一人で走ったつぶやき

2017年01月30日

金・土・日に僕がしたこと。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


数日空けただけでブログの書き方忘れたw

まあいつも大したこと書いてないから、
淡々とこの週末の動静などテキトーに綴るね!


<金曜日>
久しぶりに仕事が炎上して帰宅が終電の二本前。
帰るタイミングって一度逃しちゃうとダラダラ仕事し続けてしまう。。

本当は金曜にこれのリベンジしたいなーって思ってたんだけど、
体も心も疲れてて走る気が起きなかった。

ランオフ!


<土曜日>
家の事で忙しくって、自由時間がほとんどなかった。
なのに、これ。

隙間時間の使い方、
走る VS ラーメン二郎で軍配はこちらに上がった・・・

僕去年の暮れくらいから妙にラーメンづいてるんだけど、
ラーメン二郎には今までご縁がなかった。

てゆーか、千葉の誇るなりたけばっかり行ってたw


しかしまぁラーメン二郎。

今までお伺いしなかった己を呪いたくなるくらい、
衝撃的な一杯だった。

これは、クセになる。再訪間違いなし!


という訳で、ランオフ(・∀・)!


<日曜日>
勝田、若潮、新宿ハーフ、大阪ハーフ。
ラン友たちがたくさんレースを戦った。

駒沢公園ではレースではないけど熱い練習会が、
ご近所の海浜公園にもスペシャルゲストが来ていたようだ・・・

そんな日曜日。
僕は朝からまた家の仕事をガシガシこなしていた。

あっと言う間に日は暮れて、
アイアイもハニーさんも寝てしまった。

僕も眠かった・・・
眠いがしかし、今日走らないというのは何だか罪な気がして・・・


2''19'20 (4'/39km) / 30km PR
4'47 - 4'29 - 4'36 - 4'34 - 4'31 (22'57)
4'33 - 4'36 - 4'37 - 4'37 - 4'33 (22'56)
4'37 - 4'37 - 4'39 - 4'39 - 4'33 (23'05)
4'34 - 4'33 - 4'32 - 4'39 - 4'36 (22'54)
4'39 - 4'39 - 4'44 - 4'41 - 4'51 (23'34)
4'54 - 4'49 - 4'39 - 4'41 - 4'51 (23'54)


4'40/kmを最終防衛ラインに設定したけど23km以降失速。
こりゃあ先が思いやられるわw

今月は色々痛くて思うように距離が踏めなかったけど、
3月、4月に向けて少しギアを上げないとだな~。

これからは毎週末が大切になってくるね。
距離もそうだけど、まとまった『時間』を走る練習もしなきゃ。

残された時間は少なくなって来てるけど、
出来る限り頑張りまぁーす!


二郎いいよね(゚∀゚)!と思った方も
ラーメン食ったら走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方も,

Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 21:14|PermalinkComments(4)

2017年01月27日

近来稀に見る「大・激・沈」!今日がただの練習で良かった!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


最近毎晩楽しみにしてるブログがある。


オーさんの「運動日誌」。


初フルを3時間12分台で走って、
初ハーフを(←順番違くね?w)85~86分で走った猛者予備軍。

いや、既に猛者。

ブログのタイトルがもう相当地味でストイックなんだけど、
その練習内容も色々工夫されててすっごく参考になるのだ。

オーさん、昨日の更新で閾値走5km x 2っていう練習の事を書いてらした。

「ど」が三つ四つ付くくらい文系な僕には、
運動生理学的な事はよう分からんのだけど。

スピード持久力がめっちゃ付きそうな感じがするやん。
早速パクろうと思って、走りに出たのさ。


0''22'38 (4'/31km) / 5km T Pace ???
4'15 - 4'21 - 4'35 - 4'48 - 4'39


Oh.... なんぞこれ?


驚くほどの 大・激・チ〇 だ!
あ、でもタマはもう大丈夫っすw


僕の現在の走力だと、Tペースは4'15のハズ。
それが1kmしか持たないってどーいう事だよ、と。

Tペース2発やるつもりで走り始めたのにねぇ。。。

今週は仕事と家庭と忙しくって睡眠不足だったから、
疲れが溜まってたんだろう。

と、思いたいw

しゃーねえから明日リベンジすっかなー、と思うんだけど、
今日ももうこんな時間だからどうかなぁー。

明日の体調次第で、カマしてみます!


どんまい! と思った方
もしくは。。
はよ寝ろや(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方は,Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:53|PermalinkComments(4)

2017年01月26日

たまさん解放宣言


ちゃららだ(*・ω・)ノ


1'01'00 (5'/05km) / 12km E Pace

5'05 - 5'04 - 5'07 - 5'05 - 5'05 - 5'06
5'05 - 5'05 - 4'58 - 5'09 - 5'04 - 5'04


レースから中二日の今日は大事を取ってポイント練習を回避。
ジャック・ダニエルズ先生の仰るところのEペース走をやった。

まあ、要はちょっと速めのジョグだ。

千葉マリンの結果から照会した僕のVDOTは50だけど、
出し切ってたらもうちょっと速かったと仮定して5'05/kmに照準。

9,10km目で僕またはガーミンがちょっとご乱心したけど、
概ねペースを揃えて楽に走れた。

キロ5を少しはみ出たペースの事をジョグと呼ぶのは、
ちょっとまだおこがましいというか違和感があるけど。
実際走ってみたらまあ、ジョグ感覚で走れるっちゃ走れる。

マラソンの練習ってのは簡単に言うと、
設定したペースでの練習を繰り返して体に覚えさせる事の積み重ね。
このペースでジョグする事に違和感を感じないように早くなりたい。


ここまで随分熱っぽくただのジョグについて語ったのは、
今日ちょっとしたエポックメイキングな事があったからなのだ。

まあ、ちゃららあるあるでタイトル落ちしてるんだけども。

今日は金玉縛らずに(スパッツ履かずに)走れたのだ!
玉が自由自在に踊る解放感、たまんねえ!(←玉だけに)

もっと速いペースになるとまだ少し不安はあるけど、
概ね完治したと思って良いのかなー、と。

・・・嬉しい。

今年に入ってから腰とか玉とか今まで経験ない痛みが出て、
そのたびにドキドキ不安を感じてた。


もう変な痛みはごめんだ(`・д・´)!


ちょっと無駄に高い目標を掲げてしまった事もあるし、
ここからぐぐーっと上げていくよ!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:03|PermalinkComments(4)

2017年01月20日

12km TT without rocking my BALLS



ちゃららだ(*・ω・)ノ


品の無いタイトルが続いたので英語にしてみたw
英語なだけで結局品は無いんだけどね!


とうとう千葉マリンが日曜日にやってくるんだけど、
どういったペースで走って良いものやらさっぱり分からん。

年始から腰痛やら玉痛やらに悩まされ、
まともに走れてないから判断材料が無いんだよねー。


でもだいじょーぶ!


困った時はたのくる先生のブログを読むのだw
そしてほら、こんなの見つけた。

ハーフマラソンペース走12km


理論派たのくる先生らしからぬ、
随分ふわっとした根拠に基づいた練習メニューw

元のソースはフジヤマさん。
そーいや確か同じことを僕も直接聞いた事あるんだけど、
練習で12km走れるペースなら、ハーフは押していけるらしい。


このマラソン界、速い人が正義だ。


外寒い!帰宅も遅い!玉付近はまだ不安!
おまけに晩ごはんはすき焼きでお腹もいっぱい!

それでも負けない!
今の僕の12km、どんなもんじゃーーーーい!


