走ることについてのつぶやき

2017年02月01日

30km走をやる頻度をどうするか。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日は予定外の飲み会に急遽参加させてもらって、
キクチさん、官九郎さん、ウシオトコさんと楽しく飲んで、語った。

改めてフルマラソンって難しいよね、って思った。
でも、だからこそ挑戦し甲斐があるよね、とも思った。

仕事があって家庭があって忙しい日々の中、
それでも熱くなれる挑戦を続けられるのって、いいよね。

レースを終えた直後ってのは、ホッとした気持ちだったり、
嬉しい気持ち、辛い気持ち、悔しい気持ち、色んな感情が渦巻くもの。

一応僕もランナーだから、そういう気持ちの一つ一つ、
共有して語る事が出来るのってすごく楽しい。

そういう話題に終始できるお酒の席は、すごく楽しい。


☆★☆★☆★☆★

と、熱い気持ちを抱いたものの。

30kmの疲れがぜんっぜん取れませぇーーーーんw

という訳で今日は予定外の接骨院、悶絶マッサージを喰らってきました。
大分軽くなったから、後でジョグだけやろうかな。


して、30km走。

マラソンの練習として非常にポピュラーなメニュー。
特に僕みたいに脚が出来てない人間にとっては超・大事だと思う。

・・・って事は、分かるんだけども。

日曜日に30走って、月曜日にほぐしジョグ、火曜はオフ。
そして迎えた水曜日、接骨院行かないと走れないっていう。。

このダメージを喰らうってのは、練習として正しいのか?
なんてちょっと思ってしまった。

ロング走を週一でガッツリやれれば、平日はジョグでもいい!
って割り切れればいいんだろうけども、
本音を言えば平日に一回くらいスピ練持って来たい。。


でも、あれもこれもって欲張るとダメなんだろうね。
僕みたいな虚弱系ランナーは、ターゲット絞って練習しろってね。

よし、やっぱり30km走は毎週やる。

4週間後にハーフがある。
7週間後、10週間後にフルがある。

一番大事なレースになるのは、7週間後の佐倉だ。
ここで沈すると、その次の長野にすげえプレッシャーかかっちゃうしね。

もちろんハーフも速く走れるようになりたいけど、
それよりフルをしっかり走るって事の方が僕にとっては大事だ。

あと5回30km走をやれたら、残り7週間といえど強くなれる。
・・・ハズ。たぶん、そう、思う。


毎週30km。出来るかな?

これで故障したら阿呆の極みだから体の声を聞きつつやるけど、
故障しなかったとしても毎週末が嫌でたまんなくなりそうだw

まあ逆に言えば平日はゆるゆるで許されるってことで・・・


ジョグに行ってきまぁーっす!w


平日はゆるゆるで(゚∀゚)!と思った方も
日和っとらんとガシガシ走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方も,

Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 22:42|PermalinkComments(4)

2017年01月31日

2017年1月の振り返り。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


日曜日の30Km走、結構足に来てる。

昨日少しだけほぐしジョグしてマシになったけど、
今日は休んだほうがよさげな感じ。

毎週のように30kmガシガシやってるランナーさん、
強いなぁ・・・

いつかそんな日が僕にも来ることを夢見ながら、
今日は今月をまとめます。

Jan 2017
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


走行日数 : 17 回
走行距離 : 210.0 km
平均速度 : 11.9 km/ h (5'01/km)



月間200kmが最低目標で、何とかクリア。

でも年初から腰や玉が痛くなったりしたもんだから、
思うように練習が出来ずに悔しい一ヶ月だった。

ほんとは短いペーラン+ロング走のコンボを毎週!
って思ってたんだけど、全く出来なかったよね~。


練習不足+玉不安を抱えて走った千葉マリン。

玉やる前に思い描いてたタイムは出なかったけど、
久々のガチレースはとんでもなく楽しかったし、
現状の目一杯に近いところで走れたんではないかな。

まあ本気の僕はこんなもんじゃねーけどな!
次のハーフは本当の意味で完全燃焼するんだぜ!


明日からの一ヶ月は怪我せずしっかり練習する。
平日にスピ練、週末にロング。
やるべき事、こなすべきメニューは変わってない。

一ヵ月後に気持ちよく月間まとめが書けるように、
また明日からがんばりまぁーっす!



200走れてよかったね(゚∀゚)!と思った方も
次は300走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方も。

Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 12:11|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

【遅報】今シーズンの目標


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今シーズンなんて人によっては終盤かもだが。


ハーフ:89分カット
フル:3時間6分くらい


これをターゲットにして練習がんばります!!!

なんかフルの目標がふわっとしてるし、
そもそも玉が痛くならない前提のターゲットだけどw


先週の千葉マリン、ネットで91分台後半だった僕。
ちょっとハードルを上げすぎた感じもする。

前半抑えて後半上げるなんて慣れないことしたら、
走り終えた後の疲労度が従来のハーフよりすごく軽くて。

出し切ったらもっといけたんじゃないかなぁー、
って真面目に思ってるんだよね。。

そもそも玉故障して不安だったしー。
練習不足続いてたしー。

まだまだ、こんなモンじゃないんだ☆もんですから!
っていうか、そう思いたいのだw


長期目標とはいえ僕はサブスリーを目指していて、
でもそれは現状、すっげー遠い。

今シーズン中、その光が微かでも見える位置に行きたい。
その最低限のラインが、今回決めた目標なのだ。

僕の今シーズンはまだまだこれからだ。
最後に笑えるようにしたいもんだね!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:23|PermalinkComments(2)

2017年01月06日

明日はぜひとも走りたい。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日は仕事絡みで絶対に外せない飲み会、
そして今日はハニーさんの実家(長野)に新年のご挨拶。



二日続けてのランオフになってしまった。

今日は走る時間がない訳ではないんだけど、
予想最低気温が-6度だったので日和ってシューズ置いてきたw

でもいざ長野に着いてみたらそこまで寒くねーんだよな。
失敗したー。。。


先日てへぺろ宣言は出したものの、腰の状態はまだとても不安だ。
一週間ランオフした直後に発症したから、今はランオフが逆に怖い。
走ってみないと痛いかどうかわかんないのよね。

ハニーさんとアイアイは月曜日まで長野にステイだけど、
僕は明日の夜に千葉に戻る。


関東東の方で30kmくらい走りたいからだw

奥さんの実家が居心地悪いとかでは決してない。
むしろ居心地良すぎるくらいだから苦渋の決断だったんだお!
ビールもメシもタダだし

image


悩ましいのが当日のペース設定だ。

足腰痛めて休む前だったら4'40/km前後のペース走か、
4'15/kmで行けるとこまで行って残りをEペースで、とかにしただろう。

でも今は自分がどれくらいで走れるのか分からなくなってしまった。
4'15なんて出せないかもしれない。

その辺の見極めをするためにも、
明日時間は遅くなるけどちょっと走りたいんだよね。

あー、本当今日シューズ持ってくりゃよかった。



とか思いつつ、

新幹線で既にビール飲んでるし、
実家に着いた瞬間からも飲んでるし、どの道走ってねえな。。


明日新幹線で飲まずに帰れるかがハードルじゃん、ね。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




soulisforrent at 22:23|PermalinkComments(0)

2017年01月02日

2017年、明けましておめでとうございます。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


年始ですからね、2017年の目標など述べようかと。

年末にまる一週間休んで、31日、元旦と走った。
完治とはいかないまでも、ランを再開する事は出来た。

んで、今年の目標はジャストコレズバリ。


「一年通して走り続ける」


これに尽きる。

大きな故障をしないように気を付けて、暑い時も寒い時も
地道に練習を継続していきたいなー、と思うのだ。

人生で一番走った2013年でも前半に故障したりしてて、
年間の走行距離は2000km未満だった。


僕は距離をガンガン踏んで結果を出すタイプじゃない

とは思うんだけど、
それにしたってちょっと距離が少ないし、
怪我で走れない時期が長いと走力がリセットされちゃう。

軽めに落としてでも練習を続けていく事さえ出来れば、
走力を致命的に失う不安や焦りから解放されると思うのだ。

☆★☆


ってとこまで昨日下書きしといたんだ。

一年の計は元旦にあり!っていうから、
ちゃんと初日からブログアップしようとしてたんだ。

でも気になる事があってアップせずに今日を待った。
ちょっと今日の練習みてよ。


5km - 0'37'56 (7'11/km)
6'57 - 7'15 - 7'11 - 7'23 - 7'08

じゃばらばー!笑


これご新規様だから正確には「のんじゃばらばー」なんだけど、

腰が痛え。(←New !)

