2016年10月

2016年10月31日

ブランク明けて今日でちょうど二ヵ月半、いっちょ前のランナーが一人出来上がったよ。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日も気合を入(ry

201610
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。



走り始めて一ヵ月半以降の練習だ。
つまり今月の話だ。


練習回数 : 24回 (二部練習一回含む)
走行距離 : 251.4km
平均速度 : 10.6km/ h (5'39/km)



おおおぉぉ。ランナーぽい。

月間200km以上走ってるし、これランナーだよね?
ジョグだけじゃないし、これランナーだよね?


先月からの流れで序盤はジョグだけで様子見。

そんな最中10/2にはmotoさん企画の関東東の方30Kに参加。
久々のブログ村イベント、テンションはマックスだ。

・・・にもかかわらず、
ゆるふわ組に入れてもらってストイックにジョグ。

しかも10kmだけで帰ったw


その後もストイックにジョグライフを続けたけど、
平日に10km以上を二日続けて余裕で走れたタイミングで、
満を持してポイント練習のようなものを始めることにした。

平日は5km・10kmのペースランと、休日はロング。
ロングといっても今のとこハーフが最長だけど。

終日に短めの距離を速めに。
週末に長めの距離をゆっくりめに。

今のところうまく機能してるように思うので、
この感じをしばらくベースにして練習していきたいと思う。


そうそう。
月の半ばに一回だけインターバルやってるけど、

これは関東東の方帰宅ラン部に体験入部したときに、
サブ40とかサブ50の悪い人たちに唆されてやっただけね。

しばらくこれ系は封印。
しんどいのキライwww


あと書いておきたいのは体重。
走る直前と比較すると、61kg→56kg。

なんと5kgくらい軽くなった。

走る以外これといった運動はしなかったけど、
ビールを我慢したり、間食ゼロにしたり。

あと晩ご飯もお米をお代わり我慢したりした。
努力の結晶だな。


がんばったなぁ・・・。・゚(゚`Д)゙



image

一カ月がんばった自分に。


image

ご褒美あげちゃう(はーと)




・・・最後のやっつけ感がひどいw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��


ブランク明けて半月後ってどんな感じで走ることが出来るのかっていうと、こんな感じでした。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事ではないが気に入ったから挨拶も「だ・である調」だ。
・・・もういいかw

201609
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


今度は走り始めてから約半月後、今年の九月の練習実施状況だ。

練習回数 : 18回
走行距離 : 139.8km
平均速度 : 9.1km/ h (6'31/km)


前半は相変わらずキロ7分台のジョグが多いけど、ちょこちょこと6分台のジョグ、
それからキロ6を切るペースで短いペースランを始めている。

この時に念頭に置いてたのは「焦らない」ということ。

キロ7分でちょっと走るだけでも、衰えた体にはそれなりの負荷がかかってる。
ゆっくりしか走れないのはじれったいんだけど、我慢。

少しスピードを上げた練習の次の日は、またゆっくり走る。
じれったい、我慢。じれったい、我慢。繰り返す。ただ、走る距離は地味に微妙に、長くしていった。

中旬にめっちゃ休んでるのは従兄弟の結婚式出席のついでに九州旅行したから。
足痛かったとかではない。

でも休みが長いとやっぱりすぐに元に戻っちゃうから、
また練習の強度は下げた。

・・・なかなかクレバーにやってるやろw

そうしていくうちに、少しずつ足が走る事に慣れてきた。
次はスピードを出すリハビリ。

僕がよくやるのは、ジョグの最後に1kmだけ全力走。

最初は4分半とかそれより遅いくらいでもいっぱいいっぱいだけど、それで良い。
このくらいなら足に大きな負担はかからないけど、スピードを出す感覚を体が思い出す。

・・・気がするw

こんな感じで、2か月目を走った。
まだまだ全然リハビリなんだけど、少しずつ走る事に慣れてきた。

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月29日

ブランク明けてすぐってどんな感じで走ることが出来るのかっていうと、こんな感じでした。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事ではないが気に入ったから挨拶も「だ・である調」だ。


