2017年01月

2017年01月31日

2017年1月の振り返り。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


日曜日の30Km走、結構足に来てる。

昨日少しだけほぐしジョグしてマシになったけど、
今日は休んだほうがよさげな感じ。

毎週のように30kmガシガシやってるランナーさん、
強いなぁ・・・

いつかそんな日が僕にも来ることを夢見ながら、
今日は今月をまとめます。

Jan 2017
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


走行日数 : 17 回
走行距離 : 210.0 km
平均速度 : 11.9 km/ h (5'01/km)



月間200kmが最低目標で、何とかクリア。

でも年初から腰や玉が痛くなったりしたもんだから、
思うように練習が出来ずに悔しい一ヶ月だった。

ほんとは短いペーラン+ロング走のコンボを毎週!
って思ってたんだけど、全く出来なかったよね~。


練習不足+玉不安を抱えて走った千葉マリン。

玉やる前に思い描いてたタイムは出なかったけど、
久々のガチレースはとんでもなく楽しかったし、
現状の目一杯に近いところで走れたんではないかな。

まあ本気の僕はこんなもんじゃねーけどな!
次のハーフは本当の意味で完全燃焼するんだぜ!


明日からの一ヶ月は怪我せずしっかり練習する。
平日にスピ練、週末にロング。
やるべき事、こなすべきメニューは変わってない。

一ヵ月後に気持ちよく月間まとめが書けるように、
また明日からがんばりまぁーっす!



200走れてよかったね(゚∀゚)!と思った方も
次は300走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方も。

Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



2017年01月30日

金・土・日に僕がしたこと。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


数日空けただけでブログの書き方忘れたw

まあいつも大したこと書いてないから、
淡々とこの週末の動静などテキトーに綴るね!


<金曜日>
久しぶりに仕事が炎上して帰宅が終電の二本前。
帰るタイミングって一度逃しちゃうとダラダラ仕事し続けてしまう。。

本当は金曜にこれのリベンジしたいなーって思ってたんだけど、
体も心も疲れてて走る気が起きなかった。

ランオフ!


<土曜日>
家の事で忙しくって、自由時間がほとんどなかった。
なのに、これ。

隙間時間の使い方、
走る VS ラーメン二郎で軍配はこちらに上がった・・・

僕去年の暮れくらいから妙にラーメンづいてるんだけど、
ラーメン二郎には今までご縁がなかった。

てゆーか、千葉の誇るなりたけばっかり行ってたw


しかしまぁラーメン二郎。

今までお伺いしなかった己を呪いたくなるくらい、
衝撃的な一杯だった。

これは、クセになる。再訪間違いなし!


という訳で、ランオフ(・∀・)!


<日曜日>
勝田、若潮、新宿ハーフ、大阪ハーフ。
ラン友たちがたくさんレースを戦った。

駒沢公園ではレースではないけど熱い練習会が、
ご近所の海浜公園にもスペシャルゲストが来ていたようだ・・・

そんな日曜日。
僕は朝からまた家の仕事をガシガシこなしていた。

あっと言う間に日は暮れて、
アイアイもハニーさんも寝てしまった。

僕も眠かった・・・
眠いがしかし、今日走らないというのは何だか罪な気がして・・・


2''19'20 (4'/39km) / 30km PR
4'47 - 4'29 - 4'36 - 4'34 - 4'31 (22'57)
4'33 - 4'36 - 4'37 - 4'37 - 4'33 (22'56)
4'37 - 4'37 - 4'39 - 4'39 - 4'33 (23'05)
4'34 - 4'33 - 4'32 - 4'39 - 4'36 (22'54)
4'39 - 4'39 - 4'44 - 4'41 - 4'51 (23'34)
4'54 - 4'49 - 4'39 - 4'41 - 4'51 (23'54)


4'40/kmを最終防衛ラインに設定したけど23km以降失速。
こりゃあ先が思いやられるわw

今月は色々痛くて思うように距離が踏めなかったけど、
3月、4月に向けて少しギアを上げないとだな~。

これからは毎週末が大切になってくるね。
距離もそうだけど、まとまった『時間』を走る練習もしなきゃ。

残された時間は少なくなって来てるけど、
出来る限り頑張りまぁーす!


二郎いいよね(゚∀゚)!と思った方も
ラーメン食ったら走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方も,

Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月27日

近来稀に見る「大・激・沈」!今日がただの練習で良かった!


ちゃららだ(*・ω・)ノ


最近毎晩楽しみにしてるブログがある。


オーさんの「運動日誌」。


初フルを3時間12分台で走って、
初ハーフを(←順番違くね?w)85~86分で走った猛者予備軍。

いや、既に猛者。

ブログのタイトルがもう相当地味でストイックなんだけど、
その練習内容も色々工夫されててすっごく参考になるのだ。

オーさん、昨日の更新で閾値走5km x 2っていう練習の事を書いてらした。

「ど」が三つ四つ付くくらい文系な僕には、
運動生理学的な事はよう分からんのだけど。

スピード持久力がめっちゃ付きそうな感じがするやん。
早速パクろうと思って、走りに出たのさ。


0''22'38 (4'/31km) / 5km T Pace ???
4'15 - 4'21 - 4'35 - 4'48 - 4'39


Oh.... なんぞこれ?