っていう思いを胸に抱え、
極力玉付近を揺らさずかつ全力で走った昨夜の結果。


0'51'37 (4'/18km) / 12km TT
4’09 - 4'15 - 4'15 - 4'12 - 4'12
4'26 - 4'25 - 4'19 - 4'22 - 4'24
4'24 - 4'14


本当は90分カット狙っていいよっていう根拠が欲しくて。
でも5kmで心臓がきつくなっちゃった。。。

この距離でビルドダウンしてるようじゃ話にならんなー。
巡航していけるスピードは4'25/km付近。

するってーと、妥当なラインは92~93分。
努力目標を掲げるとしても91分台がギリギリだよね。

・・・ちょっと悔しい。

悔しいけど、もうジタバタしてもしゃーない。これが現実だ。
最後の1kmすらまともにペース上がらなかったし。

腹を括って玉を固定して、
千葉マリンは今出来るベストを尽くす。

どんな結果になったとしても受け入れましょう。
次につながるレースとするために、しっかり最後まで走るよー!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:05|PermalinkComments(2)

2017年01月18日

続・金玉物語。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日も残念ながら(金)たまさんのご機嫌は斜めなままだ。
ああ、いけず。。

お医者様によれば薬飲んでりゃその内治る痛みらしいから、
大人しく待っていればいいのかもしれない。

それでも僕は、走りたい。
昨日も書いたが、千葉マリンは今週末なのだ!


という訳でニーズはないのかもしれないけれど、
着地の度に睾丸が痛む全国の皆様へ。


そんな中でも走れる方法を模索してきたので、開チンするぜ!


着地の度に痛みが発生するという事は、
恐らく上下左右へ玉が振られるのがいかんのだ。

揺れないように固定したいところだが、
毛の生えた彼の地をテーピングで固める訳にはいかない。

ブリーフを履き、生地のしっかりしたタイツを重ねる。

走り方にも工夫を凝らす。

ストライドを広げてしまうとデコピン感が増す。
ペタペタと地を這うかのように、上下運動を極力避けピッチで走る。

恐る恐る、出走!



7km - 0'38'28 (5'30/km)
6'33 - 5'46 - 5'30 - 5'26 - 5'16 - 5'06 - 4'50



本来のフォームと著しく違うため練習になったかどうか不明だが、
とにもかくにも走れた。ビルドアップでだ。

説明しよう!

寒い中走った事のある男子諸君、思い出してほしい。
帰宅後、風呂に入る際に服を脱ぐだろう?
その時の諸君の(金)たまさんはどんな様子だっただろうか。

そう、寒さでコンパクトになっていたハズだ。

暖かい部屋を出て走り始めた直後は、やはりデコピンを受ける。

だが、冷たい外気に晒され冷やされた袋はすぐに収縮を始める。
その結果たまポジは時を追うごとに安定し、YURENIKUI状態になる。

走れば走る程、痛みを感じなくなってくるのだ!


そうなればこっちのもの・・・、

とばかりにストライドを伸ばすとやっぱりイテーので、
キロ5をちょっぴり切ったところで今日は退散したものの。


走れた!


いやー、今が冬でよかったw
万全とまではいかないまでも千葉マリンはDNSする程ではなさそう。

でもタイツ履いて走るのやだなー。足さばきが悪すぎる。

状態がもう少し回復してくれないと解放するのが怖いので、
お薬飲みながら祈るしかないね。

ぶっつけ本番に近い形になってしまうのは不本意だけど、
気持ちだけは切らさずに臨みたいと思う!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:14|PermalinkComments(0)

2017年01月12日

千葉マリンまでにできること。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


年末以来なかなか調子が上がらない中、
二年ぶりのハーフとなる千葉マリンが迫ってる。

あと10日くらいか。
このタイミングで何やったらいいんだろね。

年末年始に思うように走れなかったことや、
先週の稲毛で30kmを走り切れなかったことで、
今の自分に足りないのは持久力なんだろなー、と思うんだが。

あと10日で持久力を飛躍的にアップ!
なーんてうまい話はないっちゃね。

そしたら残された選択肢って、
体のキレを磨いて、スピード感を取り戻すことしかなくね?


5km - 0'20'23 (4'04/km)
4'09 - 4'06 - 4'05 - 4'08 - 3'55


415/kmのペース走の感覚で走り始めたんだけど、
最初のラップが410切れてたからそれを維持。

ラストの200~300メートルだけ全開。
正直思ってたよりずっとうまく走れた。余裕もあった。


先週稲毛で走った時、すごく腕振りを意識してた。
でもどうもそれが逆効果で、上半身がガチガチになってしまって。
撮ってもらった写真たちはそれはもう酷いフォーム、酷い姿勢で。

だから今日は初心に返って、出来るだけ力を抜いて、
リラックスして走るように心がけて走ったのだ。

あー、なんかちょっと前の良かった時を思い出せたかも。
久々に好感触な練習が出来て、すげえ嬉しいw

うまくいかなくてネガティブな気持ちになりつつあったけど、
今日をきっかけに調子上げて行けたらいいなー。

10日しかないんじゃなくて、10日もあるって考えよう。
うし、がんばるぞー!


・・・持久力ないけどw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:04|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

昨日の悔しさ情けなさは取り返せなくても今日からがんばることくらい出来る。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


脚重いわー。
脚重いわー。。
脚重いわー。。。

昨日みんなが30だ35だ42だってがんばってる中、
一人だけ25で日和った割に

脚重いわー。。。

昨日も最終的に脚重くなったんだよね。
今からこの重い脚のまま走ったら、昨日とセットになるかなぁ・・・

などと思いながら走ってきた。

疲労がかなり残ってるので無理は出来ないけど、
出来る範囲で一生懸命がんばろう。


15km - 1'11'23 (4'46/km)
5'02 - 4'56 - 4'54 - 4'52 - 4'54
4'51 - 4'55 - 4'54 - 4'55 - 4'44
4'34 - 4'35 - 4'32 - 4'27 - 4'18


結構がんばったのにキロ5が切れてねー。。。
っていう1km目のラップ見てマジで帰ろうかと思ったけど、

帰らなくて良かった!
5kmのup & down jogを含めて何とか20走れた。

がんばるって言ってこの程度かって感じかもだけど、
今日はこれが精一杯でござんした。最後のラップは全力・・・


脚が弱くて一回に長く走れない軟弱者だけど、
昨日今日みたいなセット練習ならきっついながらも出来るようです。

出来る事からやってくぞー。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 00:04|PermalinkComments(0)

2017年01月08日

適切なペース捜索ランニング。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日はねー、新幹線の中でねー、お酒飲まなかったんだよー。

でもねー、新幹線乗る前にねー、
ハニーさんママにお寿司をご馳走になってねー、

そこではビール飲んじゃったんだよー。

でもねー、長野は遠いからねー、
おうちに着くころにはお酒も大概抜けてたからねー、

ちょっとだけ走って来たんだよー!
明日(日付変わって今日ね)のペース、決めなきゃなんだよー!


7km - 0'33'22 (4'46/km)

1. 5'06
アップジョグなんだけどちょっと速めだ。寒かったからだ。
次のラップからペース探しを始めるのだ。上げる。

2. 4'47
んー、余裕あるかな。まだ行けそうな気がする。
この区間だけちょっと登りがあるし。よし、次も上げる。

3. 4'30
ちょっとキツイw
呼吸も少し速くなるし30kmは持たなそうだ。次は下げる。

4. 4'36
お。ここか?ここがええのんか?
楽してる訳じゃないけど、きつすぎるってこともない。続けてみる。

5. 4'37

よし、悪くない感じだ。
一人で走ってこの感覚なら明日はきっと大丈夫。もっかい続ける。

6. 4'27
あれ?同じ感じで走ったのにーーー。
ペース感覚がポンコツすぎるな。明日は誰かに付いて走ろうw

7. 5'16
ダウンジョグ的に下げて終了~。


という訳で、明日は440くらいのペース走をやりまぁっす!
同じくらいで走る人、宜しくお願いしまぁっす!

年末に足底に違和感を感じてからロングをやってないので、
正直どこまで走れるかってのは未知数。

全然ダメだったら笑ってちょーだいw


でも、何だかとっても楽しみなのだ。
明日が良い日になりますように!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



soulisforrent at 00:21|PermalinkComments(0)

2017年01月05日

まあ何つーか、案の定のてへぺろり~ん、だ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今朝起きてすぐに、足が軽い事に気付いた。

ブログ村での身分は水呑百姓の僕だけど、
鋤や鍬を槍に持ち替えて足軽デビューしちゃおう!