201608
クリックで拡大すると表は見やすいがポップアップするのでブログは読みにくい。


いきなりだがこれ、今年の八月の練習実施状況だ。

練習回数 : 10回
走行距離 : 54.3km
平均速度 : 8.6km/ h (6'55/km)


ちなみに人間ドックの結果が自宅に送られてきたのが8/15。
すぐ走っちゃったよw 素直かwww



キロ7より遅いとこから始めたのね。
っていうか、キロ7より速く走ることすらできなかった。

最初の週末とか、キロ6で走れたのが嬉しくてペーラン扱いにしてるからねw

そしてこのペースで5キロ走るだけで筋肉痛ね。足全部。
特に太腿の前側、あと内転筋かな。

ぶっちゃけこのメニューですら体が付いていかなくて、23日には足裏痛くした。
1年以上まともに走ってないと、足の強さなんてこんなもんなのだ。

予想以上に足はなまってるので、慎重にし過ぎるということはない。
動き出しは笑っちゃうくらいゆっくりでよい。

それさえ守れれば、あとは結構簡単なのかもしれないと思うよ。
今回の僕がそうだから。


走るのサボって太った人が走り始めるとしたら、このくらいでちょうどいいよ。
これマメな。
昔の自分を思い出さないようにしてな。

大丈夫。最初はこうでも、大丈夫。
次回に、つづきます。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月28日

復帰戦は千葉マリン(ハーフ)と長野(フル)なんだが今からどこまで走れるようになるのか非常に興味深いので見守っていきたい。本人だけど。


ちゃららだ(*・ω・)ノ

今日は気合を入れた記事だから挨拶も「だ・である調」だ。


ランニング再開して2ヶ月半、最近レースの事を考えるようになった。
シコシコ一人でしててもつまんないもんね。

あ、練習をね。


そしていざレースの事を考えるとタイムが気になる。やっぱ速く走りたいし。
そうすると、過去の自分が亡霊のように立ちはだかる。


僕が持ってるPBはハーフ、フル、どちらも2013秋シーズンのものだ。
ついでに言えばウルトラもそうだけども。

当たり前のことだが今の僕は3年前より3つおっさんになっている。
これは結構なハンデだし、少し痩せたとはいえ体重もベストから6キロ重い。
家族が二人増え自由な時間と自由なお金は減り、あまつさえ住宅ローンまで抱えている。


戦闘力は、かなり落ちていると言って差し支えないだろう。


だから今がんばって走ったとしても、2013年の僕をすぐ負かすことは到底できない。
いくつかのレースを経験して、ようやく同じ土俵に立ち、そこから勝負するような感じになるはずだ・・・


・・・とか言いつつも。
練習期間が少しでも長く欲しいから年内にレースは入れなかったw


千葉マリンの開催日は来年の1/22。まだ今から三ヶ月近くある。
怪我とかしなければ、けっこう練習できる。

僕のハーフのPBはネットでギリギリ90分カットしたくらい。
さて、どこまで近づけますでしょうな・・・

本日の段階で4'15/kmのペースを維持できるのは、甘めに見積もっても2キロくらいだw
でも3ヶ月で今の10倍の走力を身につければ追いつくはずだ(`・д・´)!


そして、フルマラソン。
長野マラソンの開催日は4/16だ。まだ半年近くもある!

僕のフルのPBは3時間13分台だ。
さて、どこまで近づけますでしょうな・・・

本日の段階で4'35/kmのペースを維持できるのは、およそ5kmだw
つまり半年で今の8倍の走力を身につければ追いつくはずだ(`・д・´)!