驚くほどの 大・激・チ〇 だ!
あ、でもタマはもう大丈夫っすw


僕の現在の走力だと、Tペースは4'15のハズ。
それが1kmしか持たないってどーいう事だよ、と。

Tペース2発やるつもりで走り始めたのにねぇ。。。

今週は仕事と家庭と忙しくって睡眠不足だったから、
疲れが溜まってたんだろう。

と、思いたいw

しゃーねえから明日リベンジすっかなー、と思うんだけど、
今日ももうこんな時間だからどうかなぁー。

明日の体調次第で、カマしてみます!


どんまい! と思った方
もしくは。。
はよ寝ろや(゚Д゚)ゴルァ!!
と思った方は,Click Please (。・ω・)ノ゙

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月26日

たまさん解放宣言


ちゃららだ(*・ω・)ノ


1'01'00 (5'/05km) / 12km E Pace

5'05 - 5'04 - 5'07 - 5'05 - 5'05 - 5'06
5'05 - 5'05 - 4'58 - 5'09 - 5'04 - 5'04


レースから中二日の今日は大事を取ってポイント練習を回避。
ジャック・ダニエルズ先生の仰るところのEペース走をやった。

まあ、要はちょっと速めのジョグだ。

千葉マリンの結果から照会した僕のVDOTは50だけど、
出し切ってたらもうちょっと速かったと仮定して5'05/kmに照準。

9,10km目で僕またはガーミンがちょっとご乱心したけど、
概ねペースを揃えて楽に走れた。

キロ5を少しはみ出たペースの事をジョグと呼ぶのは、
ちょっとまだおこがましいというか違和感があるけど。
実際走ってみたらまあ、ジョグ感覚で走れるっちゃ走れる。

マラソンの練習ってのは簡単に言うと、
設定したペースでの練習を繰り返して体に覚えさせる事の積み重ね。
このペースでジョグする事に違和感を感じないように早くなりたい。


ここまで随分熱っぽくただのジョグについて語ったのは、
今日ちょっとしたエポックメイキングな事があったからなのだ。

まあ、ちゃららあるあるでタイトル落ちしてるんだけども。

今日は金玉縛らずに(スパッツ履かずに)走れたのだ!
玉が自由自在に踊る解放感、たまんねえ!(←玉だけに)

もっと速いペースになるとまだ少し不安はあるけど、
概ね完治したと思って良いのかなー、と。

・・・嬉しい。

今年に入ってから腰とか玉とか今まで経験ない痛みが出て、
そのたびにドキドキ不安を感じてた。


もう変な痛みはごめんだ(`・д・´)!


ちょっと無駄に高い目標を掲げてしまった事もあるし、
ここからぐぐーっと上げていくよ!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月25日

【遅報】今シーズンの目標


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今シーズンなんて人によっては終盤かもだが。


ハーフ:89分カット
フル:3時間6分くらい


これをターゲットにして練習がんばります!!!

なんかフルの目標がふわっとしてるし、
そもそも玉が痛くならない前提のターゲットだけどw


先週の千葉マリン、ネットで91分台後半だった僕。
ちょっとハードルを上げすぎた感じもする。

前半抑えて後半上げるなんて慣れないことしたら、
走り終えた後の疲労度が従来のハーフよりすごく軽くて。

出し切ったらもっといけたんじゃないかなぁー、
って真面目に思ってるんだよね。。

そもそも玉故障して不安だったしー。
練習不足続いてたしー。

まだまだ、こんなモンじゃないんだ☆もんですから!
っていうか、そう思いたいのだw


長期目標とはいえ僕はサブスリーを目指していて、
でもそれは現状、すっげー遠い。

今シーズン中、その光が微かでも見える位置に行きたい。
その最低限のラインが、今回決めた目標なのだ。

僕の今シーズンはまだまだこれからだ。
最後に笑えるようにしたいもんだね!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月24日

ブログにコメントもらえるとやっぱり嬉しいですなぁ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


2017年に入ってしばらく、コメント日照りが続いていた。

コメントに値しないブログなのかもしれないが、
書けども書けども反応が薄いってのはちょっと寂しかった。

今年初めてコメントを頂けたのは金玉の記事で、
しかも村のカリスマ怪盗紳士さんからの嬉しい内容だった。

昨日一昨日と千葉マリン関連の記事には複数コメントを頂けた。
素直に、嬉しかった。

僕がブログを始めた2012~2013年頃は、
まだ他のSNSも然程発展してなかった事もあってか、
ブログのコメント欄は今では考えられないくらい賑わってた。

その時代を知ってる人間なだけに、
より寂しさを感じるのかもしれないね。

んで、人のふり見て我がふり直せじゃないけども。
僕自身、拝読してるブログへコメントする事を怠けてたなぁ。
ツイッター始めてその傾向に拍車がかかった気もするw

誰かのブログにコメントするのって、
ブログを長らく続けてる僕だって毎回少しは緊張するし、
初めてコメントする相手だったら少しどころか超・緊張する。

でも、せっかく皆さんが自分の時間を削って書いたブログ。
読ませて頂いてる立場として、出来るだけコメント残そうって思った。
けっこう読み逃げしてるからね。

ブログ村に出たり入ったりして5年目になるけど、
まだまだたくさんの面白い方々とお知り合いになりたい。

僕自身はオワコンになりつつありますが、
コメントさせて頂いた暁にはぜひとも、宜しくしてやってくださぁーい!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 14:27|PermalinkComments(9)ただのつぶやき 