痛くてキロ7切れねえ。坐骨神経痛的なやつか?
そんなん今までなったことないんだけど。。

走ってるうちにほぐれて痛みが消えるかなー、
なんて期待しつつ走ってみたんだけど、全く変わらず。
痛みが出ないスピードは、キロ7’15前後だったよ。

なんじゃいこりゃ。

一週間も休んだやでー!?
足が回復するならわかるけど何で痛いとこ増えんの?

世の中は理不尽なことだらけなのか?
いつかアイアイにパパはそう教えなきゃいかんのか?


とりあえず明日整骨院予約した。
チョー簡単に治ってほしいな、と思ってる。
「僕やっぱ大袈裟マンでした(・ω<) テヘペロ」って言いたい。

基本姿勢としてはポレポレいくものの、

全く走れませーん!なんてスタートはごめんなのだ。
一年通して走り続けたいのだ。


2017年は波乱含みで始まってしまった。

新年早々うすぐらーい話題ですまんけど、
ちゃららさんの物悲しい気持ちをみんなにお裾分けだw

まあ、まずは明日の整骨院次第。
結構信頼してる先生なので、何とかしてくれる!ハズ!


それでは皆様、本年も宜しくお願い致しますwww


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 22:15|PermalinkComments(0)

2016年12月28日

「ポレポレ」って単語を聞いて反応できる村民、まだけっこういるかな?


ちゃららだ(*・ω・)ノ


おっと、、、
ブログ更新をサボってる間に世間はすっかり年末年始モード?

ぼかぁクリスマスの後ずーっと小忙しくて、
まだまだ余韻を引きずりたい気持ちでいっぱいなんだけどね。


残念だ!


image
ロティサリーチキンうまー!!!
アイアイかーわいー!!!笑




さて。

基本僕は大袈裟にものを言うタイプだ。

足が痛いよーとかブログに書いたとしても、
週明けとかには「治った、走れた(テヘペロ)」ってなる・・・

ハズだったんだけど、今回はまだちょっとイテーっす(泣
なんじゃろうね、これは。

まあ今夜まで忘年会が続いてどの道走れなかったけど、
明日(日付変わってるから今日ですな)までは休んでみよう。


走れなかったここ数日。
久しぶりに「ポレポレ」って言葉を思い出してた。

「ポレポレ」←wiki。スワヒリ語で「ゆっくり」って意味ね。


1年余りランもブログもサボって、
夏に走り始め秋にブログを再開した。

ふと気づいたら、過去一緒に走ってた仲間たちは
ずいぶん遠くに進んで行ってしまっていた。

嬉しく思う気持ちの反面、悔しさや寂しさを同じだけ感じた。

自分が立ち止まってただけなんだけど、
置いて行かれた事が苦しかった。


んで、ちょっとばかり焦った。


開けてしまった穴を埋めたくて、
少しでもみんなに追いつきたくて、
自分でも気付かない間に無理をしてた、らしい。


ポレポレって言葉を知ったのは数年前に、
ブログ村で活躍してたある素敵な美ジョガーさんのブログから。

彼女もいっぱいがんばる人で、そのせいかよく脚を痛めてた。
でもある時彼女は気付き、そして言った。

人は人、私は私。
マイペースで頑張ればいい、今はゆっくり走ればいい。

私はポレポレやります。って。


本当そう。
ぼかぁ、何を焦ってたんだろうね。

久々にブログを書き始めて、
書くからにはちょっとばかし注目してほしくて、
あざとく「サブスリー」っていう単語を使い自分を煽って。

・・・無理してたね。だっせえ。


まだね、サブスリーなんて霞がかかってて、
全然口に出すのもおこがましいくらい遠い目標。

一つ一つ目の前にあるハードルをクリアして、
霞が晴れてきた時に初めて具体的に口にすればいいのに、

なーんか急いじゃってた。

んで、その気負いから判断を誤り、
体の調子も顧みずがむしゃらに走ってしまったように思う。
脚痛くなるのも当然。


ねえねえ、ちゃららさん。
ポレポレいきましょうよ、ポレポレ。

ゆっくりでいい、少しずつでいい。
前に進んで行けば、きっといつか先は開けるハズだよー。


そんな事をつらつら考えてたら、すげー楽になったw
とにかく自分のペースで、焦らずに走ろうと思った。

そんな訳で、今後ブログの展開はあまりドラマチックではないし、
面白いものが書ける貴族や芸術家のような才能も持ち合わせてないから、
せっかく読んで下さる人を楽しませる事は出来ないだろうなー。

でも、それが僕だからいいや。


地味にがんばるー。
そんでいつの日にか、侍になるんや。

どこにでもいる普通のおっさんが、
ゆっくりじっくりコトコト時間をかけながら、
マラソンの記録をちょっとずつ伸ばして行く様を描こうと思う。


そんなマイペースなブログでございますが、
今後とも宜しくお願いしたく奉り候でごわす!(←キャラ崩壊)




ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 01:26|PermalinkComments(2)

2016年12月21日

僕にはできない


ちゃららだ(*・ω・)ノ


日曜に30km走って、月曜にほぐしジョグを6km。
そして昨日は会社の飲み会で走らず。

まるまる二日間休んだようなもんだ。

なのにね、なのにね。
脚の疲れが全然とれてないのだ!

今日帰ったら走ろうとは思ってるんだけど、
たぶんこの脚の感じじゃジョグしかできない。

持久力を高めるために毎週30km走をやろう!
って決めて、たったの二回なんだけど。


・・・僕にはできない。


疲労がでかすぎて、平日の練習に影響が出るわ。
今週末は20km PR + Jogの合わせ技で30km「くらい」走る!

自分で決めたことをやり遂げるタイプの人ってすごいなー。
僕は自分で決めたことは自由にアレンジするタイプのようだw

ロング走に特化して取り組むって決めちゃえば、
週末がんばって平日は疲労抜きに徹するってのもアリだけど。

フルだけじゃなくハーフでも結果を残したい僕には、
平日のスピード系の練習も絶対必要なのだ。

あーあ、ガーミンのハードル上げんとけば良かったw



アレもコレも欲しがるとロクな結果にならん気もするけど、
まあ今はやりたいようにやるがいいさね。

まずはハーフに全力投球だ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


アレキさんとこで久々にアンコニーさんの名前をみて、
今日はこんなタイトルにしちゃってさーせん。

一回しか直接お会いした事はないんだけど、
すげー好きなんだよな、アンコニーさん。

また半年、がんばれぇー!笑



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 19:52|PermalinkComments(0)

2016年12月20日

1時間30分59秒(ネット)←NEW!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


僕には弟と妹がいて三人兄弟なんだけど、
小学生の頃に父を亡くして、しばらく母子家庭だった。

三人を女手一つで育てるのは大変だよね。
自分に子供が出来た今、より強くそう思う。

その後おかんは再婚するもうまくいかず、
それはそれでまた余計に色々大変だったんだけど、
話が煩雑になるのでここでは措いてしまおう。


おかん、苦労してるなー


ってのは幼いなりに感じてたから、
お兄ちゃんとして出来るだけ弟妹の面倒をみたし、
あまりわがままも言わずに良い子にしていた。

いや、むしろ本当は甘えたい自分ってのを押し殺して、
良い子になろうと努めてたってのが正しいな。

そんな幼少の日々を過ごした反動か、
反抗期的なものが比較的遅く来てしまった。

特に高校から大学の頃にかけて、
ここには具体的には書きたくないくらいに
おかんをはじめ色んな人に迷惑を掛けちゃって。。


・・・ごめんねw


そんな中でもおかんは僕を見捨てずにいてくれて、
それなりに遠回りをしてしまったりはしたけども、
今は一応社会人になれたし、自分の家庭まで持ててる。

まあとにかくだ、ざっくりとこういう経緯があって、
僕はおかんに大変感謝をしているし、
35にしておかんに全く頭が上がらないのだ。

そんなおかんが家訓のように口にしてたのが、
「嘘を吐かない」っていうルールだ。

シンプルだけど、なかなか難しい。

宿題の進捗状況とか帰宅が遅くなった理由とか、
彼女は出来たかとかちゃんとゴムをつけたかとか、

くだらない嘘やけっこう大きな嘘に至るまで、
ちょくちょく重ねてしまったりもしたものだ。

でもね、嘘を吐くたびに苦しかったよ。

「嘘を吐かない」っていう行動規範が、
いつの間にか僕の頭や心に刻み込まれていたようだ。

今でも嘘は苦手だし、吐いてもすぐにバレる。
嘘を隠し通すのが心苦しくて自分からバラす事すらある。

損する事もあるかもだけど、正しい生き方だと思う。
嘘にまみれるよりは正直に生きてる方が楽だとも思う。

おかんが僕にそうしたように、
僕も自分の子供には「嘘はいけません」と教えるつもりだ。
もちろん教えるからには、僕も嘘は吐かないぜ。

だから、ハニーさんに伝えたのだ。



千葉マリン、97分は余裕だぜ!って。



OH!意味フ?