と思えるくらいに足が軽かった。


そんな今日は仕事始め。
走りたくてたまらない気持ちを抑えて九時まで残業。

帰宅し食事し妻をねぎらい、先ほど走って参ったでござる。

して皆の衆、、、
大袈裟に騒いでしまって申し訳なかった。


11km - 0'55'32 (5'02/km)
5'29 - 5'24 - 5'18 - 5'14 - 5'04
5'02 - 4'57 - 4'46 - 4'41 - 4'22 - 5'15


て、て、てへぺろでござったw

いきなりトップスピードを出すのはやはり怖くて、
息が切れない程度に抑えたものの。

これだけ走れれば、故障ではないと思う。
痛くなかったし。

一昨日の痛みは正直けっこうガチで、
あれが続くようなら本当に走れないなと危惧したんだけど、

接骨院で適切なケアを施してもらったらすぐに治った。
筋肉疲労をほったらかしにしていた罰が当たっただけだった。

でもこれ反省すべきだよね。

体はケアしてほしいサインを出していたんだろうけど、
自分では全く気付かないまま無視して走り続けてた。

痛みが出たのがもしレース当日だったら?
絶対に走れてない。それまでの練習が全部パーだ。
予兆に気付かなければ、十分あり得る事だよ。

週に何十キロ、月に何百キロって走るのって、
やっぱり普通の事じゃないんだよね。
定期的に体のメンテナンスを施してあげないと、
今回のように急に悲鳴を上げる事があるんだよね。

僕は特段体が強い訳じゃない、
というかむしろ虚弱系なんだから、気を付けなきゃいけない。

調子が良い時ほど怠りがちになるので、
驕らずしっかり体の声を聞きながら、走っていこうと思った。


で、ござる。(足軽)

ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




soulisforrent at 00:53|PermalinkComments(0)

2017年01月03日

てへぺろ出来たかどうかのご報告。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


整骨院、行って来たよー。
見たかった箱根も見ずに、行って来たよー。

60分間施術してもらった。

今行ってる接骨院は、
今まで通ったどの接骨院よりも強く、強く強く悶絶できるw

気持ちいい所を揉むんじゃなくて、痛みの原因を探って
ピンポイントでグリグリやっつけてくれるようなイメージだ。

んで、分かってはいたけどハムとケツがガッチガチ。
昨日感じた腰の痛みの原因も恐らくそこ由来らしい。
状態が余りにひどいので、初めて鍼治療もやってもらう。

施術直後は、施術前よりハムがどんより重くなった。

・・・暗雲。

でも先生は、今日出来れば走ってみれって仰った。

元々筋肉に疲労が溜まって固まりつつあったところ、
一週間ほどのランオフで動かさなかった事によって、
固いまま頑固さを増してしまったんじゃねえか、って仰った。

だからとりあえず、ランオフは極力避けて、
ほぐすようにジョグを続けてみれ、って仰った。


えええええぇぇぇ?笑
ランオフのせい?笑


うそーーーん、って気もしなくはないが、
でもそんなん言われたら、走るよねw


6.3km - 0'41'13 (6'33/km)
7'02 - 7'04 - 6'56 - 6'25 - 6'04 - 5'45 - 1'59 (6'32)


スーパー恐る恐る入ったw

昨日は7'15/kmを切ると痛くてどうしようもなかったから、
明らかに改善はしてるとは思うんだけども。

残念ながら腰にまとわりつくような違和感は消えてなかった。
でも、6ラップ目なんかは500mだけキロ5まで上げたけど、
痛くて走れねー、っていう状態にはならなかった。

走る前に超絶重かったハム、ケツなんだけど、
走り終えた今は少し軽くなってるような気がする。

でも、うーん、
正直まだ明日の僕がどうなってるかは分からないわ。

明日も同じ感じで走れれば間違いなく改善だし、
残念ながらじゃばらばーってればまた治療しなきゃだし。


すまんけど、てへぺろ先送りさせてもらいますw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



あ、どーでもいいけど「てへぺろ」ってもう死語認定されてんのね。
けっこう便利な言葉だと思うんだけどなー。
死語を自然に使うって、おっさんなんだろうねー。

あとさ、今夜自宅ですき焼きやったんだけど。
正月だからって調子こいて和牛の良い肉買ってみたらさ、
霜降りの脂がきつくて思い切りお肉残しちゃってさ。 

うん、おっさんなんだろうねー。笑

soulisforrent at 21:22|PermalinkComments(0)

2017年01月02日

2017年、明けましておめでとうございます。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


年始ですからね、2017年の目標など述べようかと。

年末にまる一週間休んで、31日、元旦と走った。
完治とはいかないまでも、ランを再開する事は出来た。

んで、今年の目標はジャストコレズバリ。


「一年通して走り続ける」


これに尽きる。

大きな故障をしないように気を付けて、暑い時も寒い時も
地道に練習を継続していきたいなー、と思うのだ。

人生で一番走った2013年でも前半に故障したりしてて、
年間の走行距離は2000km未満だった。


僕は距離をガンガン踏んで結果を出すタイプじゃない

とは思うんだけど、
それにしたってちょっと距離が少ないし、
怪我で走れない時期が長いと走力がリセットされちゃう。

軽めに落としてでも練習を続けていく事さえ出来れば、
走力を致命的に失う不安や焦りから解放されると思うのだ。

☆★☆


ってとこまで昨日下書きしといたんだ。

一年の計は元旦にあり!っていうから、
ちゃんと初日からブログアップしようとしてたんだ。

でも気になる事があってアップせずに今日を待った。
ちょっと今日の練習みてよ。


5km - 0'37'56 (7'11/km)
6'57 - 7'15 - 7'11 - 7'23 - 7'08

じゃばらばー!笑


これご新規様だから正確には「のんじゃばらばー」なんだけど、

腰が痛え。(←New !)

痛くてキロ7切れねえ。坐骨神経痛的なやつか?
そんなん今までなったことないんだけど。。

走ってるうちにほぐれて痛みが消えるかなー、
なんて期待しつつ走ってみたんだけど、全く変わらず。
痛みが出ないスピードは、キロ7’15前後だったよ。

なんじゃいこりゃ。

一週間も休んだやでー!?
足が回復するならわかるけど何で痛いとこ増えんの?

世の中は理不尽なことだらけなのか?
いつかアイアイにパパはそう教えなきゃいかんのか?


とりあえず明日整骨院予約した。
チョー簡単に治ってほしいな、と思ってる。
「僕やっぱ大袈裟マンでした(・ω<) テヘペロ」って言いたい。

基本姿勢としてはポレポレいくものの、

全く走れませーん!なんてスタートはごめんなのだ。
一年通して走り続けたいのだ。


2017年は波乱含みで始まってしまった。

新年早々うすぐらーい話題ですまんけど、
ちゃららさんの物悲しい気持ちをみんなにお裾分けだw

まあ、まずは明日の整骨院次第。
結構信頼してる先生なので、何とかしてくれる!ハズ!


それでは皆様、本年も宜しくお願い致しますwww


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


soulisforrent at 22:15|PermalinkComments(0)

2016年12月24日

サ、サンタさぁーーーーん!!!


メリ・クリらだ(*・ω・)ノ


何じゃそりゃ!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日は萌え太郎さんと同じように、
足立に思いを馳せながらぼっちハーフ走る予定だった。

日中は仕事+家族と過ごす時間だったので走れず、
夜アイアイが眠りに落ちてから走り出した。

そして、こういう(↓再掲)。

image


16km - 1'10'08 (4'23/km)
4'23 - 4'20 - 4'16 - 4'21 - 4'23
4'23 - 4'21 - 4'23 - 4'20 - 4'20
4'20 - 4'27 - 4'29 - 4'26 - 4'29 - 4'28


足立風味を出すために本当は河川敷行きたかったけど、
暗いと危ないので近所の2.5km周回コース。

アップジョグ1kmの後、時計を一旦止めてスタート。
92~93分でゴールするイメージで走った。


先日から左脚(ハム、お尻)の疲労が気になってたけど、
木曜日にオフしてケアに励んだ結果だいぶ良くなってた。

おー、いい感じ。これならいけるなー。
ペースを上げ過ぎず下げ過ぎず、黙々、淡々と走る。

4分20秒台前半で安定して走れてたので、
後半上げれば91分台に乗せられるかもって思ってた。

でも11km過ぎくらいに突如、
ノーマークだった右足の足底にミシミシっと痛みが発生。

え?そこ?(←底だけに、ってやかましいわ!)