2017年01月23日

読み切り千葉マリンレポ~意外と素敵に走れちゃってた。



ちゃららだ(*・ω・)ノ


千葉マリンハーフのレポをガガガ、っと書く。
久々に真面目に取り組んだレース、非常に楽しかったぜ!


まずはラップから。
記録は by my Garmin、ネットタイムの計測だ。

ガーミンだと100m長めに走った事になってるので、
実際の記録とは少々差異があると思うっす。


1'31'44 (4'/20km) / 21.2km 
4'53 - 4'33 - 4'13 - 4'23 - 4'21
4'25 - 4'23 - 4'23 - 4'20 - 4'23
4'19 - 4'17 - 4'13 - 4'18 - 4'18
4'15 - 4'14 - 4'15 - 4'15 - 4'07 - 4'07 - 0'50 (4'10)

ほほう。超・綺麗なネガティブ。
僕にもこんな展開が出来るのかー、って驚いた。


数日僕のブログを賑わした玉問題は、
完全に解消されたとは言えないものの随分改善されていた。

とはいうものの、
まだ玉をパンツの中で自在に遊ばせるのは怖い。
仕方なく普段履かない機能性タイツで玉を縛り付けた。

今回は97分の申告でFブロックだった。

エントリー時の目論見より速く走れそうな状況は嬉しいが、
反面スタート時の混雑にはちょっと辟易。
まともに走れるようになったのはスタートから1.5km程だった。

3km目で4'13/kmのラップを記録したけど、
先日の練習結果からまだ自分には厳しいと判断して抑えた。
僕、ちょう大人になったと思った。ここは自画自賛する。

第一折り返しの手前のスライド区間は楽しかった。
見つけた仲間に積極的に声をかけ、同時に自分を鼓舞する。
ブログやってて良かったなってすごく実感する瞬間だね。

10kmを過ぎ、玉・脚・呼吸・心拍のいずれも余裕があった。
玉の余裕って何だよって話だが、シンプルに言えば痛くなかったということだ。

そうすると心にも余裕が出来る。
元来目標にしてた91分切りは難しいけど、上げて行こうと決めた。

少しだけ足に力を込め、1kmあたり5~10秒くらいのペースアップ。

後方から出たのでここまでもずーっと抜きまくりだったけど、
このペースアップで更に面白いようにランナーをパスできた。
周りのランナーが垂れて来てるのもあるのだろう。

これ、超楽しかった。

夜は抜くより抜かれる方が気持ちいいが、
レースは自分で抜くに限る。

・・・突然の下ネタをぶっこみたくなるくらい、気持ち良かった。

公園内をグルグル回らされるあたりは走りにくかったけど、
最後の数キロの直線はスピードも出しやすく、無理なく4'15/kmまで上げられた。

ペースアップしてからは自分の走りに凄く集中していて、
危うく超絶目立つカオナシの応援すらスルーしそうになるくらいだった。

ゴールが近づくにつれて気分がどんどん高揚して、
もっと走っていたいな、って思った。

そんな久々の感覚を抱きながらゴール。


タイム自体はとても平凡だから、
満足?って聞かれたら頷けないけど。

って言いつつ、記録見返したら堂々のセカンドベストやw

内容も悪くなかったし、次に繋がるレースが出来たって思う。
何より出走前に抱えてた不安を払拭する事が出来たのが大きい。

あ、不安は主に玉ね!


次のレースは3/5の千葉県民マラソン(ハーフ)、
それが終わればいよいよ佐倉・長野とフルマラソンへ再挑戦だ。

ラン再開してからちょうど半年。
まだまだイケる、積み増せる。

立ち止まらずにガンガンがんばりまぁーっす!



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:05|PermalinkComments(8)2016千葉マリン 

2017年01月22日

【速報】千葉マリンハーフ



ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日お会いした方、ほぼ全員。
玉へのお気遣いを頂きありがとうございます(笑)

千葉マリン、走ってきましてね。
タイム予想通り過ぎて面白くないすけど、


手元の時計でネット91分44秒。


次に繋がるレースにはなった、かな。
ただ、出し切った感はねーです。

詳細は、また。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

soulisforrent at 12:30|PermalinkComments(6)速報! | 2016千葉マリン

2017年01月20日

12km TT without rocking my BALLS



ちゃららだ(*・ω・)ノ


品の無いタイトルが続いたので英語にしてみたw
英語なだけで結局品は無いんだけどね!