話が唐突に変わってすまんね。
このエントリー参照して、くれーい。(←もはやキクチ語)

その腕時計を、くれーい。(←超絶話題にフィット)

黙ってる事イコール嘘ではないかも知れないけど、
騙してる気持ちになるなら、自分に嘘を吐いてるのと一緒だ。

僕は正直でいたい!
いや、正直でいなければならんのだ!


そしたらさー。


90分台出さないとガーミン買っちゃダメって言われたよねw

いやー、自分に嘘吐かずにすんでよかったー。
清清しい気分だし、達成し甲斐のある目標が立ったー。


って、おかーーーーん!
あなたの息子、損してませんかーーーー!?


まあいいんだ。
ぶっちゃけ、これはすごくバランスのいい目標だ。

今現在だと無理ゲーだけど、
一ヶ月すげーがんばれば出来そうなライン。

91分狙いってのもキリが悪いので、
90分カット狙いで走りつつ最後ほんのり激沈の上、軟着地。
うん、いいね。この辺を目指そう。


が、が、が、がんばるぅー!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 12:08|PermalinkComments(0)

2016年12月19日

昨日の30Kに悲観はしないまでも楽観もできねーですよね、みたいな。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


筋肉痛がひどい・・・

階段下りれないって程じゃないけど、
ぜひエスカレーターを使いたい!って思うレベル。
先週の30Kに比べてダメージが全然違う。

トータルタイムは大きく変わんないのに、
走り方が違うだけでこんなに変わるもんなのね。

皇居のほうが圧倒的にアップダウンがあることと、
脚が20km前後で終わったのにその後も粘ろうとした、
このあたりに今日のダメージの原因があるかなぁ。。。


30km - 2'24'43 (4'49/km)
5'47 - 5'18
5'02 - 4'59 - 4'56 - 5'02 - 4'53 (24'52)
4'45 - 4'51 - 4'49 - 4'43 - 4'43 (23'48)
4'34 - 4'38 - 4'34 - 4'36 - 4'25 (22'47)
4'26 - 4'25 - 4'32 - 4'35 - 4'43 (22'41)
4'44 - 4'43 - 4'44 - 4'56 - 5'08 (24'45)
5'12 - 5'16 - 4'45

昨日は平川門スタート、1.5kmくらいは登り基調。
2kmアップして半蔵門を過ぎた下り区間からBUをスタート。

駅伝とかもやっててそれなりにランナーが多いけど、
混雑でまともに走れない、って場面はなかったかな。

5'00/km、4'48/kmと刻む二周目までは淡々。

一緒に走ってるメンバーと話をしたり、
脚の運びを見比べたりしながらポクポク。
設定ペースから大きく離れないようにしながら走った。

そういえば、生き物の雄としてこれは良いことなのか?
むしろ悪いことなんじゃないか?って微妙なんだけど、

最近美女ガーさんと走っててもケツ見なくなったw

それよりもなんか学ぶことを探して観察してる感じ。
腕振りとか、着地とかね。

女性ランナーの皆さん、安心して僕の前を走っていいよ!


三周目の途中、ムネコフさんのガーミンが暴走。
後で聞いたら、時計がずーっと5'10とかを指してたらしく、
慌ててペースアップをした結果、ムネコフさん自身も暴走w

ペースが一気に上がって、
まあ置いていかれてしまったよね。

昨日ガーミンの計測に不具合があった人多かった。
僕のはアンティークなのが逆に良かったのか、いつも通りだったけど。

この周回までは苦しさも感じず走れてたんだよねー。


下りを終えて桜田門を過ぎたあたりでじわーっと、
脚に疲れを感じてきてペースがキープできなくなった。

残りは出せる範囲のベストで走ったんだけど、
少しずつペースは落ちていって、修正が効かなかった。
おまけに四周目の後半から股関節が痛くなってきて、
今まで痛くなった事がない箇所だったのでビビッたり。

最後の一周はもうダウンジョグでいいや、って気持ちで、
何とか30kmを走りきりましたよ、って体裁を保った感じだ。


・・・あ、今現在股関節はなんともねーです。
ただの大袈裟マンだった模様。


しんどい練習って、誰かと一緒にやるとすごく楽に感じる。
そのおかげで練習強度を高めることも出来ると思うのね。

今回はムネコフさんを始めたくさんの方の力をお借りして、
自分の実力+@を引き出しながら走ってこんなもんだった。


昨日は、まあ佐倉までずいぶん時間あるし~♪
って思ったし書いたけど、

ほんとのぼっちの時にどれくらい自分に厳しく出来るか、

ってのが今後は大事になってくるのかなー、って思った。
毎回の練習にしっかり集中して、速く強くなっていきたいもんだね。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




soulisforrent at 12:19|PermalinkComments(0)

2016年12月18日

今週の30km走!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今週の30kmは、ビルドアップでやりたい。

そうだな、日曜日がいいな。
久々に皇居とかでやるの、いいよね。

平川門あたりでスタートして、
最初の2kmくらいはアップ代わりに。

半蔵門を起点にキロ5でスタート。
一周ごとにペースを12秒上げていこう。



・・・って計画してた人とラフィネ神田でバッタリ会えたのでw
予定調和で乗っかって来たよ。


30km - 2'24'43 (4'49/km)
5'47 - 5'18
5'02 - 4'59 - 4'56 - 5'02 - 4'53 (24'52)
4'45 - 4'51 - 4'49 - 4'43 - 4'43 (23'48)
4'34 - 4'38 - 4'34 - 4'36 - 4'25 (22'47)
4'26 - 4'25 - 4'32 - 4'35 - 4'43 (22'41)
4'44 - 4'43 - 4'44 - 4'56 - 5'08 (24'45)
5'12 - 5'16 - 4'45


脚が弱い!

三段目で終了してしまった。
四段目の下り区間終了以降、ダダダダ下がりだ。

ラン再開から三度目の30K。
まだ適切なペース配分とか現在の限界値が分かってない。


でも、これでも単独走でやるよりはがんばれたと思うんだよね。

たとえば同じ集団でアメブロのスターかっきぃさんが走ってらした。
けっこう長い時間並走させて頂いて、


.。゚+.(・∀・)゚+.゚うっはー.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ってなって、気持ちが切れるのを後倒しに出来た。

でも結局その美女のお尻を追う事すら叶わずズルッと後退。
脚も弱ければ気持ちも弱くなってんのかなぁ。。


ああ、ぼかぁまだまだだなぁ。


と実感させて頂いた濃密な二時間半だったんだけど、
案外悲観はしてないんだよね。

練習なんてトライ&エラーの連続で向上するもんだ。

佐倉までまだ三ヶ月もあるんだよ?
まだまだ僕は、速く強くなる。

これってすごく、楽しみなことなんじゃないか?
これからの自分に期待しつつ、がんばろー!って思いましたとさ。



※今日ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました~!!!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

Cz7A0PYVQAAsHs9





soulisforrent at 15:12|PermalinkComments(0)

2016年12月17日

今週の30km走!(あ、まだ獲らぬ狸の皮算用段階だお!)


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今週の30kmは、ビルドアップでやりたい。

そうだな、日曜日がいいな。
久々に皇居とかでやるの、いいよね。

平川門あたりでスタートして、
最初の2kmくらいはアップ代わりに。

半蔵門を起点にキロ5でスタート。
一周ごとにペースを12秒上げていこう。



・・・って計画してる人がいるらしい、
という話を聞いたw


>>便乗、ペーサー、フォロワー、応援、給水、排水、カメラ、見学、物販、フリマ、オブザーバー、誹謗、中傷、書記、ドタ参、途中参加、途中退出、連絡なし欠席、エア参加、なんでもいいよ! 


って書いてあるので、便乗することにした!
何か書く事あるなら書記もやりまぁす!


恐らく三周目までは付いて行けるはずだ。

その先は、


ちょっと分からんw

四周目か五周目でBUからは離脱して、
そのままペースをキープする感じになるかな。

それでも出来れば上出来だわ。


元々キミ兄さんの@430に乗っかるつもりだったけど、
まだそのペースだと自信を失うだけになりそう・・・

実際昨日走った15km PRの感じだとちょっと厳しい。


今週末はムネコフさんのムネをお借りして、
もう一段階上に登ってやるぜ!



でも日曜日にがんばる30Kを予定しちゃうと、
土曜日のメニューをどうしていいか分からず彷徨うね。

休みだから走らないって選択肢はないし。



・・・ジョグだなw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:24|PermalinkComments(2)

2016年12月14日

5と15と30


ちゃららだ(*・ω・)ノ

昨日はサボっちまった。

大雨かと思ってたんだけど、全然走れそうな小雨じゃねーか!
って気付いた時にはお酒を召してしまってたぜ。


失敗!