・・・あれ、フルの方が簡単?(混乱)



まあこれは冗談。急に速くなるのは無理ゲーだ。

高すぎるハードルを超えようとして無理な練習をして怪我する。
これが一番モチベーション下げるからね。

現段階では特定の目標を据えることを避けたまま、基本的な走力の向上に努めよう。
煮え切らない結論ですんませんねw



ただ、一つ言えるのがね。
今こうやって計画立てられてる状態がすごく楽しくて嬉しいわ。

あー早く速くなりたいなぁ。
まだまだ先の話だけど、レース当日僕がどんな走りをするのか楽しみで仕方ないわwww


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月27日

お前それLINEとかでやれよ、な話。クソ辺境からこんな事幾ら声を荒げたても届かねえ事は分かった上で叫びたい。叫ぶよ。叫んだお。の、其の一。其の二があるかは知らんけど。



ちゃららです(*・ω・)ノ


キーキさん。

二年前の丹後で10何キロか並走しましたねぇ・・・
当時は同じくらいの走力だった。はず。僕の記憶によれば。

すっかり水をあけられてしまいましたねw
今更ながら、東京マラソンのサブスリー。鳥肌が立ちました。

僕もがんばりたい。がんばるお。


あやたさん。

三年前のつくばで僕がうまいこと走った時、速報にこんなコメント下さいました。

記録の伸び方が…才能なんやろうなぁ。
わしゃ、ぼちぼちいきますわ(笑)
お疲れさまでした。おめでとう!

僕がサボりまくってる間、コツコツ休まずがんばられて。
ぼちぼちと仰りつつも結果残されたんですね。

こうして結果を残す事こそ、才能なんだと思います。

また追いつきたい。そして追い越したい。
今度こそがんばりたいです。また一緒に走りましょう。


motoさん。

僕が不貞腐れてる間、折に触れずーっと励まして下さってありがとうございました。
たぶん、たぶんなんですけど。

今度は大丈夫。走り続けます。
まだmotoさんの背中はすごくすごく遠いですけど、いつか追いつけるように。

がんばります。


mizore部長。

帰宅ラン部、誘ってくれてありがとーございあす。
ほんとこれ、素敵なきっかけ。

お蔭様で、また走ってます。
ブログも書いてます。

福岡、ふぁいと。
次の部活、必死で俺に付いてこいwww


キクチヒロシ様。

再来週あたり時間ないすか?
サシ飲みないしは、かんくろーあたり混ぜて飲みたいす。

LINEしますw


かんくろー。

今年の足立からしぞーかの流れはしびれた。
ここだけの話、通勤電車の中でちょっと泣いたぞ。

この秋とは言わないけど、今シーズンに絶対にサクッと達成してくれ。
いつまでも俺の目標でいてくれ。

いまんとこフルの持ちタイムは勝ってるけどw


マルさん。

会社近くなたー(嬉)
飲みたい。飲もう!ぜったい!

なんかねー、マルさんは僕の理想の大人な素敵女子なのね。
これからも可愛がっていただきたいす。

変な意味じゃなくてw


マラバカ。

デブ同士がんばるる!!!
走ればいつか、痩せるるる!!!

帰宅部またおいで~w


ファー。


身長体重体脂肪、ほとんど同じとこからのリスタートやな。

2人目おめでと。
なんかもう色々あれやけど、がんばろうな。楽しもうな。







これでもぜんっぜん書き足りないwww
二年の空白、いやあこりゃすぐには埋まらんわ。。。

しかしこれブログでやるアレか?
ツイッターどころかLINEとかメールで事足りる気がス・・・w

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

soulisforrent at 23:44|PermalinkComments(6)ただのつぶやき 

走ってない時期にも腐らないで、せめてみんなのブログ読むくらいはしときゃあよかったな、って思う。まじで。



ちゃららです(*・ω・)ノ


走るのとブログをサボってたここ二年間。
仲良くしてもらってたみんなのブログを読むこともほとんどなかった。

身の回りの色んな状況の変化に飲まれてしまい、走れない、走らない日々が続いた。
自分が頑張れない時は、頑張ってる人のブログを読むことすらしんどく感じるものでね。
しんどいというか、キラキラ眩しすぎて直視できない感じ。