とうとう千葉マリンが日曜日にやってくるんだけど、
どういったペースで走って良いものやらさっぱり分からん。

年始から腰痛やら玉痛やらに悩まされ、
まともに走れてないから判断材料が無いんだよねー。


でもだいじょーぶ!


困った時はたのくる先生のブログを読むのだw
そしてほら、こんなの見つけた。

ハーフマラソンペース走12km


理論派たのくる先生らしからぬ、
随分ふわっとした根拠に基づいた練習メニューw

元のソースはフジヤマさん。
そーいや確か同じことを僕も直接聞いた事あるんだけど、
練習で12km走れるペースなら、ハーフは押していけるらしい。


このマラソン界、速い人が正義だ。


外寒い!帰宅も遅い!玉付近はまだ不安!
おまけに晩ごはんはすき焼きでお腹もいっぱい!

それでも負けない!
今の僕の12km、どんなもんじゃーーーーい!


っていう思いを胸に抱え、
極力玉付近を揺らさずかつ全力で走った昨夜の結果。


0'51'37 (4'/18km) / 12km TT
4’09 - 4'15 - 4'15 - 4'12 - 4'12
4'26 - 4'25 - 4'19 - 4'22 - 4'24
4'24 - 4'14


本当は90分カット狙っていいよっていう根拠が欲しくて。
でも5kmで心臓がきつくなっちゃった。。。

この距離でビルドダウンしてるようじゃ話にならんなー。
巡航していけるスピードは4'25/km付近。

するってーと、妥当なラインは92~93分。
努力目標を掲げるとしても91分台がギリギリだよね。

・・・ちょっと悔しい。

悔しいけど、もうジタバタしてもしゃーない。これが現実だ。
最後の1kmすらまともにペース上がらなかったし。

腹を括って玉を固定して、
千葉マリンは今出来るベストを尽くす。

どんな結果になったとしても受け入れましょう。
次につながるレースとするために、しっかり最後まで走るよー!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月19日

金玉バブル。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


おいおいおい・・・

キ〇タマから泡が出て来たぜ!
新種の伝染病か!?


って話じゃあないぜ。


僕のブログのアクセス的な話ね。


無題


おまいらどんだけ金玉好っきゃねん(笑)


お蔭様で痛んでいた金玉さんはすこぶる調子が良くなっていて、


何ならモヒートに漬けた写真でも晒したろうか、


くらいの勢いなんだけども、

今日はリアル世界で接待飲みをせざるを得なかったため、
ランオフでございます。



明日は本格的に走れそう。
へへへ、やったね!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 00:07|PermalinkComments(0)ただのつぶやき 

2017年01月18日

続・金玉物語。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日も残念ながら(金)たまさんのご機嫌は斜めなままだ。
ああ、いけず。。

お医者様によれば薬飲んでりゃその内治る痛みらしいから、
大人しく待っていればいいのかもしれない。

それでも僕は、走りたい。
昨日も書いたが、千葉マリンは今週末なのだ!


という訳でニーズはないのかもしれないけれど、
着地の度に睾丸が痛む全国の皆様へ。


そんな中でも走れる方法を模索してきたので、開チンするぜ!


着地の度に痛みが発生するという事は、
恐らく上下左右へ玉が振られるのがいかんのだ。

揺れないように固定したいところだが、
毛の生えた彼の地をテーピングで固める訳にはいかない。

ブリーフを履き、生地のしっかりしたタイツを重ねる。

走り方にも工夫を凝らす。

ストライドを広げてしまうとデコピン感が増す。
ペタペタと地を這うかのように、上下運動を極力避けピッチで走る。

恐る恐る、出走!



7km - 0'38'28 (5'30/km)
6'33 - 5'46 - 5'30 - 5'26 - 5'16 - 5'06 - 4'50



本来のフォームと著しく違うため練習になったかどうか不明だが、
とにもかくにも走れた。ビルドアップでだ。

説明しよう!

寒い中走った事のある男子諸君、思い出してほしい。
帰宅後、風呂に入る際に服を脱ぐだろう?
その時の諸君の(金)たまさんはどんな様子だっただろうか。

そう、寒さでコンパクトになっていたハズだ。

暖かい部屋を出て走り始めた直後は、やはりデコピンを受ける。

だが、冷たい外気に晒され冷やされた袋はすぐに収縮を始める。
その結果たまポジは時を追うごとに安定し、YURENIKUI状態になる。

走れば走る程、痛みを感じなくなってくるのだ!


そうなればこっちのもの・・・、

とばかりにストライドを伸ばすとやっぱりイテーので、
キロ5をちょっぴり切ったところで今日は退散したものの。


走れた!