走らなかったくせに、
今後の練習計画的な事をのうのうと書くね。

平日に5km PRと15km PRを各一回。
週末に30kmくらいのロングを一回。

これを毎週やってきたい。

今の自分の最大のウィークポイントは持久力だけど、
かといって短い距離が速いのかっていったら全然おせえ。

ほんとは平日にインターバルとかやったらいいよ、
という風にも思うんだけど、ロードでやるのは怪我しそうで。
怪我したらせっかくの練習が無になるからね。

5kmのペーランであればスピードはキロヨンとかだから、
インターバルほどのダメージはなく、かつゼーハーできる。

気ままな独身の頃のように夜中にロング走、
とかはもう許されない身分になってしまっているので、
平日は短い距離、週末はロングと割り切って練習するのだ。


・・・ってここまで書いて思ったんだけど、

平日に短い距離、週末にロングって、
割と普通にみんなやってる事だね。

なんでわざわざ偉そうに書いたんやろw
走ってないのに何か書こうとするとこーなるね!



失敗!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 12:02|PermalinkComments(0)

2016年12月12日

戻す作業から得る作業へ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日の30kmの詳細を書こうて思ったんだけど、驚くほど何も覚えてないんだよね。周回ぐるぐるコースを走ったってのもあるけど、なんか今日は無駄に調子がいいなー、って思った事以外に特筆すべきことが見つからないのだ。

何年か前、初めて30km走に挑戦したとき。

当時、ひとりで30kmを走るなんてのはとてつもなく大きな大事で、入念に準備をして気合を入れた。無事走れたときは、けっこう感動した。フル完走のための大きな一歩を踏み出した、みたいに思ったよね。

それが今じゃ
「お、30か。お疲れ!」ってなもんだ。

昔の自分を思い出すと、懐かしいような可笑しいような気分になる。

と同時に、
30km走っても大騒ぎできなくなった今の自分には、嬉しいような寂しいような、複雑な気分だ。


僕のフルのPBは三年前につくばマラソンで出した3時間13分なんだけど、それまではずーっとサブ3.5をターゲットに練習をしてた。レース直前に勢いとノリで315狙うって言ったけど、自分でもこりゃちょっと無理だわ、と思って当日走り始めたんだよね。

ところがどっこい、基礎練習+付け焼刃のスピ練がうまくワークして、運よく今のPBを手にすることが出来た訳なんだけど。実力以上のものが出ちゃったなって、いつも思ってた。そして今でもそう思ってる。たまたま上手く走れた、サブ3.5ランナー。それが、過去の僕。


昨日の30kmは4'57/km aveだった。

ちょうど、サブ3.5のペース。
僕が昔狙いを定めた、サブ3.5のペース。

ラン再開から四ヶ月でようやくここまで戻ってきた。昨日マーマンさんにコメントをもらって思ったんだけど、僕は四か月前から「戻す」作業をやってきただけなんだよ。

これから先は、まだ歩んだことのない道を行く。

たまたま出ちゃった3時間15分を、
その先にある3時間一桁を、
まだ影も形も見えないサブスリーを、

今度は明確にターゲットとして狙う練習を始める。

持ってたものを取り戻すよりも新しいものを手に入れる方が難しいに決まってるけど、これからが本当に楽しいところだよね。同時に本当に苦しいところでもあるわけだけど、それもひっくるめて楽しめればいいと思うよ。

この冬にはレースもボチボチ入ってくる。
千葉マリンまでは40日、佐倉までは三ヶ月ちょい。

今からどのくらい新しい事を積み上げて、道を切り拓いて行けるかなー。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 21:50|PermalinkComments(2)

2016年12月09日

昨日今日走り始めたわけじゃないくせに今更そこかよ、っていう。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


あのさ、マラソンすげー速い人っているじゃん。


・・・って、ボキャブラリーが貧弱にも程があるw

えっと、「すげー速い人」ってのは時と場合によって定義が変わると思うんだけど、今僕が言いたいのはたとえば普通の市民ランナーなのにフルマラソンサブ50とかサブ40とかで走っちゃう人たちのこと。

あ、もちろん三時間ヒトケタとかサブスリーだって僕から見たらすげー速いんだけど、知り合いにざくざく居すぎてプレミア感がないからとりあえず措くw


サブ50より速いレベルの人って、魑魅魍魎の跋扈してるブログ村のマラソンカテゴリの中でもやっぱりそう数は多くなくって、一緒に走れる機会ってのはとても限られてしまう。その数少ない経験の中で僕の感じたことだから思い切り偏見に満ちてる可能性もあるんだけど。

マラソンすげー速い人達って、
スピード出しててもすごくリラックスしてるよね。

あれ、どうやってんだろう。

僕も短い距離ならキロ4切って走る事は出来るけど、たぶんめっちゃ力んで走ってると思うんだ。腕しっかり振って、息をしっかり吸ってしっかり吐いて、地面をしっかり踏んで、脚を素早く繰り出して、ってやらないと、キロ4なんて全然切れない。リラックスどころじゃない。

スピードの絶対値が違うってのもあると思うけど、一つ思うのはフォームそのものが全然違うのかなー、って。走るって動作は、地面からの反発を推進力に変えて前に進んでいくって作業だから、正しいフォームで走れてなくて、その効率が非常に悪いっていう可能性があると思ったのだ。すげー速い人の話聞いてると、走った後に疲れる部位とかも僕と全然違ったりするし。


・・・って訳で、最近効率よく走れるフォームってのを探って色々試してる。

結局我流でやってるからまだうまいこといかずに試行錯誤を繰り返してるんだけど、時々すげー速い人と一緒に走るチャンスに恵まれたりするから、そういう時はこっそり後ろからめっちゃ観察してる。

昔は女性の尻ばかり追いかけて走ってたのにえらい進歩だなー。

幸いにも明日、ってか日付変わってるから今日、そのチャンスがまたある。帰宅ラン部(千葉支部)で、フジヤマさんのケツを追いかけてじっくりと観察してやるぜ!


・・・察しの良い読者諸君は、ちゃららがまたこんなしょーもない話だけで茶を濁そうしているという状況から、どうせコイツ今日も走らなかったんだな、って想像してるハズだ。


ぶぶ、今日は走ったぜ!



image
・・・5kmジョグw


かわいいだろ!

マメが破れたところ、ちょっとまだ受傷箇所が引っ張られるような嫌な感じが残ってて、痛みはないけど痒かったのね。明日の部活は絶対出たいから、悪化してもイヤだし今日は大人の判断で早めに退散しといたのだ。

昔は調子こいて走り過ぎたりしたのにえらい進歩だなー。


さ、寝るか。
明日はすげー速い人を観察しながらがんばりまーす!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:28|PermalinkComments(0)

2016年12月07日

通常営業初日は11月の振り返りで茶を濁ぉーす!



ちゃららだ(*・ω・)ノ


11月の練習内容のまとめがまだだった。
・・・色々あったからな!w


Nov2016

クリックでちゃららのジョグノへ飛びます



合計距離:270km 

19回の練習のうちポイント練習は10回。

11/1 :12km PR (4'43/km)
11/2 :5km PR (4'20/km)
11/10 :5km PR (4'12/km)
11/12 :10km PR (4'35/km)
11/13 :20km PR (5'35/km)
11/15 :5km PR (4'09/km)
11/18 :30km PR (5'29/km)
11/23 :12km PR (4'27/km)
11/26 :15km PR (4'54/km)
11/29 :5km PR (4'03/km)

ポイントっつーか、ペーランばっかだね・・・

8月にラン再開してから4ヶ月目。

短い距離のスピードはお陰さまで手応えあり。5kmはペーランというかTTに近い感じでやってるけど、次回か次々回くらいで19分台には持ってけそう。10kmも今月中にはサブスリーペースで行けるかな、行こうかな、いや行くぜ!という感じ。まだ全然大したスピードじゃないんだけど、まだまだ伸びてる途中だと思ってるし、まだ先に行けそうな感覚が、ある。

問題は、長いの。

一年以上のお休みを経て、持久力が完全に崩壊してる。距離を踏もうと意識すると序盤から全然ペースキープできなくなっちゃって撃沈、ってパターンが何回かあった。だからロング走しようと思うと、とんでもなく時間がかかる可能性がある事を想定しなきゃいけないので、まとまった時間を作らなきゃできない。週末に何か用事が入ってまとまった時間が取れなくなっちゃうとロング走の頻度が下がり、ロング走の頻度が低いから持久力が向上しない、という悪循環の真っ只中でもがいてる。

30km走なんて一度目二度目は最後まで走り切る事すら出来ず、三度目の正直でようやく5分半で走り切る事が出来て大喜びしちゃったくらいだ。ほんと走れないんだよー。

これはもう、時間作って長い距離走って耐性作るしか解決法がない。でもアイアイと遊んだりアイアイと遊んだりアイアイと遊んだりでパパは大忙しだから、なかなか時間が捻出できないんだよね・・・。家族を犠牲にすることなく、家族と触れ合いたい自分の心を犠牲にすることなく、うまく時間を作る方法はないものだろうか。


・・・早起き、ですよね。


やらねばならん事は見えてきたなー。
でも早起きイヤだなーw


今月は平日ちょこちょこと忙しくて走れない日も多くなりそうなんだけど、週末のロングだけは欠かさないってのを目標にする。せざるを得ない。実は先週末さっそく欠かしちゃったんだけど、今週からはしっかりがんばろうと思うw



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:31|PermalinkComments(4)

2016年11月21日

千葉県民の義務とやらを果たそう。



ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日アイアイが生まれて初めて、
不明瞭ながらに「パーパ」っぽい発音をしたため、

浮かれまくってブログに何を書こうとしていたか
数十分思い出せなかったぜw

そうだよ、僕がパパだよーーーーー!!!