しばらく着地を変えたりしながらごまかして様子見たけど、
ペースは上がらない、痛みは引くどころかジンジン、マシマシ。
ここは退くとこだな、って判断してストップ。

帰ってお風呂入って、モーラステープ久々に引っ張り出して、
ペタペタ貼って寝て起きた今朝の状況なんだけど、


体重のっけると痛い。。。
何ぞこれ。。。


まあ基本僕は大袈裟にものを言うタイプなので、
週明けとかには「治った、走れた(テヘペロ)」ってなるハズだ。

幸い今日はクリスマスイブで、明日はクリスマス。

足が痛くなくても、家族のために時間を使えるからこれでいい。
むしろ隙間時間で走ろう、とかいう気持ちを抑えるのにちょうどいい。

この痛みはサンタさんからのプレゼントだと思おうw



・・・ここまで辛気臭い話でごめん!

これから予約してるチキンやケーキを取りに一人でお出かけ。

ちょっと早めに出て、
ハニーさんにサプライズでプレゼントを買うんや!

新居で過ごす初めてのクリスマス、楽しみだ。


みんなも素敵なクリスマスを過ごして下さいね~(*・ω・)ノ


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 11:10|PermalinkComments(2)

2016年12月23日

【エア】 足立フレンドリー


ちゃららだ(*・ω・)ノ


足立じゃねーし

フレンドいねーし

河川敷でもねーし

走ったの夜だし



あとDNFだし

image


安心しろ萌えちゃん、こんな日もあるw



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:26|PermalinkComments(2)

2016年12月22日

オレのランニングレボリューション!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日は帰宅が22時過ぎ。
二日連続で動いてるアイアイを見逃した。

今日は早く帰りたいけど、
連休前だから難しいかもなー。。

これまでの経験から言って、三日連続で会えないと、
アイアイは僕の事をうっすら忘れてよそよそしくなる。

まだ生後9ヶ月、
記憶能力の限界ってそんなもんか。。

た、頼む、忘れんといてくれえー!(泣)



って思ってたら、今朝普通に起きてくれて会えたw

か、かわいいわぁ~(はーと)

☆★☆


昨日の練習。

家帰ってご飯食べてちょっと食休みして、
遅くなったけど日付が変わる直前にお外へGOだ。

ジョグのつもりで出たけど、意外と足が動く。
ブログに走れないって泣き言書いたのに気まずいじゃねーか。

・・・いや、別にいいかw

でも疲労が溜まってる事は間違いない。
ここは日和ろう。

全力ではなくサブスリーペースで5kmだけ。


5km - 0'20'59 (4'11/km)
4'13 - 4'11 - 4'12 - 4'13 - 4'10


普通にいけた。
当然だけどキロ4で走るよりは全然楽。

数週間前は全力でこのペースだったことを考えると、
やっぱスピ練って大事ね。

でもそこまで余裕あるか?っつったらそーでもない。
体調が万全だったとしても、10kmくらいでダメになりそうかな。

蓄積疲労がない訳じゃあない。
10月は250km、11月は270kmと走った。

二月続けて250オーバーてのは、実は初めてだ。
今月もこのままいけば250以上は堅い。

まあ、村的には普通の距離なんでしょうね。

でもちゃらら的にはすごい事だ。歴史的快挙なのだ。
使い方完全に間違えてるけど、これはランニングレボリューションだ。

初めての事をやってるから怪我には気をつけねば。
左脚に溜まってる疲労、抜かないとどこか痛めるかもだし。

欲かいてこれ以上の距離は求めたりはしないぞ。
ひとつひとつの質を高めて集中して走るのだ!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 12:04|PermalinkComments(0)

2016年12月16日

ぼっちで15km走れるペースならハーフのレースそのままいけるよね、たぶん。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


あのね、千葉マリンなんだけど。

10月にエントリーした時はまだ全然デブりんで、
予想タイムを入力する時にどうするかすげー迷った。

当時15kmくらいジョグが出来るようになったばかりだった。

迷った挙句、結局97分で申告したのね。
4'35/kmのペース、けっこう背伸びしたつもり。


あれから二ヶ月経って、今週の15km走、どーん。


15km - 1'06'24 (4'25/km)

4'27 - 4'30 - 4'30 - 4'28 - 4'29
4'26 - 4'26 - 4'29 - 4'26 - 4'26
4'27 - 4'27 - 4'28 - 4'19 - 4'05


425イーブンで走るとして93分。
これ97分は全然いけそうな気がするね。

背伸びがちょっと足りんかったw


エントリーした時の僕にとっては、
97分カットはまだ現実味のない目標だった。

んで実は・・・

97分を切れたら新しいガーミン買ってもらう、
って約束をハニーさんとしてるんだわ。

今となっては、ちょっとズルいよね。

正直に現状を伝えて購入のハードルを上げるべきか。
約束は約束だから97分切っただけで買っちゃうか。

ガーミン欲しいからハードルは低いに越した事はないけど、
ちょっと張り合いがなさすぎる気もしてきた。


・・・どうするかしばらく考えようw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:28|PermalinkComments(0)

2016年12月15日

キロ4の壁、うっすいヤツ一枚破りました!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


走っててチラッとガーミン見た時のペースが
キロ4切ってると、僕「うわっ」てなるのね。

がんばっちゃってる感をひしひしと受ける。
このペースを続けてはいかん!と脳が命じる。

1km限定だったら3分半とか切っても行けるけど、
それより30秒遅いペースなのにビビるって何なんだろね。

んで常々、これじゃいかんなあと思ってまして。
まずはせめて5km走りたいなと思ってまして。

今日の平日ポイント練その一、
5km走でトライしたのであります。

5km - 19'50 (3'58/km)
3'57 - 4'01 - 4'03 - 3'57 - 3'52


くそう。

全ラップでキロ4カット、ってのは出来なかった。
でも持ち直して何とか平均ペースでクリア!

記憶が確かなら、20分切って5km走れたのは初めてだ。

もちろんたかが5kmでこんなペースじゃ、
サブスリー目指すには物足りなさすぎ。
でも初めてこの壁を破れたのは、素直に嬉しい。

一番でかいと思うのは、
キロ4切ったペースでも少しなら走り続けられるよ!
って、自分の体に経験させることが出来たってことだ。

よし、今日の感触を大事にしながら走ろう。


あ、あとすっげー余談だけど。
ツイッター始めましたw

アカウントないと思って新規作成しようとしたら、
そのメアドは既に使われとるぞ、って言われて。
どうやら去年にアカウントだけ作って持ってたらしい。

なんとかログインしてみたら、
「全日本もう帰りたい協会」っていうのだけフォローしてた。

・・・病んでたか?w


ツイッターのマナーとかしきたりとか分からんから、
とりあえず知ってるブロガーさんと思しき人たちをフォローしまくった。

失礼になってないかな?
ダメならブロックぷりーずw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:05|PermalinkComments(0)

2016年12月11日

昨日と今日の練習。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日朝ブログを更新した通り朝5時に起床した。
がんばらないペースで、カジュアルに30km走をやるんだ。

◆10時間前にポイント練習
◆7時間前まで飲酒
◆睡眠時間3時間半
◆寒い
◆風ゴォォォォォ

ちょっと悪条件が並んでしまったが、気合と根性でGO!した。


4.2km - 27'05 (6'27/km)
7'09-5'59-6'12-6'28-1'18 (6'29) 


近所のおっさんのジョギングかw

ぜんぜん体が動かねー。
こりゃ絶対無理だねって悟って、速攻あきらめてしまった。

マ、マラソンは気合と根性じゃ速くならないから・・・
無理しないってことも練習のうちだから・・・


張り切って30kmやるぜ!

