと先のこのレースに向けて、まだ慌てるべき時ではないと思っているのだ。

先日怪盗さんも書いてらしたけど、スピードってのはある程度短期間で回復出来ると僕も思う。心肺についても同様だ。一番時間がかかるのは、スタミナの回復だと思うんだよね。更に言うなら、僕の場合は強度の高めの練習を急に行うとすぐに故障してしまうという貧弱癖がある。

LSDの効能っていうのは賛否両論というか、不要だと考える人も少なからずいるかと思うんだけど、僕は肯定派。去年故障明けで練習期間があまり取れない中、まずはゆっくりのペースで地足を作った上でスピード回復に取り組んだ結果、思った以上の成績を残すことが出来た。今年も低い負荷を脚にじわりじわりと掛けることによって、より強い練習をしっかりと実施できる基礎を作りたいと思っている。

昨年は故障明けで走り始めたのが7月だったから、今年は早めに練習を開始できている。でもこれってある意味両刃の剣でもあって、準備期間が長い=練習において故障をするリスクも同時に高まると思う。ガラスの脚選手権千葉代表の一人として、この長い期間を故障なしで乗り切るためにも今はゆっくり、ゆっくりやっていくべきだと思う。

まあそんな事を言いつつ、同じサブスリーを目標にしている他のランナーさん達の頑張っている姿を毎日読んでると自分のアプローチが本当にうまく行くのか自信がなくなりそうになる事も多々ある。このブログを立ち上げて、今まで何度も何度も「焦らず行く」、「マイペースで」って言って来てるのは、自分に何度もそれを言い聞かせて、ブレずに頑張ろうという自分に対する励ましの意味もあるんだよね。

まあいずれにせよ結果が出るのはまだ先の事。
ブレずに行くぜ!!!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 19日
得したお金      8740円 


soulisforrent at 21:31|PermalinkComments(13)

2014年06月21日

練習で普通に30km走る人が身の回りに多過ぎて騙されたやんけ


練習でここまで大撃沈したのはいつ以来だろう。
むしろ逆に気持ち良い、ってレベルで沈んだ。

今日は朝起きられたら駒沢のガチ練にアポ無しで行ってみようかな~なんて思ってたんだけど、余裕の寝坊で起床は11時半。まあそれでも先週よりは4時間半も早起き出来たし何と言ってもまだ午前中だ。駒練は残念だけど、集合時間が平日の僕の起床時間と大差ない事を考えると土台無理だったのでそんなにショックは受けなかった。

さあ、せっかく早起き出来たぞ(違)。ここの所ずーっと夜の涼しい時間帯にしか走ってなかったので、今日は気分に変えて昼ランだ。天気予報は曇りだったけど太陽が顔を出していて暑熱馴化には持って来いの様子だ。よし、先週に引き続き30kmくらい暑い中走ってやりましょうという事でね、走ったんだけどね。以下ラップ。

1 5:19.7 1.00 5:20
2 5:26.2 1.00 5:26
3 5:23.9 1.00 5:24
4 5:31.6 1.00 5:32
5 5:37.7 1.00 5:38
6 5:39.4 1.00 5:39
7 5:47.7 1.00 5.48
8 5:57.6 1.00 5:58
9 5:52.2 1.00 5:52
10 5:39.2 1.00 5:39
11 5:42.7 1.00 5:43
12 5:45.9 1.00 5:46
13 5:55.0 1.00 5:55
14 5:55.5 1.00 5:56
15 5:43.0 1.00 5:43
16 5:51.2 1.00 5:51
17 5:49.2 1.00 5:49
18 5:53.8 1.00 5:54
19 5:50.9 1.00 5:51
20 5:59.4 1.00 5:59
21 5:57.8 1.00 5:58
22 6:04.4 1.00 6:04
23 6:06.7 1.00 6:07
24 6:05.0 1.00 6:05
25 6:06.7 1.00 6:07
26 6:32.6 1.00 6:33
27 7:47.0 1.00 7:47
28 7:56.6 1.00 7:57
29 8:09.8 1.00 8:10
30 8:00.1 1.00 8:00

5'30/kmをターゲットに走り始めたけどもう最初の5kmで勘弁してくださいよお兄さん、って感じになった。もう自動的にゆっくり走るモードを体が選択し始めたので、仕方なくターゲットを急遽下方修正してキロ6厳守に変更。今日走ったコースは自宅を出て旧江戸川沿いを葛西臨海公園に向けておよそ9km走り、公園内をぐるぐるして距離を稼いでからまた旧江戸川沿いを走って帰ってくるっていうものだったんだけど、とにかくこのコースは公園に入るまでの太陽が容赦ない。公園内は比較的走れる環境ではあるんだけど、もちろん帰りも太陽がハンパ無い。公園内までは何とかキロ6を守れたんだけど、河川敷に出た途端にアウト・・・。それでもしばらくはキロ6分ちょいの辺りで攻防を続けて行ったんだけど、25km過ぎからご覧のようにそれすら出来ない状況に。