とまあ、親バカ炸裂でございますが。



一方でそんなパパは久々に故障をしてしまった・・・

喉をw

つくば応援で声が完全に枯れてしまい、喋れない。
職場で電話応対すら出来ないというポンコツぶりを発揮してきたぜ!

風邪引いたフリして終日マスクしてたよ~。
もう35歳のいい大人が何やってんだろね。


あーあ、みんながナイスランしすぎだからこんな事に・・・w


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ついこないだ春のフルは長野一本!うぇーい!!!
って書いたばっかりなんだけど、やめたw


佐倉、走る!


僕の初フルの舞台はここだった。
そして初めてフルに挑む人の典型のような大撃沈をかました


2013年3月24日。


忘れもしないよ、あの日のことは。
と言いつつ日付が合ってるかは確認したのは秘密だ。


長野にも忘れ物はしてあるんだが、
佐倉にはもっともっと大きな忘れ物があるんだよね。


来年こそは、その借りを返そうじゃありませんか!


っていうか、そもそもね。
勝負レースが四月の長野って、めっちゃ先すぎるよね。

先すぎて今のモチベーションが持つかどうか分からんし、
記録狙っていくなら三月くらいの方がちょうどいいんじゃねーかって、


そんな打算も絡んでるよ、もう35歳のいい大人だからw


とまあ、そんな訳で。
ご一緒出来るみなさま、宜しくお願いします!

勝負レースまであと四か月、がっつりがんばりまーす!!!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 21:38|PermalinkComments(4)

2016年11月14日

つくばや神戸でみんなが盛り上がってる今、秋にレースがない人がランオフすると書くことがなぁーんにもないので一足先に春の話で一人盛り上がろうと思うよ。



ちゃららだ(*・ω・)ノ


いいなぁー、つくば。いいなぁー、神戸。
秋レースを走らない僕は取り残された気分だよ。

まあ昨日お伝えした通り長い距離走れないから、
エントリーしてたとしても取り残された気分だろうけどw


寝て起きてもう一度昨日の練習のこと考えてたんだけど、

ロング走ご無沙汰で久々にトライして、
それで思うように走れなかったのって、

どう考えても当たり前の結果で。

なぜ自分が凹んでいたのかが逆に分からないw
出来ないから練習するんであって、昨日のアレはアレでいいのだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて。

全くタイムリーではないのは承知で、
春のレース予定について今日は書く!


春のフルマラソンだが、
エントリー済みの長野マラソン以外は出ない事にした。

僕は元来故障がち、同時期にフル二本を走るのはリスクが大きい。
という、大変大人な判断だ。

いや、ていうか家庭の事情も大きいかな。

フルだと帰宅後も廃人同然の可能性があるので、
あまり頻繁に入れる気が起きなくなってるのだ。

ランナーである以前に、パパでありダーリンなのだ。
・・・ダーリンてw


んで複数のフルを諦める代わりに、ハーフを増やす。


今後の練習、やっぱり基本方針は変えずに平日は短く速く、
週末は長くゆっくり、というベースでやっていく。

ハーフマラソンはその中間だ。
長からず短からず、ちょうどいい距離。

ガチっても然程ダメージは残らないし、走力測るバロメーターになる。
レースの展開の中で力を出し切るいい練習にもなるしね。


エントリー済みなのは1/22、千葉マリンハーフだけ。
これに加えて三月頭、四月頭に一本ずつ入れようと考えてる。


まずは三月。

立川シティハーフのエントリーが始まってて迷ったけど、
千葉県民なので千葉県民マラソンに出る。
あ、エントリーは17日からなのでまだしてないけど。

場所は富津だ。うちからのアクセスは立川より悪い。
同じ県内なのにw

コースはフラットで走りやすいらしい。

ちなみに、この大会去年は公認レースのくせに距離不足で、
後から公認記録取り消しという失敗をやらかしてるようだ。

でも去年の轍は踏まないだろうから今年は距離もちゃんとしてる。
ハズだ。

よね?たぶんw


その後は四月、長野の二週前の土日どちらかに走りたい。

ここはもう日程重視。多少遠くても行く。
四月に入るとめぼしいレースがグッと少なくなるんだよね・・・。

調べてみたら、吉川なまずハーフが例年四月の最初の日曜日の開催だ。
うちからのアクセスも悪くないから第一候補かな。

・・・って、よく見たら富津より吉川の方が全然近いw
埼玉なのにwww


あー、盛り上がってきたなぁー(棒)
秋に走らない分、有り余る力を春にぶつけてやるんだから!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:33|PermalinkComments(0)

2016年11月10日

ちゃららのサブスリーは、ありまぁっす!



ちゃららだ(*・ω・)ノ


今の僕は走力を取り戻すことに必死だ。

走り始めは5km走るだけでもしんどかったけど、
走れる距離も伸びてきて10~20kmくらいをしんどく走っている。

今もしんどいのかよ(゚Д゚)ゴルァ!!



・・・は、さておき。

たとえば僕が過去の全盛期に走力を戻せたとして。
フルのベストは3時間13分だし、ハーフがやっとこ90分だ。

どのお口がそんな恥ずかしいことを仰るのかしら?と思われるだろうし、
自分でもちょっとそう思うんだけれども。


サブスリー


ブログ村のせいで周りにサブスリーがウヨウヨ跋扈してて、
サブ50とかサブ40とかよく理解できない世界の人たちもいて、
ちょっと感覚が麻痺しそうにもなるけども。


やっぱりサブスリーって、ちょう・かっこいい。ちょう・あこがれる。


昨日のエントリーを書いてて思ったんだけど、
僕は走るのをちゃんと続けられたことがない。

全盛期と思ってた頃ですら続けて走れたのは1年未満で、
それ以降は走ってやめてを繰り返し、どんどん走らない割合が増えた。
ブログの更新に至ってはもっとよくサボる。


今は走る時間を見つけられてる。怪我もしてない。

今後も走れる状況が続くかどうかは分からないけど、
それは市民ランナーである以上誰にとっても同じ事。

限られた時間の中でまずは走ることを「継続」していきたい。

今はその姿が遠すぎてギャグにすらならないし、
取り組まねばならん課題はたくさんあるんだけども、

走り続けていけばたぶん、いつの日かサブスリーってやつを、
現実の目標として捉えられる日が来るんじゃないかな、と。

あまーく、思ったりした。のだ。
自分にちょこっと期待しちゃったり、するのだ。


まあそんな遠い日の夢をどうこう語る前に、
足元のおのれをどーにかせい!って話なんだけど。

遠い未来の目標ってのを立てるのも、ワクワクするし悪くないよね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



そんなメラメラした気持ちを抱え、昨日は早めに帰宅(`・д・´)!

火曜日に雨で走れなかった分がんばりたいので、
10km PR + 5km TTくらいの練習をかましてやるんだぜ!!!