ってブログに書いたのにこんなザマで、
mizoreさんやきゃるりーのにもらったコメントを見て
何て返信しようか悩んでいるうちに一日が終わったw


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして今日。

今日は早起きしなかった!

なぜなら、昨日早起きした影響で、
思いっきりくそ長いお昼寝をかましてしまったからだ。

ハニーさんに、

「走って外にいるならまだしも、
ソファーでぐうぐう昼間に寝てられるとムカつく。」って怒られたw


朝ご飯食べて、アイアイが昼寝始めたので今度こそGO!


30km - 2'28'31 (4'57/km)
5'07-5'02-5'05-5'09-5'12-5'08-5'05-5'05-5'02-5'04
5'10-5'08-5'10-5'05-5'02-5'02-4'53-4'51-4'53-4'56
4'56-4'59-4'51-4'50-4'46-4'41-4'36-4'38-4'35-4'28


え、何コレうそやん・・・


オレすげえw
前回30kmは5'30/kmがやっとだったのにー!

マラソンは、気合と根性のスポーツだな!


・・・あ、ごめんダメだ。

お客さん来るからちょっと時間ない。
今日はすごくがんばったので、また明日詳細書くかもw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




soulisforrent at 16:03|PermalinkComments(6)

2016年12月10日

30km走るために早起きしてみたぜ!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


成せば成るもんだねー。
起きたよ、マジで。起きれちゃったよ。

定期的なロング走をするために、
せめて週末だけは早起きしようと心に決めた甲斐があった!



・・・んだけど、現在普通にお酒が残っておりますw
ちょっと今すぐ走るのは無理な感じだorz


image
背もたれのない椅子で寝落ちするくらい飲んじゃったからね・・・

ちょっと30km走るのは危険なコンディションなので、
とりあえず先にブログ書くw


昨夜は予定通り、帰宅(ラン)部関東本部の部活に参加。
そして予定通り、マラソンすげー速い人のストーキングをしたのだ。

唯一予定通りじゃなかったことは、
彼がワイシャツ+スラックス+白地に青のmana 7+リュック

という帰宅部の中学生のような格好をしていたという事だw
普通に走ってたけど。



前半はキロ6くらいのジョグで国道を千葉方面にポクポク。

先頭はフジヤマさんとUkeさん。
すぐ後ろを走る僕の隣にはsadaさん。
そのまた後ろにはakiさん、mizoreさん。

サブ40、サブ50、サブスリーランナー、美女に囲まれて走る贅沢ジョグ。

速い人達の走り方を観察してたんだけど、腕振りや脚の運び方はみんな違う。
共通してるのはリラックスして走ってる、って事かなぁ。

見よう見まねで上半身の力を抜きつつ、
姿勢をまっすぐに保つ事を意識しながら付いていった。


6kmちょいのジョグを終え、新小岩公園の周回コースを少しだけペース走。
Ukeさんとフジヤマさんにサブスリー~キロ4くらいで引いてもらった。

引いてもらってるから時計はほとんど見ず、フォームだけ気にして走る。
肩の力を抜いてリラックスして走ろう、って意識してたら、
自然と頭の中にふらっとさんが出てきたw

頭の中でオレはふらっとだ、俺はふらっとだ・・・
と念じながら、出来るだけ力をセーブしながらストーキング。

4.4km - 17'24 (3'57/km)
4'09-4'01-3'56-3'51-3'59 

5km行きたかったけどちょっと無理だった・・・
久々のスピ練で呼吸が付いていかない感じ。

引いてもらったのに情けない限りだけど、
力を抜いて走っても、キロ4前後で走れたのは収穫だ。

あとはこれを持続させるように体を慣らしていけば、うまく行くかもしれん。
がんばろう。


走り終えた後は部のミーティング。

キミ兄さん、san-anさん、ふぅさん、ゆうさんも加わり、
フジヤマさんの将来の伴侶を探す作戦会議を執り行い、
寝落ちしながらも部員としての務めを最後まで果たしてきた。

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!



あー、時間もなくなってきたのでそろそろ走るか・・・
とりあえず逝ってきます!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


image



soulisforrent at 05:41|PermalinkComments(8)

2016年12月09日

昨日今日走り始めたわけじゃないくせに今更そこかよ、っていう。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


あのさ、マラソンすげー速い人っているじゃん。


・・・って、ボキャブラリーが貧弱にも程があるw

えっと、「すげー速い人」ってのは時と場合によって定義が変わると思うんだけど、今僕が言いたいのはたとえば普通の市民ランナーなのにフルマラソンサブ50とかサブ40とかで走っちゃう人たちのこと。

あ、もちろん三時間ヒトケタとかサブスリーだって僕から見たらすげー速いんだけど、知り合いにざくざく居すぎてプレミア感がないからとりあえず措くw


サブ50より速いレベルの人って、魑魅魍魎の跋扈してるブログ村のマラソンカテゴリの中でもやっぱりそう数は多くなくって、一緒に走れる機会ってのはとても限られてしまう。その数少ない経験の中で僕の感じたことだから思い切り偏見に満ちてる可能性もあるんだけど。

マラソンすげー速い人達って、
スピード出しててもすごくリラックスしてるよね。

あれ、どうやってんだろう。

僕も短い距離ならキロ4切って走る事は出来るけど、たぶんめっちゃ力んで走ってると思うんだ。腕しっかり振って、息をしっかり吸ってしっかり吐いて、地面をしっかり踏んで、脚を素早く繰り出して、ってやらないと、キロ4なんて全然切れない。リラックスどころじゃない。

スピードの絶対値が違うってのもあると思うけど、一つ思うのはフォームそのものが全然違うのかなー、って。走るって動作は、地面からの反発を推進力に変えて前に進んでいくって作業だから、正しいフォームで走れてなくて、その効率が非常に悪いっていう可能性があると思ったのだ。すげー速い人の話聞いてると、走った後に疲れる部位とかも僕と全然違ったりするし。


・・・って訳で、最近効率よく走れるフォームってのを探って色々試してる。

結局我流でやってるからまだうまいこといかずに試行錯誤を繰り返してるんだけど、時々すげー速い人と一緒に走るチャンスに恵まれたりするから、そういう時はこっそり後ろからめっちゃ観察してる。

昔は女性の尻ばかり追いかけて走ってたのにえらい進歩だなー。

幸いにも明日、ってか日付変わってるから今日、そのチャンスがまたある。帰宅ラン部(千葉支部)で、フジヤマさんのケツを追いかけてじっくりと観察してやるぜ!


・・・察しの良い読者諸君は、ちゃららがまたこんなしょーもない話だけで茶を濁そうしているという状況から、どうせコイツ今日も走らなかったんだな、って想像してるハズだ。


ぶぶ、今日は走ったぜ!



image
・・・5kmジョグw


かわいいだろ!

マメが破れたところ、ちょっとまだ受傷箇所が引っ張られるような嫌な感じが残ってて、痛みはないけど痒かったのね。明日の部活は絶対出たいから、悪化してもイヤだし今日は大人の判断で早めに退散しといたのだ。

昔は調子こいて走り過ぎたりしたのにえらい進歩だなー。


さ、寝るか。
明日はすげー速い人を観察しながらがんばりまーす!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:28|PermalinkComments(0)

2016年11月23日

近日ブログのタイトルを変更します!