暑さには少しずつ慣れていかなきゃいけないな、とは思ったんだけど、それ以上に今日思ったのは僕が30km走をなめてたなって事だった。ほら、他のランブロガーさんの記事見てると、30km走ってのは日常頻繁に訪れる語る程もない練習みたいな印象を受けるじゃない。ピューッと出て行ってササーッと戻ってきてはい、終了ビールうまー、みたいな。

これね、大きな間違いですよw

そんな雰囲気で30kmピューッと走って帰ってこようと思ってたから、完全に手ぶらでね。小銭も持ってないしSUICAも持ってないし。公園に水道あるからそこで給水すれば大丈夫かなって完全になめた感じで出て行ったんだけどさ。25km以降の大撃沈は多分ハンガーノックだわ。走る前にインスタントラーメン一袋ズルズルすすっただけで出かけたんだけど、もう腹減って腹減って力が出なさすぎ。補給したのも東京が誇る美味しい水道水だけだから、もう全然体にエネルギーなしって感じだった。

25~30kmの間は地獄のような思いをしながらも、精神修行だと思いながら何とかペタペタ走った。まあ30kmになった途端に時計止めて歩いたけどねw 家までの残り1kmちょい、歩くのもしんどかったよ。。。

30kmって思ったより大変だわ。みんな麻痺しちゃだめよ。変な影響受けたらダメ。
普通はアレだ、相当気合入れないと出来ない練習だと思うぞw


そう、こいつが全部悪いんだw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 18日
得したお金      8240円 


soulisforrent at 19:15|PermalinkComments(14)

2014年06月20日

うそっ、私の足・・・遅すぎ?


久々に・・・っていうか、ラン再開してから初の1000m TT をやろうと思い立ったものの、なかなかスタートを切る踏ん切りが付かずにアップジョグを8kmもかましてしまった。一周およそ10kmの河川敷コース最後の直線に入り、思い切ってスタートを切ったのだが。


image



ははははは、ガチで走ってこれだわ。
え~と、昨シーズンの1kmベストは3'21だったので35秒も遅いwww

と言いつつ、今日のところは何とか4分切れてホッとしたって言う方が大きいかな。実は先週の水曜日にも1kmTTにトライしようとしたんだけど、700mでサブスリーペースを守れなくなり潰れてしまい記録と記憶から抹消したっていう経験をこっそりしてたからね。それに比べたら全然マシ。てかそもそもそれ以来スピ練やってねえしw

今日の失速の原因は100%心肺ね。足は全然まだ速く走れるよって訴えてたけど、呼吸が辛くて回せなかったっていう感じ。それでも先週よりは全然マシになってるから、取り立ててスピ練をしないとしても自動的にもう少しは速くなるんじゃないかな~と思う。

ま、今は短距離のスピードよりも優先してやるべき事が他にあるからね。



・・・・腹筋とか腹筋とか腹筋とか腹筋とかロング走とかw

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 16日
得したお金      7320円 


soulisforrent at 00:52|PermalinkComments(4)

2014年06月11日

ごめんなさい6月半ばから本気出すって言ってたけどあれウソです、僕ウソつきましたごめんなさい。


一カ月くらいほとんどジョグだけで基礎を作り直そうとしてきたんだけど、ダメだ。
全然脚が出来てないっす。走れる体になってないっす。

つい先日に6月からインターバルとかペース走始めるぜ!って言った舌が乾かぬうちで本当にお恥ずかしい話です、ハイ・・・

でも、去年の12月以降は満足な練習が出来た試しがなかった上に最後の二か月間は走る事から完全に目を背けてしまってた。この空白は思った以上に大きいみたいなんだよね。ちょっとスピードを上げたりするとダメージがてきめんに出てくる。

だからもう少し、ジョグだけで脚作り続けることにします。
今はまだ、焦らなくてもたぶん大丈夫・・・な、気がするからw

秋の大会も決まったしテンション上げていきたいのは山々なんだけど、もうちょっとだけ我慢だね。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 168時間
得したお金      3220円 


soulisforrent at 00:41|PermalinkComments(6)

2014年06月09日

平地民のくせに大田原出たいとかってお前調子乗ってんな?って自分でも思うわ~


無題




でも出るwww
当日ご一緒の方、宜しくお願いいたします!


つくば組はエントリーから戦いになると思うけど、頑張れ~!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

禁煙継続 132時間
禁煙貯金 2760円 


soulisforrent at 12:01|PermalinkComments(8)