・・・結果。



アイアイ寝かしつけ中に意識を失い、気がついたら朝だったorz

パパかつ夫≧ランナー なので優先順位的には大正解!
なんだけど、オレのやる気どこいった?状態だ。


いや、ほんとにやる気はあるんだってば!
今日こそがんばるんだってば!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:18|PermalinkComments(2)

2016年11月04日

月末のオレ、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・



ちゃららだ(*・ω・)ノ

・・・うん、こっちをデフォルトにしようw


今日、超久しぶりにシューズ買った。
持ってるシューズがもうだいぶ古くてヘタってきてて、怪我が怖い。

ほんとはもうちょっと早く買いたかったんだけど、
子どもが生まれて色々と財布の紐がタイトになってるのよね。

靴欲しいよなんてなかなかハニーさんにも言いだせず、
結局自分のお小遣いから出すことによって解決。


・・・月の序盤になんということだorz

image

幕張のアウトレットで値段重視で探して、思い切って二足買っちった。
月末のオレ、ほんとごめん・・・w


買ったのはこの二足。


adizero Japan boost (lady's) 
adizero takumi ren boost


レディースはちょっと細身だけど、試し履きしてサイズ問題なさげ。
・・・安かったからこれがいいんだよぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)

takumi ren は前々から履いてみたかったシューズだから、買えて嬉しい。
型落ちクンだから6000円ちょいだった。

adidasを履くのは2012年以来なんだよね。
そしてboostなんちゃらを履くのは初めての事だ。

今後はホイホイ買い替えられないから、足に合ってくれ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さっそく Japan boost  でジョグしてみた。


1'10'31 (5'26/km) / 13km Jog


今日は祝日で休みだったけど、普通の平日のメニューから変更せずジョグのみ。

週末に長いの入れたいし、昨日一昨日と頑張ったから無駄に負担をかけたくないし。
あとなぜか平日より疲れてるしw

赤ちゃんの相手をするのはエネルギーを使うね。
毎日ずーっとやってくれてるハニーさんを尊敬するわ・・・。


これまでジョグは2013年から使っててヘタりまくってる、
Nikeのzoomなんちゃらっていうシューズで走ってたんだけど、
まあそれに比べて超絶走りやすい。感動した。
全然レディース問題なし。

僕レベルではジョグに使うにはちょっと勿体ないシューズかなと思った。
割と軽いし足は前に出やすいから、10km以上のPR用にしよう。

takumi renのデビューは来週の5km PRの日になりそうだね。
楽しみだ。めちゃ速く走れたらどうしようw

今後ジョグのみの日は、スカセンを履く事にする。

あれ全然スピードに乗れないのよ。
たぶん僕の走り方と超相性わりぃと思われるので、ジョグ用に格下げだ。


新しいシューズも手に入れて、なんだか本格的にランナーに戻ってきてる。
今の感じ、走り始めた頃のドキドキワクワク感にちょっと似てるぞ。






でもお財布の中身を見るとドキドキハラハラ感でいっぱいだw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:50|PermalinkComments(2)

2016年10月31日

ブランク明けて今日でちょうど二ヵ月半、いっちょ前のランナーが一人出来上がったよ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日も気合を入(ry

201610
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。



走り始めて一ヵ月半以降の練習だ。
つまり今月の話だ。


練習回数 : 24回 (二部練習一回含む)
走行距離 : 251.4km
平均速度 : 10.6km/ h (5'39/km)



おおおぉぉ。ランナーぽい。

月間200km以上走ってるし、これランナーだよね?
ジョグだけじゃないし、これランナーだよね?


先月からの流れで序盤はジョグだけで様子見。

そんな最中10/2にはmotoさん企画の関東東の方30Kに参加。
久々のブログ村イベント、テンションはマックスだ。

・・・にもかかわらず、
ゆるふわ組に入れてもらってストイックにジョグ。

しかも10kmだけで帰ったw


その後もストイックにジョグライフを続けたけど、
平日に10km以上を二日続けて余裕で走れたタイミングで、
満を持してポイント練習のようなものを始めることにした。

平日は5km・10kmのペースランと、休日はロング。
ロングといっても今のとこハーフが最長だけど。

終日に短めの距離を速めに。
週末に長めの距離をゆっくりめに。

今のところうまく機能してるように思うので、
この感じをしばらくベースにして練習していきたいと思う。


そうそう。
月の半ばに一回だけインターバルやってるけど、

これは関東東の方帰宅ラン部に体験入部したときに、
サブ40とかサブ50の悪い人たちに唆されてやっただけね。

しばらくこれ系は封印。
しんどいのキライwww


あと書いておきたいのは体重。
走る直前と比較すると、61kg→56kg。

なんと5kgくらい軽くなった。

走る以外これといった運動はしなかったけど、
ビールを我慢したり、間食ゼロにしたり。

あと晩ご飯もお米をお代わり我慢したりした。
努力の結晶だな。


がんばったなぁ・・・。・゚(゚`Д)゙



image

一カ月がんばった自分に。


image

ご褒美あげちゃう(はーと)




・・・最後のやっつけ感がひどいw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 23:59|PermalinkComments(2)

ブランク明けて半月後ってどんな感じで走ることが出来るのかっていうと、こんな感じでした。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事ではないが気に入ったから挨拶も「だ・である調」だ。
・・・もういいかw

201609
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


今度は走り始めてから約半月後、今年の九月の練習実施状況だ。

練習回数 : 18回
走行距離 : 139.8km
平均速度 : 9.1km/ h (6'31/km)


前半は相変わらずキロ7分台のジョグが多いけど、ちょこちょこと6分台のジョグ、
それからキロ6を切るペースで短いペースランを始めている。

この時に念頭に置いてたのは「焦らない」ということ。

キロ7分でちょっと走るだけでも、衰えた体にはそれなりの負荷がかかってる。
ゆっくりしか走れないのはじれったいんだけど、我慢。

少しスピードを上げた練習の次の日は、またゆっくり走る。
じれったい、我慢。じれったい、我慢。繰り返す。ただ、走る距離は地味に微妙に、長くしていった。

中旬にめっちゃ休んでるのは従兄弟の結婚式出席のついでに九州旅行したから。
足痛かったとかではない。

でも休みが長いとやっぱりすぐに元に戻っちゃうから、
また練習の強度は下げた。

・・・なかなかクレバーにやってるやろw

そうしていくうちに、少しずつ足が走る事に慣れてきた。
次はスピードを出すリハビリ。

僕がよくやるのは、ジョグの最後に1kmだけ全力走。

最初は4分半とかそれより遅いくらいでもいっぱいいっぱいだけど、それで良い。
このくらいなら足に大きな負担はかからないけど、スピードを出す感覚を体が思い出す。

・・・気がするw

こんな感じで、2か月目を走った。
まだまだ全然リハビリなんだけど、少しずつ走る事に慣れてきた。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:46|PermalinkComments(0)

2016年10月29日

ブランク明けてすぐってどんな感じで走ることが出来るのかっていうと、こんな感じでした。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事ではないが気に入ったから挨拶も「だ・である調」だ。


201608
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


いきなりだがこれ、今年の八月の練習実施状況だ。

練習回数 : 10回
走行距離 : 54.3km
平均速度 : 8.6km/ h (6'55/km)


ちなみに人間ドックの結果が自宅に送られてきたのが8/15。
すぐ走っちゃったよw 素直かwww



キロ7より遅いとこから始めたのね。
っていうか、キロ7より速く走ることすらできなかった。

最初の週末とか、キロ6で走れたのが嬉しくてペーラン扱いにしてるからねw

そしてこのペースで5キロ走るだけで筋肉痛ね。足全部。
特に太腿の前側、あと内転筋かな。

ぶっちゃけこのメニューですら体が付いていかなくて、23日には足裏痛くした。
1年以上まともに走ってないと、足の強さなんてこんなもんなのだ。

予想以上に足はなまってるので、慎重にし過ぎるということはない。
動き出しは笑っちゃうくらいゆっくりでよい。

それさえ守れれば、あとは結構簡単なのかもしれないと思うよ。
今回の僕がそうだから。


走るのサボって太った人が走り始めるとしたら、このくらいでちょうどいいよ。
これマメな。
昔の自分を思い出さないようにしてな。

大丈夫。最初はこうでも、大丈夫。
次回に、つづきます。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:55|PermalinkComments(0)

2016年10月28日

復帰戦は千葉マリン(ハーフ)と長野(フル)なんだが今からどこまで走れるようになるのか非常に興味深いので見守っていきたい。本人だけど。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事だから挨拶も「だ・である調」だ。


ランニング再開して2ヶ月半、最近レースの事を考えるようになった。
シコシコ一人でしててもつまんないもんね。

あ、練習をね。


そしていざレースの事を考えるとタイムが気になる。やっぱ速く走りたいし。
そうすると、過去の自分が亡霊のように立ちはだかる。


僕が持ってるPBはハーフ、フル、どちらも2013秋シーズンのものだ。
ついでに言えばウルトラもそうだけども。

当たり前のことだが今の僕は3年前より3つおっさんになっている。
これは結構なハンデだし、少し痩せたとはいえ体重もベストから6キロ重い。
家族が二人増え自由な時間と自由なお金は減り、あまつさえ住宅ローンまで抱えている。


戦闘力は、かなり落ちていると言って差し支えないだろう。


だから今がんばって走ったとしても、2013年の僕をすぐ負かすことは到底できない。
いくつかのレースを経験して、ようやく同じ土俵に立ち、そこから勝負するような感じになるはずだ・・・


・・・とか言いつつも。
練習期間が少しでも長く欲しいから年内にレースは入れなかったw


千葉マリンの開催日は来年の1/22。まだ今から三ヶ月近くある。
怪我とかしなければ、けっこう練習できる。

僕のハーフのPBはネットでギリギリ90分カットしたくらい。
さて、どこまで近づけますでしょうな・・・

本日の段階で4'15/kmのペースを維持できるのは、甘めに見積もっても2キロくらいだw
でも3ヶ月で今の10倍の走力を身につければ追いつくはずだ(`・д・´)!