ちゃららだ(*・ω・)ノ


「お前それツイッターでやれよw」っていうタイトル。
いまさらなんだけど、意味がよくわからない。

みんなも、よくわからないよね?w


一応ここは、ランブログなわけで。
マラソンやるからにはサブスリー狙いたいわけで。
熱血スポ根劇場的な暑苦しいブログが書きたいわけで。
あまつさえ僕はツイッターのアカウントすら持ってないわけでw


初めてこのブログにアクセスする人でも、
一目で何を目的としたブログなのかが一目瞭然にしたい。


あと、最近たくさんの面白いブログを読んでいて。
自分には文才が無いな~と本当に実感する。

面白い事を書くわけでもなく、感動的な事を書くわけでもなく、
これといった特徴があるわけでもなく、

なんというか、ダサいブログだなと思う。


なのでタイトル変更後は、


ブログの目的が明確かつ、クソダサい。


そんなブログタイトルにしようと思っている。
数日練ってみる。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日の熱血スポ根劇場。

昨日はキクチヒロシが飲みたくて仕方ないのに釣られて、
一杯だけのつもりで宴の席に顔を出したはずが、

結局楽しくなって四杯くらい飲んだ上に、
帰宅後用意されていた大量の焼きそばを食べたためランオフしてしまった。


二日も休んだので足は軽いハズ。
恒例メニューのPRをしよう。


そんな感じで走ってきたドーン。


0'53'34 (4'27/km) / 12km PR (+ Jog 3km)
4'36 - 4'34 - 4'32 - 4'41 - 4'34
4'28 - 4'33 - 4'29 - 4'26 - 4'25 - 4'15 - 4'02


4'30/kmを切るペースで走ろうと目論んでた。

走り始め、確かに足は軽快なんだけど、体が重い・・・
おまけに数百メートル走らんうちに脇腹が痛くなった。

あーこりゃ今日は俺の日じゃねえな、と。
4'30を切ることが全然できなかった。

それでも走ってればマシになると信じてたんだけど、
4km目で脇腹の痛みが大分強くなってきて4'40オーバー。


帰ろうかな・・・
ってちょっと思った。


でも昨日つくばやら神戸やらを完走した人と酒飲んでて、
俺もがんばるぅー!うぇーい!!!って言ったばかり。

そして僕は熱血スポ根劇場ブロガーでもある。

あきらめてたまるか!


って走ってたら普通にお腹治ったw


最後の2kmを少しがんばって、平均ペースを目標に乗せた。
それに意味があるのかはよく分からないが、気分は良くなるよね。

あとこれ書くと逆に嘘くさくなってしまうんだけど、
10kmで430オーバーしてたから12kmにした訳じゃなくて、
最初から12km走るつもりだったんだからね!


短い距離のスピードは練習してけば短期間でまだまだ速く出来そう。

今日は体調イマイチだったけど、前回の10kmより速く走れたし、
粘って走れたから気分的には宜しい練習だった。



さて、新しいブログのタイトルでも考えようかな。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 14:40|PermalinkComments(2)

2016年11月19日

練習で30kmを走ったのが2年3ヶ月ぶりだったという事に気付いて我ながら驚いてるよね



ちゃららだ(*・ω・)ノ


明日は友達と午前テニス+午後BBQの予定。
うーん、これじゃ走れないね。


でもどうやらお天気がイマイチの予報。


BBQはうちでやるから雨でも決行なんだけど、
テニスの方は雨なら中止だ。



「雨降ったら走れる(`・д・´)!」



あなたに近しい人がこんな事を言い始めたら、
それはビョーキのサインなので気を付けてくださいね。



もちろん僕はテニスがしたいです!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


前のエントリーで「走り過ぎたw」とか書いたけど、
今日はもちろん30km走るつもりで走り始めたんだぜw

ラン再開後、短距離のタイムは伸びて来てるけど、
ロング走は完全に失敗、敗北続き。

出来ない事を出来るようにするのが練習だから、
気に病むことはないしこれからがんばればいいんだけど、

やっぱり悔しいじゃん。


2'20'43 (5'29/km) / 30km PR

5'59 - 5'41 - 5'41 - 5'34 - 5'32
5'33 - 5'33 - 5'28 - 5'31 - 5'37
5'34 - 5'32 - 5'32 - 5'34 - 5'31
5'22 - 5'27 - 5'19 - 5'22 - 5'22
5'27 - 5'27 - 5'24 - 5'26 - 5'24
5'20 - 5'17 - 5'18 - 5'13 - 5'18


だから慎重に入った。
ペースは二の次、何としても30km走るのだ!

後半に絶対に足を残せるペースで走ると決めて、
自然とサブフォーペースくらいになったのでその辺を意識。

半分を過ぎてから今日は大丈夫と確信し、
5'30/kmを見ないようにペースを少しだけ上げた。


しんどくなったら余裕で下げるつもりだったけどw


ご覧の通り、結局ペースは上げたままで走り切れた。
けど、速いペースじゃないのに最後ガツンと上げる余裕はなかった。

それでも走り切れたのは自信になる。


ゆっくり走っただけの割に熱っぽく語っちゃってるのは、
それだけ嬉しかったってことだw

一人で30km走れるのは、立派なランナーだと思うのだ。

しかも2年3ヶ月ぶりのお一人様30Kだよ?w
あー長かったここまで。

今日は一つのブレイクスルー。
ここから止まらずに、まだまだガンガン行くよ!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:06|PermalinkComments(0)

2016年11月17日

足が速くなりたいっ!(再)



ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日は10kmペーランしようと思ってたんだけど。

走り始めからスピードに全然乗れなくて。
こりゃ10kmがんばるのは無理だな、ってなって。

ジョグの合間に1kmだけ全力かますっていう、
何の練習効果があるのかよく分からないけども
自分的には大好きなメニューに変更した。

ら、




image

3'20/km

クソ速く(自分比)走れた。たぶんPB。


先週同じのやって出し切ったつもりで3'37だったから、
えらいジャンプアップ。

先週雨だったし、先週はスカセンで今日はターサーだったし、
っていう外的要因は大いに関係してると思うけど、

今日は1kmだけを走るって事にすごく集中できた。

先週と全く同じところ走ったから、ゴールがどこかを目で
確認しながら走れたので出し切りやすかったってのもある。

いや、Garminが骨董品級のポンコツだからご乱心召されただけ


1km全力走が速くなってもマラソンのタイムに直結はしないと思う。
でも、スピードの上限値が高い方が走りに余裕が出るような気もする。

まあ理屈はどうあれ、とにかく気分はすごくいい。
もっと速く走れるようになって、もっと気分良くなりたい。

ラン再開して間もないから、今は走れば走るだけ速くなれてる。

頭打ちになる日が近づいてきてる気もするけど、
このボーナスタイムみたいな今、走るのがすごく楽しい。


明日も走ろう。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:26|PermalinkComments(0)

2016年11月16日

サブスリーまでの距離は今週も変わらず37.195kmだったw



ちゃららだ(*・ω・)ノ


今週もめげずにサブスリーへの挑戦を続けるぜ(`・д・´)!

でも今日はアイアイがなかなか寝付かなくて、
色々後手に回ってしまって全然時間が無かったぜ!

実は今走って帰って来たばかりでシャワーも浴びてないんだけど(汚)、
今しか時間が無いからパパッとブログを更新だ!


以下、先週のをほとんどそのままテンプレとして利用するw


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


タイトルで出オチ感が満載だが、今日の結果がこちらだドーン。


1km - 4'06
いきなり速すぎw 今日オワタwww


2km - 4'15
ほらぁーもうギリギリやん!


3km - 4'12
って、アレ?先週ほどきつくない・・・(・∀・)?
次もペース維持できるかな?


4km - 4'10
おおお、できたできた!
よし、最後は上げよう。キロ4切るぜ!


5km - 4'00
って切れへんのかぁーい!終了!