いやー、今が冬でよかったw
万全とまではいかないまでも千葉マリンはDNSする程ではなさそう。

でもタイツ履いて走るのやだなー。足さばきが悪すぎる。

状態がもう少し回復してくれないと解放するのが怖いので、
お薬飲みながら祈るしかないね。

ぶっつけ本番に近い形になってしまうのは不本意だけど、
気持ちだけは切らさずに臨みたいと思う!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月16日

金玉物語。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


先週の金曜日、仕事を終えて帰る途中のことだった。

歩くたびにふわっと包まれるような、
まるで誰かにそっと握られたかのような違和感を感じた。

心当たりはまるでない。
全く意味が分からなかった。

その時点では特に気にする事もなく。
そのまま帰宅し食事を済ませ、走りに出た。

200メートルでストップした。

走り始めた途端に、違和感が違和感ではなくなった。
歩を進める度に、指でパチンと弾かれたかのような痛み。
まるでデコピンを喰らったかのような痛みを感じた。

痛みを感じたのはそう、


金玉だ。



とてもじゃないが走れたもんじゃない。
タマにデコピン喰らい続けながら走ったりしたら心が故障してしまう。

という訳で、すごすごと撤退せざるを得なかったのだ。

痛みに関してすぐにブログで書きたてる大袈裟マンな僕だが、
金玉が痛くなったのは初めての事で怖くて書けなかった。

部位が部位なだけに、万が一深刻な事になったりしたら、
それこそブログどころじゃなくなっちゃうかもしれない・・・

あとどう書いても品がないよね。

生まれも育ちも上品な僕だから、
書くに当たりうまくオブラートに包んだ表現ができないかって、
かなりの時間を費やして考えてみたんだけど。

そもそも袋に包まれている部位なんだから
あえてオブラートに二重に包むこともねえな。

って結論に至り、至極ストレートに表現させてもらったのだが、
果たしてこれで良かったのかどうかは自分でもよくわかっていない。


まあブログ的な事はどうでもいいやw

今日病院に行って色々検査をしてもらった結果、
どうやら然程深刻な問題が起きているという訳でもなく一安心。

疲労などが原因で免疫が落ちて炎症が起きたんでしょうなー、
ってことで、しばらく薬飲みながら様子見る事になった。

とりあえず一週間分のお薬をもらってきたのだが、


千葉マリンは今週末だ('A`|||)


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:07|PermalinkComments(2)ただのつぶやき 

2017年01月15日

金、土、日を棒に振りました。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


水曜日に良い感じに練習出来て、
残り少ないけど千葉マリンに向けてがんばるぞー!

って思った矢先にやさぐれてしまっており恐縮です。

足の故障ではなく、全然別の理由にて全く週末走れなかった。
千葉マリン用に付け焼刃の追い込みをする予定だったのに。。

土日様子見たけど改善しなかったなぁー。
明日とりあえず病院に行ってみる。

という、謎めいたご報告にて今日は終わります!



ランキングに登録してます!

応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:24|PermalinkComments(0)ただのつぶやき 

2017年01月12日

千葉マリンまでにできること。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


年末以来なかなか調子が上がらない中、
二年ぶりのハーフとなる千葉マリンが迫ってる。

あと10日くらいか。
このタイミングで何やったらいいんだろね。

年末年始に思うように走れなかったことや、
先週の稲毛で30kmを走り切れなかったことで、
今の自分に足りないのは持久力なんだろなー、と思うんだが。

あと10日で持久力を飛躍的にアップ!
なーんてうまい話はないっちゃね。

そしたら残された選択肢って、
体のキレを磨いて、スピード感を取り戻すことしかなくね?


5km - 0'20'23 (4'04/km)
4'09 - 4'06 - 4'05 - 4'08 - 3'55


415/kmのペース走の感覚で走り始めたんだけど、
最初のラップが410切れてたからそれを維持。

ラストの200~300メートルだけ全開。
正直思ってたよりずっとうまく走れた。余裕もあった。


先週稲毛で走った時、すごく腕振りを意識してた。
でもどうもそれが逆効果で、上半身がガチガチになってしまって。
撮ってもらった写真たちはそれはもう酷いフォーム、酷い姿勢で。

だから今日は初心に返って、出来るだけ力を抜いて、
リラックスして走るように心がけて走ったのだ。

あー、なんかちょっと前の良かった時を思い出せたかも。
久々に好感触な練習が出来て、すげえ嬉しいw

うまくいかなくてネガティブな気持ちになりつつあったけど、
今日をきっかけに調子上げて行けたらいいなー。

10日しかないんじゃなくて、10日もあるって考えよう。
うし、がんばるぞー!