そして、フルマラソン。
長野マラソンの開催日は4/16だ。まだ半年近くもある!

僕のフルのPBは3時間13分台だ。
さて、どこまで近づけますでしょうな・・・

本日の段階で4'35/kmのペースを維持できるのは、およそ5kmだw
つまり半年で今の8倍の走力を身につければ追いつくはずだ(`・д・´)!



・・・あれ、フルの方が簡単?(混乱)



まあこれは冗談。急に速くなるのは無理ゲーだ。

高すぎるハードルを超えようとして無理な練習をして怪我する。
これが一番モチベーション下げるからね。

現段階では特定の目標を据えることを避けたまま、基本的な走力の向上に努めよう。
煮え切らない結論ですんませんねw



ただ、一つ言えるのがね。
今こうやって計画立てられてる状態がすごく楽しくて嬉しいわ。

あー早く速くなりたいなぁ。
まだまだ先の話だけど、レース当日僕がどんな走りをするのか楽しみで仕方ないわwww


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 22:42|PermalinkComments(0)

2016年10月27日

走ってない時期にも腐らないで、せめてみんなのブログ読むくらいはしときゃあよかったな、って思う。まじで。



ちゃららです(*・ω・)ノ


走るのとブログをサボってたここ二年間。
仲良くしてもらってたみんなのブログを読むこともほとんどなかった。

身の回りの色んな状況の変化に飲まれてしまい、走れない、走らない日々が続いた。
自分が頑張れない時は、頑張ってる人のブログを読むことすらしんどく感じるものでね。
しんどいというか、キラキラ眩しすぎて直視できない感じ。

そして最近、今更だけどこの二年間に書かれた色んな人のブログを過去に遡って読んでる。
知ってる人のも、知らない人のもだ。

今のブログ村では完全に浦島太郎状態で、存じ上げないブロガーさんもたくさんいるし、
知り合いのブロガーさんたちの近況も全然分からないから、キャッチアップもしたいし。


そしたらまあ。色々と思うわけで。


練習、レース、それらをすごく頑張ってた人たちがいて、それぞれの形でブログに綴られてて。
過去の出来事なんだけど、その熱量は文章にそのまま残っててすごくリアルで。

もう過ぎてしまった出来事なのに、応援したくなったり、コメントしたくなったり。
リアルタイムでそれらの出来事を共有できなかった事を、無性に悔しく感じてしまう。

たらればの話になってはしまうけど、

僕が走れなくてウジウジしてた時期に、もしみんなのブログを少なくとも読んでさえいたならば、
もう少し早い段階で、走り始める事を決意出来ていたかもしれないなと思う。

それだけ人を動かすエネルギーがブログにはあるんだなって、今更のように実感してる。

みんなが頑張ってる間ず~っとサボってた僕は信じられないくらい衰えてしまってるけど、
衰えた状態からどんな感じで這い上がっていくかを書き残しておくのも悪くないのかな。

少しずつ、またブログ村の皆さんと遊んでもらえるように頑張りますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とか言っておきながら、今日の練習は撃沈w


49'36 (4'57/km) / 10km PR

4'53 - 4'53 - 4'53 - 4'58 - 5'02
5'01 - 5'03 - 5'02 - 5'01 - 4'51


4'55/kmを目標に10km PRの予定だったんだけど。

中盤からは一生懸命走ってるのに5'00/kmすら切れず、いやこれ本当にガチで走ったんだよ。
一生懸命な感じが、キロ5分をめぐる攻防を続けるラップによく反映されてると思う。
ほとんど負けとるけどw

先週似たようなメニューをこなしてるんだけど、その時より遥かにグダグダだった。
昨日の練習が思ったより速く走れてしまったのが、逆にダメージとして残ったのかなあ。

まあまだ再開したばかりだし、今月は思った以上に走ってるし疲れも溜まるわ。
これからだ、これから!





・・・明日は飲み会で休むけどw

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:16|PermalinkComments(10)

2016年10月25日

月曜から寒い中走ってやったんだから神様俺の脂肪を少し持って行ってもいいんやで。



ちゃららです(*・ω・)ノ


ランニングを再開した理由の一つは「痩せたい」ってこと。
6月に人間ドック受けたんだけど、まぁ散々でね。

成人病まっしぐらな結果だったよ。
やれ尿酸値が高いだとか、血圧が高めだとか、境界性糖尿病だとか・・・


もうね、立派におっさんですよ。


走ってた頃のベスト体重からは最大14キロ程増え(49→63kg)、体脂肪率は倍(12→24%)。
人間ドックの所見に、「これ以上太らないでください!」って書かれたからね。

数年前仲良くしてもらっていた、シュッとしたランナー達より、
今の僕は見渡せばその辺にうじゃうじゃいる太鼓腹を抱えたおっさん達に近いんだ、と。

そう気づいた時に茫然というか、愕然というか、なんだか情けなくなったね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



んで今日の練習。

ぶっちゃけランニングの練習的には、土日ある程度しっかり走ってるので休みたいところ。
だけど、上述の通り僕は今痩せたい期の真っ只中にいる訳でね。

たとえ少しであっても、最低限のカロリー消費をしたい訳だ。

仕事は完全にデスクワークだから、通勤時の徒歩を考慮に入れても最低限30分は走らないと、
恐らくカロリー収支は赤字になってしまう。かと言って、極端に食事を減らしたくはない。

そう、だから今日も走ったぜ!




46’47 (6'14/km) / 7.5km




・・・ゆるゆるじゃねえかwww


まあ月曜だからね、こんなもんで許しといてやらあ!ってなもんで。
明日は(比較的)ガッツリ走ってやるんだから(。・ω・)ノ゙


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:16|PermalinkComments(2)

2015年04月08日

四月の長野で燃え尽きて走るのサボってしまいかねんので、六月と七月にも走る予定入れたったwww


ちゃららです(*・ω・)ノ


六月は、スイカ食ってくる!
10kmの部に初出場。抽選モノ初めて当たったわ~。

スイカももちろん楽しみなんだけど、考えたら10kmレースっての自体初めてだ。
うん、楽しみ。



んで七月は、近所の公園をぐるぐるするためにわざわざ金払ってもーたw
今年は七月下旬だから確実に暑いやろね。まあ九月に丹後あるし適度に頑張る。



あ、ちなみにこの葛西七時間はうちのハニーさんも出ます。
七時間かけて20km走に挑戦するらしい。


・・・全部歩いても行けるやん、ってのは措いちゃうwww

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 21:59|PermalinkComments(6)

2015年04月07日

ちゃららは新兵器を手に入れた!はずだった!


ちゃららです(*・ω・)ノ


今の僕の「勝負シューズ」は、2013年つくばマラソン前に購入したターサージール。ぶっちゃけそんなに大した距離はこのシューズで走ってないんだけど、購入してからの時間がかなり経っていることもあり、レース用のシューズとしてはそろそろ賞味期限な気もしてる。


てゆーかそもそも、今の僕の走力。
ターサーでフル、走っちゃダメな気がする。


という訳で先日、二年ぶりにアスリートクラブへ行ったのだ。
ランナーひとりひとりの足型に合わせたカスタムインソールを作ってくれるお店だ。

走り始めた頃すぐに腸脛靭帯炎になってしまい目前に迫ったフルマラソンの出走を絶望視していた僕の脚から急激に痛みを取り去り、救ってくれたありがたいお店なのだ。

その初フルマラソンでは別の故障をして大撃沈したんだけどw、それは決してインソールのせいではなくてレース前に無茶な練習をした僕の責任だ。事実、その後インソールを再調整してもらってからは一度も腸脛靭帯炎にはなっていないし、そのシューズ&インソールのコンビネーションで不安だらけのウルトラマラソンも完走出来た。

とにかく僕はアスリートクラブに対してはかなり絶大な信頼を寄せているので、長野マラソンで履くシューズを選ぶに当たってここで見立ててもらおう、というのは非常に自然な流れだった。


現在の走力や目標、新しく購入したいシューズの特性などを伝え、足型を測定してもらい、美人な店員さんからお勧め頂いたシューズは二つ。ターサージールTSと、スカセングライドだった。この二つ、サブ3.5~サブスリーの間くらいを狙うランナーに利用者が多いという事は共通するけど、キャラは全然違うシューズだ。

僕の今のランニングフォームは、グリップを効かせて地面を蹴るタイプだと間違いなく断言できる。このフォームを生かして走る事を考えると、セパレートソールであり前足部でしっかりとグリップするソール形状になっているターサーが良いハズ。ターサージールと比べると重いけど、厚みがある分足にかかる負担も若干は減るよね。