0'20'43 (4'09/km) / 5km TT




今日は5kmで出し切っちゃったので、
6km目をがんばる素振りすら見せずにやめ。

ダウンジョグしておうちに帰りましたとさ。


先週の記録を20秒更新。

今日はサブスリーへの距離を詰める事には失敗したけど、
来週への希望を残す結果だったね。


来週こそ6kmに挑戦だ!w
シャワー浴びてきます!!!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:06|PermalinkComments(0)

2016年11月13日

20kmすら走り切れないペースのことをちょーしこいて「ジョグ」なんつって呼んじゃっててゴメンナサイゴメンナサイ。



ちゃららだ(*・ω・)ノ


能書きはやめて最初に今日の練習結果を晒すね。


2'31’04 (5'48/km) / 30km PR ==> 26km gdgd
5'25 - 5'22 - 5'31 - 5'20 - 5'25
5'30 - 5'31 - 5'25 - 5'18 - 5'25
5'28 - 5'32 - 5'27 - 5'42 - 5'49
5'39 - 5'35 - 5'53 - 6'26 - 5'51
6'04 - 6'20 - 6'31 - 6'51 - 7'05 - 6'38


今日はね、30km走る気満々だったんだよ。
でもこのザマだったよね。

先月250km走ってるし、それなりに走れる脚が出来てると思ってた。
でも、全然出来てなかった。ガッカリした。


でもまあ考えたら当たり前なのかもしれない。


ラン再開してから三ヶ月、ロング走はほとんどやってない。
ハーフの距離が最長かな。

長い距離を走るためには、長い距離を練習しなきゃだめ。
そんなことを今更ながら気付かされたね。

5'30/km。普段10kmそこそこ走る分には全然辛さを感じなくて、
ジョグ感覚で走れてるつもりでいたんだけど。

15km少々で足が重くなりましたよね。

アホだから最初はGPSの調子が悪いんだと思ったけど、
何のこたぁない、僕の足が終わってただけだったんだよね。

自分の中に驕りがあったね。
今日は割と真面目に凹んだし、反省した。


ロング走をやるには時間の確保が一番のハードルになるけど、
なるべくやり繰りしてやっていこうと思うよ。

このままじゃ悔しいもんね!




ガッカリしてるから今日は短く締めますw

ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 22:45|PermalinkComments(0)

2016年11月12日

アッーーー!激沈上等Tシャツ!!! と、今日の練習w



ちゃららだ(*・ω・)ノ


キミ兄さん・・・

メールした時僕のブログにも書きまぁす!
なんつったのにすっかり忘れててすみませんでした!押忍!


9320e474-s

僕のブログを読んでる方はご存じの方が多いと思うけど、
ブログ村の応援団長キミ兄さんがこのTシャツを激安で販売中だ。

詳しくは、ココ


・・・1000円てw

撃沈じゃなくて「激」沈ね。撃たれてないからね。
沈むのも辞さぬ覚悟で激走するぜ!って意味で大体合ってました?

走るスタイルは色々あるけど、置きに行くような展開をするよりも
こういう覚悟を持って臨めるレースが出来れば楽しいよね。

ヒリヒリするね!

実際にこれ着て沈してたら、後ろから来るランナーにプッwww
ってされそうだから、気合も入るよね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は長い距離走りたかったんだけど、時間が取れずに断念。
10kmのペーランで茶を濁す。


0'45’56 (4'35/km) / 10km TT
4'36 - 4'38 - 4'33 - 4'37 - 4'39
4'36 - 4'37 - 4'36 - 4'38 - 4'26


意識したペースは4'40/km。

ちょっとサブスリーへの憧れは脇に置いといて現実を見た練習だ。
全然激沈上等じゃない練習w

実際これでさほど余裕がある訳ではなかったし、
最後グッと上げるつもりが不発だったし。

昨日の1km TTのタイムから1分落としたペースでも余裕がないってことは、
スピード持久力が相当悪いんだな、って再認識できたよ。

現実はなかなかに厳しいね~。


10kmペーランは毎週やるから今月中にあと2、3回チャレンジできる。
今月中に少なくとも45分カットをクリアしたいな。

サブスリーの人たちは大体10kmは38分台とかで走るのかな?
もっと速いっけか。

いつか出来るようになるかなぁー。

いや、なる!がんばる!!!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 22:53|PermalinkComments(0)

足が速くなりたいっ!(小並感)



ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日は遅くなっちゃったけど、少しだけ走る時間が取れた。
んで、ジョグの途中1kmだけ全力で走って今の自分のスピードを確認。


3'37/km


うーんこのw

微妙だ。実に。
これが速いんだか遅いんだかまあまあなんだか判断つかんw

2013年の頃の自分はもう少し速かったように思うけど、
二週間前の自分よりは相当速くなってはいる。


1km全力のタイムって、僕はけっこう気にする方だ。
速ければ速い程、いつものPRとかのペースに余裕が出ると信じてるからだ。

1kmをたとえば3'15とかで走れるようになれば、
4'15/kmってペースは全力走より一分も遅いって事になる。

もちろん1kmだけいくら速くてもしゃーない。
スピード持久力がなければ1kmが速くても余裕は生まれない。

だから気休め程度のものではあるんだけど、
1kmのタイムが速い方が何となくかっこいいじゃんw

だからと言って1km速く走るための練習はするつもりはないんだけど。



・・・何が言いたいんだんろう。

あんまり遅い時間にブログ書くとこのようにグダグダになりますので、
みんなはマネしちゃダメだぜ!w



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 02:07|PermalinkComments(2)

2016年11月11日

ちゃららのサブスリー!までの距離を測ってみたら残り37.195kmほどございましたw



ちゃららだ(*・ω・)ノ


ブログには書かなかったけど、
先々週の日曜日にサブスリーペースでどこまで走れるか試した。


・・・たったの2kmでゲームオーバーだった。


つくづくどの口がサブスリーとか仰るのかしらという感じだが、
夢ってのは追いかけるためにあるものでしょう?w

とはいえたったの2kmってのは心許なすぎる。
昼間にサブスリー絡みのエントリーを上げたこのタイミングでもう一度。

僕とサブスリーの間の距離を測ってやるのだ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


・・・そんな日に限って残業だ。しかも小雨だ。

だが関係ない!
今日は走るよ。てか走ったよ。


サブスリーペースで走れるのなんてどうせ短い距離だもんw


タイトルで出オチ感が満載だが、今日の結果がこちらだドーン。


0'21'03 (4'12/km) / 5km PR TT


1km - 4'11
出足は当然軽い。新しいシューズのおかげもあるか。

2km - 4'13
先々週より余裕がある。よし、強くなってる!

3km - 4'12
ほら行けた。やればできるんだよ、やれば。

4km - 4'17
と思ったらこぼれた。でも平均ペースはまだサブスリーキープ。
続ける。

5km - 4'10
もう無理w 色んな汁出てきたwww


一応6km目もがんばろうとしたんだけど、
400m走った時点で4'30/kmをオーバーしてたのでやめ。


ああ、遠いのぉサブスリー。


まあまだチャレンジは始まったばかりだから。
先々週に比べたら倍以上走れてるから。

悲観はしない。
前向いてがんばるぜ!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:30|PermalinkComments(0)

2016年11月06日

リベンジ20km ペースラン、ニャ。



っていうタイトルでブログ書いて、20km走ってただろうな。
3年前の僕だったら。

Oh !

忘れてた。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


よし。

でも今の僕は三年前の僕より三つほどおっさんで、
今のコンセプトは焦らずゆっくり怪我せず世界平和を祈りながら
一人前のランナーを目指していく、ってやつだから、

そんな事はしないのだ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



1'30'24 (6'01/km) / 15km jog

6'08 - 5'57 - 6'03 - 6'02 - 5'57
6'10 - 5'59 - 5'49 - 6'12 - 6'07
6'01 - 6'00 - 6'02 - 5'57 - 5'59

昨日の沈・沈ランニングを分析して思ったのが、
平日の練習の疲れが十分にとれてなかったんじゃねえかと。

んで、その原因はジョグのペースが速くなりすぎてるんでね?
ってのを疑ったんだよね。

ここの所涼しいってか寒いくらいで、アップダウンのジョグのペース、
抜きの日のジョグのペース、どちらもキロ5'30切るくらいまで速くなってた。

たかだか走り始めて2~3ヶ月のおっさんにとって、
キロ5'30ってのはジョグじゃないっすよ。ペーランっすよ。

ってね。

今日は昼間こそ暖かかったけど、僕が走った夜はけっこう寒かった。
ロンT+Tシャツ重ね着して下はジャージ、手袋まで装着するくらいの気温。

気を付けないとペースが上がりそうになる中で、ドウドウしながら走った。
キロ6をずーーっと意識して走って、15km。

うん、疲れないね。

たぶん今の僕にとって適切なジョグのペースはこんなもんなんだろう。
これを意識しながら、来週も練習してみる。


今日はちょっと色々あって凄く疲れてたから、ゆるっとした練習になっただけ。

って側面もちょっとあるんだけど、
結果的に良い気づきになったと思うし、来週末はもう少し強くなっていたいな。


風呂入って寝ま~す(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:41|PermalinkComments(0)