・・・持久力ないけどw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2017年01月10日

昨日の悔しさ情けなさは取り返せなくても今日からがんばることくらい出来る。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


脚重いわー。
脚重いわー。。
脚重いわー。。。

昨日みんなが30だ35だ42だってがんばってる中、
一人だけ25で日和った割に

脚重いわー。。。

昨日も最終的に脚重くなったんだよね。
今からこの重い脚のまま走ったら、昨日とセットになるかなぁ・・・

などと思いながら走ってきた。

疲労がかなり残ってるので無理は出来ないけど、
出来る範囲で一生懸命がんばろう。


15km - 1'11'23 (4'46/km)
5'02 - 4'56 - 4'54 - 4'52 - 4'54
4'51 - 4'55 - 4'54 - 4'55 - 4'44
4'34 - 4'35 - 4'32 - 4'27 - 4'18


結構がんばったのにキロ5が切れてねー。。。
っていう1km目のラップ見てマジで帰ろうかと思ったけど、

帰らなくて良かった!
5kmのup & down jogを含めて何とか20走れた。

がんばるって言ってこの程度かって感じかもだけど、
今日はこれが精一杯でござんした。最後のラップは全力・・・


脚が弱くて一回に長く走れない軟弱者だけど、
昨日今日みたいなセット練習ならきっついながらも出来るようです。

出来る事からやってくぞー。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


2017年01月09日

稲毛海浜公園にて不適切なペースランニングにより沈してきたぜぃ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


関東東の方30Kに参加してきた!

昨日の夜ちょっと遅くに走ったせいもあるだろうが、
朝は安定の寝坊をかまし、大慌てで家を出る羽目になった。

家を出てしばらくしたらGarminを忘れた事に気付き、
一旦家に帰るかどうか20秒程悩んだものの、
遅れたくない一心でそのまま現地に向かう事にした。

ら、結局開始時間の30分くらい前に着いちゃったので、
家に取りに帰っても良かったんだぞ実は・・・


参加者は24、5人くらいいた。今回もすごい人数だ。
恒例のシューズ写真、今日は僕には珍しくうまく撮れた。

image


ちなみに今日は懸念していた雨も降ることなく、
ちーば名物のハズの風も弱くて走りやすかったんだぞ。

440のペースはキミ兄さん、たまさーん!、ムネコフさん、hassyさん
(アイウエオ順。たまさんだけ間延びしてさーせん!)と一緒だ。

昨日の夜ちょっと遅くに適当に走って決めたペース。
思うように練習を積めなかったここ最近だが。

さあ、ちゃららは走り切る事は出来たのか!?



・・・って、タイトル落ちしとるけどな!

20km - 1''32'41 (4'38/km)




20kmで沈・ちん・ちーん、だ。

Garmin忘れてるからラップはないぜぃ!
ケータイのストップウォッチでタイムだけ測ったんだぜぃ!

・・・ワイルドだ(ry

稲毛海浜公園内の5km周回コースをぐるぐるとやったんだが、
ぶっちゃけ一周目の終盤から既にきつい。

呼吸も安定しないし、3kmくらいから軽い差し込みっつーの?
ちょっと脇腹が痛くなるやつ。アレが来た。

差し込みを何とか凌ぎつつ走り、呼吸が落ち着くのを待つ。
待って、待って、待つ。そして待つ。

・・・待ちくたびれるw

440、決して無理なスピードじゃないと思ってたんだ。
でも、うーんおかしい。ちょっと今日は無理だった。

呼吸も心拍も落ち着かないまま走ってたんだけど、
そのうち今度は脚もしんどくなってきた。

一番ダメージを感じたのは前腿。
普段の練習ではあまりダメージを感じる事がない所だ。
フォームが崩れて、後傾の姿勢になってたのかなー。

三周目の後半から少しずつ遅れ始め、
四周目はしばらく皆を視界に入れつつ走ったんだけど・・・
17~18kmくらいにあった自販機で一人勝手に給水。
みんなから離脱した。

その後20kmまでは一応真面目に走って、
それでもキロ5くらいまでペースは落ちちゃってたと思う。

そこで一旦ストップウォッチ(ワイルドだry を止め、
コースを逆走して一周だけダウンジョグ。
参加者全員にへたばった自分を晒して来てやったぜぃ。(ワイルry


内容はまあ、この通り散々。
でも、これは何というか想定の範囲内でもある。

年末から足底だ腰だと痛いのが続いてロング出来てない。
その影響がてきめんに出た、っつーことだ。それだけのことだ。

人は蒔いたものを刈り取る。
練習出来てないヤツは、結果が出なくて当然だ。

でもラッキーな事に今日はレースじゃなくて練習だ。

人様に無様な撃沈模様を晒しながら蒔いた種は、
然るべき時に刈り取ってやればいいのだ。


千葉マリンまであと二週間しかないけどね。
うはw どーしよwww



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



2017年01月08日

適切なペース捜索ランニング。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今日はねー、新幹線の中でねー、お酒飲まなかったんだよー。

でもねー、新幹線乗る前にねー、
ハニーさんママにお寿司をご馳走になってねー、

そこではビール飲んじゃったんだよー。

でもねー、長野は遠いからねー、
おうちに着くころにはお酒も大概抜けてたからねー、

ちょっとだけ走って来たんだよー!
明日(日付変わって今日ね)のペース、決めなきゃなんだよー!