ただ、今までこのフォームで走り続けてきたがために、様々な故障を経験してきたのも事実。それを矯正するためにも、機会があればピッチ走法でペタペタと、足裏全体で着地して尻とか腿裏とかの大きな筋肉を使って走るフォームに変更してみたい、試してみたい、という風に前々から思っていた。そうすると、ここは一発スカセンを試してみるか・・・


うーん・・・
悩ましい、悩ましいのだ。



でもお店で延々悩み続ける訳にもいかんので、思い切って買ったのがこれ。

image



うぃ、スカセンです。


コイツを履いて、疲れ知らずのピッチ走法マスターになってやるんだぜ!
って思って、土曜日とかに走ってみたんだけどさ。


ピッチ走法に慣れてないから、この子を生かす走りが全然出来んwww
自分のフォームとシューズが合ってないから、スピードにも乗れないしいつも以上に疲れるというw


長野マラソンでこの子を履いて走るには、準備期間が少なすぎる感が否めない。という事はあれだ、結局賞味期限ぎりぎりもしくはちょっと過ぎてるターサーさんで、突撃するしかないじゃんね。ブルジョワであればターサージールTSも買っちゃえ!って選択肢が生まれるのかもしれんけど、根っからの庶民なものでね。


ターサージールじゃ、後半まで足がもってくれないかもしれない。
でも今の僕はガツガツ蹴って進むフォームでしかスピード出せないし、たぶんちゃんと走れない。


だから、心中させてもらうと決めたのです。
願わくばターサージールの最後の花道を飾ってやる!ってつもりで、がっつり走ってやるのです。



・・・仕事の合間にブログの下書きをある程度済まそうと思ってたら、最後まで書けちゃったよ。
いつまで電話待ってりゃいいんだよ!笑




スカセンはじっくり慣らして丹後で使うわw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 02:44|PermalinkComments(4)

2015年04月06日

先週の自分を振り返ってみると今の僕に一番足りてないのは根性だなってのが明らか過ぎてワロエナイ・・・


ちゃららです…(・ε・)


4/2 予定: 15km Pace Run (4'40/km)
   現実: 最初の1kmしかペース維持できずダラダラ。14.3kmで終了(4'51/km)

4/4 予定: 30km Pace Run (4'50/km)
   現実: 一度も4'50/kmを切れず最後はサブフォーペースすら守れず。25kmで終了(5'18/km)

4/5 予定:PARA-CUP ハーフマラソン (4'40/kmより速く)
   →雨降ってたからという理由でDNS。1mmも走らず。


練習でペース守れないのは良いことではないにせよまだ仕方ないとして。
昨日の出来事が全てを語ってるわな・・・


ぬるいなぁ。妥協のオニだ、オニ。


頑張らなきゃいけないことは分かってるハズなんだけど、思いと行動が一致しない。
これを変えられるのは、自分だけなんだけどね~



あと二週間弱かぁ・・・



活、入れないと。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:11|PermalinkComments(8)

2015年04月03日

シュッとした短いタイトルでブログ書きたいので「毎回の記事タイトル長くする」ってブログコンセプトが嫌・・・、てかそもそもそんなコンセプトねえし誤解だし


ちゃららです(*・ω・)ノ

先月の振り返りなどをば少し。


<予定>

無題


<現実>

BlogPaint


ここまで狂うと予定とか立てる意味ねえんじゃねえかと 笑

月の初め頃に少し足底に違和感・・・ってか痛みを感じてしまい、一番走りたいタイミングでランオフ+様子見期間を設けざるを得なかったのが痛かったかな。まあこの程度で済んでくれたと前向きに捉える事も出来ない訳じゃないけども。このお蔭もあって、身の程知らずにも300km弱くらい走りたい!って思ってたところが結局180kmにも届かなかった。

とりあえず足底が回復してからは、基本的にはちょっときついような内容のランを中心に組み替えながら走った。二月の練習で10~20kmくらいは走っても大丈夫な脚は出来たと思うので、次は心肺を鍛える番だと考えたのね。体への負荷が高くなり過ぎない程度に、でもゼーハーするような練習を多めに取り入れたつもり。今の実感としてはそれなりの結果は出てるんじゃないかと思うんだけど、これが正しいアプローチだったかは甚だ疑問。

んで、心肺を優先した時点で分かっていた事ではあるんだけど、絶対的に足りてないのがロング走。一番長距離を走ったのは21日の25kmなんだけど、後半は楽しいゆるゆるジョグだったしロング走とは呼べないね。それを除けば1日に走った撃沈お一人様ハーフの21kmが最長。・・・うん、これはヤバい。

長野まで残された時間はもうほんの少ししかないけど、最後の悪あがきとして今週末、来週末は長く走る時間をしっかりと取って頑張るしかないね。30kmとか、やっちゃう。やっちゃうんだから!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 02:33|PermalinkComments(2)

2015年04月02日

おやおや、去年のレポートすら書き終えていない身分のくせにちゃららさんたら新しい壷を購入してしまっていますよ。


ちゃららです(*・ω・)ノ

無題


今年は実は飛騨高山と迷ったりしたんだけど、やっぱし丹後で。
六月開催の飛騨だと結局練習不足になっちゃうしね。

夏場もちゃんと練習して悔いの残らないレースにしてやろうと思います!押忍!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 14:23|PermalinkComments(2)

2015年03月31日

短い距離を全力疾走するのってオメーなんか意味あんのかよ?ああん?


ちゃららです(*・ω・)ノ


僕ね、かなり頻繁に1000m全力走とかやるのね。
そんな短い距離でマラソンに役に立つの?っていう感じ、するよね。


結論から先に言うと、役に立つんだな。
ただし、対象者はひじょーに限られる 笑


スピード練習って色々あるじゃない。

たとえばインターバル走だったり、3000~5000mのタイムトライアルとかだったり。こういうのって、かなり体を追い込むことが出来るし、得られる効果もそりゃでかいと思うんだわ。


ただし故障リスクが高い。


体力余ってていくら走ってもオレ全然平気だよ、っていう健康優良児であればどんどん負荷の高いメニューやればいいと思うし、その方がその人には合ってるんだと思う。けどね、僕は違うんだわ残念ながら。

ましてや、長期に渡ってランニングをサボりまくった身ですから。インターバル?5000m TT ?やりたくても出来ねえっつの 笑


んで、そんな時に取り組みやすいのが短距離の全力走。長期ランオフの後に走るのを再開した2月から、僕が取り組んで来てるのは以下のアプローチ。


①ある程度の距離走れる地力を付けるフェーズ
②腐り果てた心肺を戻すフェーズ ←今ココやっと終わり
③ある程度のスピードで長く走れる脚力を付けるフェーズ


長期ランオフ明けにちょぴっと走り始めてみて、たぶん最初にビビるのは心肺の衰えだと思う。走ってた頃にはジョグだと思ってたペースでも息が上がるからね。そこで、すわ心肺がヤバいでござる!なんつってゼーハーメニューを中心にしたりすると、たぶんすぐに脚を壊す。脚力落ちてるからね。

心肺能力も脚力も落ちた状態から一つずつ少しずつ上げていくってのは余りにもどかしくて、果てしない道のりになってしまう。んで、一つずつやってこうと思うと、最初はゆるジョグで地味に脚を作って~、少しずつゼーハーしないようにジョグのペース上げて~、ってめちゃくちゃ時間かかる。

そんな時に役に立つのが、例えば1000m全力ランとかじゃねえかな、って思うのね。

正味、3、4分で終わるスピ練。WSと違ってちゃんとゼーハーする感覚を味わいながら、足に負担をかける時間はごく短い。10kmジョグ出来る走力があれば出来ちゃうくらいの手軽さなのに、心肺に刺激を入れながらある程度早い感覚でスピードも取り戻せる。ていうか、一気に色々思い出せる。


31


こんなイメージ。


まあアレだ、真面目に地道に走ってる人にはもっとより良いメニューがあると思うんだけどね。故障明けだとか、長い間サボっちゃった人とか、負荷の高いメニューで怪我しやすい人とか、そういう人にはお勧め出来るメニューかな、と思う。1000mってすぐ終わるくせに、やったど!感も高いから、達成感を得ながらゲーム感覚で走力を身に付けられると思うのよね。

これ結構ハードル低いから、単純にスピ練に抵抗があるような人もやってみたらいいよ。

と、思う。



ここ二ヶ月で何度も1000m走を重ねてきて、ようやく3’40/kmを切れるようになった。とりあえず長野に向けての短距離スピードはこの辺でOKだと思うので、あと二週間半は少しでも長い距離を走れるように、ペースをキープできるように、っていう練習を中心にしてく。


面白くなってきたよ・・・!



え、何で今日急に真面目なん?笑
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:53|PermalinkComments(2)