2016年11月05日

ランブロガーさんと飲んで色々話した次の日ってやけにやる気があるっつうか自分が少し強くなったような気がしていつもより速く走れるような気になったりするじゃん。



ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日はブログ村の方々と飲み会だった。
ブログの事やらランニングの事やら色々話した。

・・・ハズだ。

後半は寝落ちというか普通に空いた席で寝てしまい、
どんな話をしたかとかふわっとしか記憶しかないのだ。


・・・皆さん呼び出しといてすみませんw


それでもアレだ。

やっぱりランブロガーさん達とお酒を飲むと、色々刺激を受けるんだ。
話の内容は覚えてなくても、心が刺激を受けたんだ。

・・・たぶんw


トリカラを食いすぎ久々にお酒を何度もお代わりした代償で体はしんどい。
でもなんだか今日は、すごく、すごく走れるような気がするんだ。

今日はがんばる!
張り切って外に飛び出した。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



1'41'20 (5'20/km) / 20km PR ==> 19km gdgd jog

4'57 - 4'56 - 4'47 - 4'59 - 4'58
4'59 - 4'53 - 5'09 - 5'32 - 5’26
5'26 - 5'30 - 5'22 - 5'25 - 5'27
5'29 - 6'12 - 6'04 - 5'51


・・・なんぞこれ?w


キロ5で20kmガシガシ走ったるで!
って、勢いよくおうちを飛び出したのだが体おもっ!足だるっ!

始めの7kmは何とか維持したけど、体感と実際のスピードが1kmあたり
20~30秒くらい違うような感じでいっぱいいっぱいになっちゃった。

体感が30秒ちげーから5'30/kmでいいでしょっていう、
非常に独りよがりな解釈を根拠にペースを落として続ける。

うん、間違いなく体感はキロ5だw これなら最後までいけそーだ♪

と思ったのも束の間、15km過ぎてすぐにあるちょっとした登り坂で
完膚なきまでに叩きのめされてしまい、頑張ってるハズなのにキロ6オーバー。

あと1kmで20kmなのに、家の前通りかかった時点で何だかどうでも良くなって、
きっとこれはフォームが崩れてるとかだから、走っても練習にならないよ、

などという非常に独りよがりな解釈を根拠に練習、終了。
沈、沈、ちーん。


うーん、失速の具体的な原因はよく分からん。

平日のPRではこれより速いペースでもうちょっと走れてるから、
今日のプランに無理があったとは思ってなかったんだけど。

でも多分、まだダメだったんだろうね。

前に「過去に走ってた頃の事を忘れる」って言ったんだけど、
忘れ切れてないから20kmってのをあまり長くないと思っちゃうんだな。

20km、なげえっす。

この長い距離をペース守って走るっていうのは今の僕にはまだ出来ない。
心も体もしっかりと準備が出来てないのだ。


週末のロングのペースはちゃんと出来るとこまで落としてみる。
遠回りのようで、きっとそれが近道なんだ。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 18:02|PermalinkComments(0)

2016年11月04日

月末のオレ、ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・



ちゃららだ(*・ω・)ノ

・・・うん、こっちをデフォルトにしようw


今日、超久しぶりにシューズ買った。
持ってるシューズがもうだいぶ古くてヘタってきてて、怪我が怖い。

ほんとはもうちょっと早く買いたかったんだけど、
子どもが生まれて色々と財布の紐がタイトになってるのよね。

靴欲しいよなんてなかなかハニーさんにも言いだせず、
結局自分のお小遣いから出すことによって解決。


・・・月の序盤になんということだorz

image

幕張のアウトレットで値段重視で探して、思い切って二足買っちった。
月末のオレ、ほんとごめん・・・w


買ったのはこの二足。


adizero Japan boost (lady's) 
adizero takumi ren boost


レディースはちょっと細身だけど、試し履きしてサイズ問題なさげ。
・・・安かったからこれがいいんだよぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)

takumi ren は前々から履いてみたかったシューズだから、買えて嬉しい。
型落ちクンだから6000円ちょいだった。

adidasを履くのは2012年以来なんだよね。
そしてboostなんちゃらを履くのは初めての事だ。

今後はホイホイ買い替えられないから、足に合ってくれ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さっそく Japan boost  でジョグしてみた。


1'10'31 (5'26/km) / 13km Jog


今日は祝日で休みだったけど、普通の平日のメニューから変更せずジョグのみ。

週末に長いの入れたいし、昨日一昨日と頑張ったから無駄に負担をかけたくないし。
あとなぜか平日より疲れてるしw

赤ちゃんの相手をするのはエネルギーを使うね。
毎日ずーっとやってくれてるハニーさんを尊敬するわ・・・。


これまでジョグは2013年から使っててヘタりまくってる、
Nikeのzoomなんちゃらっていうシューズで走ってたんだけど、
まあそれに比べて超絶走りやすい。感動した。
全然レディース問題なし。

僕レベルではジョグに使うにはちょっと勿体ないシューズかなと思った。
割と軽いし足は前に出やすいから、10km以上のPR用にしよう。

takumi renのデビューは来週の5km PRの日になりそうだね。
楽しみだ。めちゃ速く走れたらどうしようw

今後ジョグのみの日は、スカセンを履く事にする。

あれ全然スピードに乗れないのよ。
たぶん僕の走り方と超相性わりぃと思われるので、ジョグ用に格下げだ。


新しいシューズも手に入れて、なんだか本格的にランナーに戻ってきてる。
今の感じ、走り始めた頃のドキドキワクワク感にちょっと似てるぞ。






でもお財布の中身を見るとドキドキハラハラ感でいっぱいだw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:50|PermalinkComments(2)

2016年11月03日

雨の中でもちゃんと走る自分に酔いしれようとしたにも関わらず現実を突き付けられて哀しくなったりもする、そんな祝日前日うぇーい!



ちゃららです(*・ω・)ノ

今日は仕事が長引いて帰宅が遅くなったので練習の事だけ書くよ。



ってここ一応ランニングブログですので、
こんな前置き必要ないわなw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


寒いし雨模様だし今から走ったら確実に日付変わっちゃうし、
今日のメニューは5kmのPRでしんどいし家の中はあったかいし。

今日は走るのが憂鬱だった。

でもたぶん今日走らない選択をすると、
明日くらいまでずーっと走らなかった事を後悔して憂鬱。

それはイヤなので走ってきたw

今日のメニューは5km PRだ。

先週ave 4'25/kmで5km走れたので、それがそのままターゲット。
最後の1kmだけは意図的にサブスリーペースまで上げようと思いスタート。


21'44 (4'20/km) / 5km PR + Jog 3.7km
4'22 - 4'23 - 4'24 - 4'24 - 4'11 (PR部分のみ)


できたーーーー!
今日はずーっとしんどかった!


3km目くらいで普通に雨降ってきて、シューズびちょびちょ。
少数精鋭の髪の毛もびちょびちょ。

うわぁ、濡れると本当にうす・・・


って誰がハゲじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!



せっかく練習してきたのに心が痛いわw
そして頭は寒いわw


って誰がハゲじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!



・・・って、んなこたぁどーでもよいのだ。


たぶん今日のメニューは先週トライしても無理だったハズ。

まだランニング再開してから日が浅いから、
走れば走るだけ走力が戻るというか、上がっていくのを感じられる。

これは結構、モチベーション上がるよ。

まあそう遠くない日に停滞するのは目に見えてるんだけど、
せめて今くらいはこの喜びを噛みしめておこうと思う。


明日はジョグでいいかな。
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 01:19|PermalinkComments(0)