7km - 0'33'22 (4'46/km)

1. 5'06
アップジョグなんだけどちょっと速めだ。寒かったからだ。
次のラップからペース探しを始めるのだ。上げる。

2. 4'47
んー、余裕あるかな。まだ行けそうな気がする。
この区間だけちょっと登りがあるし。よし、次も上げる。

3. 4'30
ちょっとキツイw
呼吸も少し速くなるし30kmは持たなそうだ。次は下げる。

4. 4'36
お。ここか?ここがええのんか?
楽してる訳じゃないけど、きつすぎるってこともない。続けてみる。

5. 4'37

よし、悪くない感じだ。
一人で走ってこの感覚なら明日はきっと大丈夫。もっかい続ける。

6. 4'27
あれ?同じ感じで走ったのにーーー。
ペース感覚がポンコツすぎるな。明日は誰かに付いて走ろうw

7. 5'16
ダウンジョグ的に下げて終了~。


という訳で、明日は440くらいのペース走をやりまぁっす!
同じくらいで走る人、宜しくお願いしまぁっす!

年末に足底に違和感を感じてからロングをやってないので、
正直どこまで走れるかってのは未知数。

全然ダメだったら笑ってちょーだいw


でも、何だかとっても楽しみなのだ。
明日が良い日になりますように!


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



2017年01月06日

明日はぜひとも走りたい。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


昨日は仕事絡みで絶対に外せない飲み会、
そして今日はハニーさんの実家(長野)に新年のご挨拶。



二日続けてのランオフになってしまった。

今日は走る時間がない訳ではないんだけど、
予想最低気温が-6度だったので日和ってシューズ置いてきたw

でもいざ長野に着いてみたらそこまで寒くねーんだよな。
失敗したー。。。


先日てへぺろ宣言は出したものの、腰の状態はまだとても不安だ。
一週間ランオフした直後に発症したから、今はランオフが逆に怖い。
走ってみないと痛いかどうかわかんないのよね。

ハニーさんとアイアイは月曜日まで長野にステイだけど、
僕は明日の夜に千葉に戻る。


関東東の方で30kmくらい走りたいからだw

奥さんの実家が居心地悪いとかでは決してない。
むしろ居心地良すぎるくらいだから苦渋の決断だったんだお!
ビールもメシもタダだし

image


悩ましいのが当日のペース設定だ。

足腰痛めて休む前だったら4'40/km前後のペース走か、
4'15/kmで行けるとこまで行って残りをEペースで、とかにしただろう。

でも今は自分がどれくらいで走れるのか分からなくなってしまった。
4'15なんて出せないかもしれない。

その辺の見極めをするためにも、
明日時間は遅くなるけどちょっと走りたいんだよね。

あー、本当今日シューズ持ってくりゃよかった。



とか思いつつ、

新幹線で既にビール飲んでるし、
実家に着いた瞬間からも飲んでるし、どの道走ってねえな。。


明日新幹線で飲まずに帰れるかがハードルじゃん、ね。



ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




2017年01月05日

まあ何つーか、案の定のてへぺろり~ん、だ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


今朝起きてすぐに、足が軽い事に気付いた。

ブログ村での身分は水呑百姓の僕だけど、
鋤や鍬を槍に持ち替えて足軽デビューしちゃおう!

と思えるくらいに足が軽かった。


そんな今日は仕事始め。
走りたくてたまらない気持ちを抑えて九時まで残業。

帰宅し食事し妻をねぎらい、先ほど走って参ったでござる。

して皆の衆、、、
大袈裟に騒いでしまって申し訳なかった。


11km - 0'55'32 (5'02/km)
5'29 - 5'24 - 5'18 - 5'14 - 5'04
5'02 - 4'57 - 4'46 - 4'41 - 4'22 - 5'15


て、て、てへぺろでござったw

いきなりトップスピードを出すのはやはり怖くて、
息が切れない程度に抑えたものの。

これだけ走れれば、故障ではないと思う。
痛くなかったし。

一昨日の痛みは正直けっこうガチで、
あれが続くようなら本当に走れないなと危惧したんだけど、

接骨院で適切なケアを施してもらったらすぐに治った。
筋肉疲労をほったらかしにしていた罰が当たっただけだった。

でもこれ反省すべきだよね。

体はケアしてほしいサインを出していたんだろうけど、
自分では全く気付かないまま無視して走り続けてた。

痛みが出たのがもしレース当日だったら?
絶対に走れてない。それまでの練習が全部パーだ。
予兆に気付かなければ、十分あり得る事だよ。

週に何十キロ、月に何百キロって走るのって、
やっぱり普通の事じゃないんだよね。
定期的に体のメンテナンスを施してあげないと、
今回のように急に悲鳴を上げる事があるんだよね。

僕は特段体が強い訳じゃない、
というかむしろ虚弱系なんだから、気を付けなきゃいけない。

調子が良い時ほど怠りがちになるので、
驕らずしっかり体の声を聞きながら、走っていこうと思った。


で、ござる。(足軽)

ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��




2017年01月03日

てへぺろ出来たかどうかのご報告。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


整骨院、行って来たよー。
見たかった箱根も見ずに、行って来たよー。

60分間施術してもらった。

今行ってる接骨院は、
今まで通ったどの接骨院よりも強く、強く強く悶絶できるw

気持ちいい所を揉むんじゃなくて、痛みの原因を探って
ピンポイントでグリグリやっつけてくれるようなイメージだ。

んで、分かってはいたけどハムとケツがガッチガチ。
昨日感じた腰の痛みの原因も恐らくそこ由来らしい。
状態が余りにひどいので、初めて鍼治療もやってもらう。

施術直後は、施術前よりハムがどんより重くなった。

・・・暗雲。

でも先生は、今日出来れば走ってみれって仰った。

元々筋肉に疲労が溜まって固まりつつあったところ、
一週間ほどのランオフで動かさなかった事によって、
固いまま頑固さを増してしまったんじゃねえか、って仰った。

だからとりあえず、ランオフは極力避けて、
ほぐすようにジョグを続けてみれ、って仰った。


えええええぇぇぇ?笑
ランオフのせい?笑


うそーーーん、って気もしなくはないが、
でもそんなん言われたら、走るよねw


6.3km - 0'41'13 (6'33/km)
7'02 - 7'04 - 6'56 - 6'25 - 6'04 - 5'45 - 1'59 (6'32)


スーパー恐る恐る入ったw

昨日は7'15/kmを切ると痛くてどうしようもなかったから、
明らかに改善はしてるとは思うんだけども。

残念ながら腰にまとわりつくような違和感は消えてなかった。
でも、6ラップ目なんかは500mだけキロ5まで上げたけど、
痛くて走れねー、っていう状態にはならなかった。

走る前に超絶重かったハム、ケツなんだけど、
走り終えた今は少し軽くなってるような気がする。

でも、うーん、
正直まだ明日の僕がどうなってるかは分からないわ。

明日も同じ感じで走れれば間違いなく改善だし、
残念ながらじゃばらばーってればまた治療しなきゃだし。


すまんけど、てへぺろ先送りさせてもらいますw


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��



あ、どーでもいいけど「てへぺろ」ってもう死語認定されてんのね。
けっこう便利な言葉だと思うんだけどなー。
死語を自然に使うって、おっさんなんだろうねー。

あとさ、今夜自宅ですき焼きやったんだけど。
正月だからって調子こいて和牛の良い肉買ってみたらさ、
霜降りの脂がきつくて思い切りお肉残しちゃってさ。 

うん、おっさんなんだろうねー。笑

2017年01月02日

2017年、明けましておめでとうございます。


ちゃららだ(*・ω・)ノ


年始ですからね、2017年の目標など述べようかと。

年末にまる一週間休んで、31日、元旦と走った。
完治とはいかないまでも、ランを再開する事は出来た。

んで、今年の目標はジャストコレズバリ。


「一年通して走り続ける」


これに尽きる。

大きな故障をしないように気を付けて、暑い時も寒い時も
地道に練習を継続していきたいなー、と思うのだ。

人生で一番走った2013年でも前半に故障したりしてて、
年間の走行距離は2000km未満だった。


僕は距離をガンガン踏んで結果を出すタイプじゃない

とは思うんだけど、
それにしたってちょっと距離が少ないし、
怪我で走れない時期が長いと走力がリセットされちゃう。

軽めに落としてでも練習を続けていく事さえ出来れば、
走力を致命的に失う不安や焦りから解放されると思うのだ。

☆★☆


ってとこまで昨日下書きしといたんだ。

一年の計は元旦にあり!っていうから、
ちゃんと初日からブログアップしようとしてたんだ。

でも気になる事があってアップせずに今日を待った。
ちょっと今日の練習みてよ。


5km - 0'37'56 (7'11/km)
6'57 - 7'15 - 7'11 - 7'23 - 7'08

じゃばらばー!笑


これご新規様だから正確には「のんじゃばらばー」なんだけど、

腰が痛え。(←New !)

痛くてキロ7切れねえ。坐骨神経痛的なやつか?
そんなん今までなったことないんだけど。。

走ってるうちにほぐれて痛みが消えるかなー、
なんて期待しつつ走ってみたんだけど、全く変わらず。
痛みが出ないスピードは、キロ7’15前後だったよ。

なんじゃいこりゃ。

一週間も休んだやでー!?
足が回復するならわかるけど何で痛いとこ増えんの?

世の中は理不尽なことだらけなのか?
いつかアイアイにパパはそう教えなきゃいかんのか?


とりあえず明日整骨院予約した。
チョー簡単に治ってほしいな、と思ってる。
「僕やっぱ大袈裟マンでした(・ω<) テヘペロ」って言いたい。

基本姿勢としてはポレポレいくものの、

全く走れませーん!なんてスタートはごめんなのだ。
一年通して走り続けたいのだ。


2017年は波乱含みで始まってしまった。

新年早々うすぐらーい話題ですまんけど、
ちゃららさんの物悲しい気持ちをみんなにお裾分けだw

まあ、まずは明日の整骨院次第。
結構信頼してる先生なので、何とかしてくれる!ハズ!


それでは皆様、本年も宜しくお願い致しますwww


ランキングに登録してます!
応援クリックありがと(。・ω・)ノ゙
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��