そして最近、今更だけどこの二年間に書かれた色んな人のブログを過去に遡って読んでる。
知ってる人のも、知らない人のもだ。

今のブログ村では完全に浦島太郎状態で、存じ上げないブロガーさんもたくさんいるし、
知り合いのブロガーさんたちの近況も全然分からないから、キャッチアップもしたいし。


そしたらまあ。色々と思うわけで。


練習、レース、それらをすごく頑張ってた人たちがいて、それぞれの形でブログに綴られてて。
過去の出来事なんだけど、その熱量は文章にそのまま残っててすごくリアルで。

もう過ぎてしまった出来事なのに、応援したくなったり、コメントしたくなったり。
リアルタイムでそれらの出来事を共有できなかった事を、無性に悔しく感じてしまう。

たらればの話になってはしまうけど、

僕が走れなくてウジウジしてた時期に、もしみんなのブログを少なくとも読んでさえいたならば、
もう少し早い段階で、走り始める事を決意出来ていたかもしれないなと思う。

それだけ人を動かすエネルギーがブログにはあるんだなって、今更のように実感してる。

みんなが頑張ってる間ず~っとサボってた僕は信じられないくらい衰えてしまってるけど、
衰えた状態からどんな感じで這い上がっていくかを書き残しておくのも悪くないのかな。

少しずつ、またブログ村の皆さんと遊んでもらえるように頑張りますね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とか言っておきながら、今日の練習は撃沈w


49'36 (4'57/km) / 10km PR

4'53 - 4'53 - 4'53 - 4'58 - 5'02
5'01 - 5'03 - 5'02 - 5'01 - 4'51


4'55/kmを目標に10km PRの予定だったんだけど。

中盤からは一生懸命走ってるのに5'00/kmすら切れず、いやこれ本当にガチで走ったんだよ。
一生懸命な感じが、キロ5分をめぐる攻防を続けるラップによく反映されてると思う。
ほとんど負けとるけどw

先週似たようなメニューをこなしてるんだけど、その時より遥かにグダグダだった。
昨日の練習が思ったより速く走れてしまったのが、逆にダメージとして残ったのかなあ。

まあまだ再開したばかりだし、今月は思った以上に走ってるし疲れも溜まるわ。
これからだ、これから!





・・・明日は飲み会で休むけどw

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月26日

パパに出来ることって少ない。



ちゃららです(*・ω・)ノ


我が愛娘のアイアイ。
夕方にミルクを何度も吐き戻してしまいまして、何だかぐったりしてると。

ハニーさん慌てまして、かかりつけの小児科へ駆け込んだんだけども、
そこでは何とも出来んと言われ、市内で一番大きな総合病院へと回されてしまったらしい。

そんなの聞いたら即刻仕事切り上げて病院へ直行しますわな。

病院は自宅から車で15分くらいの所だから、職場からは遠い。
会社出てから1時間半くらいかけて、ようやく妻と娘の待つ病院へ到着。

アイアイ、パパ来たぞ~!!!






・・・アイアイめっちゃ元気でしたねw

色々調べてもらったけど、吐き戻しの原因はよく分からず。
総合病院に到着した時点では既に元気を取り戻しており、疑われたウイルス感染などもなさそう。

とりあえずミルクは量を控えめにして、水分補給をしながら様子みてください、と。
拍子抜けしつつも、大事に至らなくて一安心。


ていうか、アイアイよりもハニーさんがぐったりしてましたねw

まあグロッキーのハニーさんのケアが出来たってだけでも、
仕事を早く切り上げた甲斐があるってもんだ。

一人で毎日赤ん坊と向き合うという仕事は、すごく大変だと思う。
いつもありがとう、ハニーさん。







・・・彼女ブログ読まないから届きませんけどねw


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とまぁ、そんな事があり自宅に戻ったのは22時を回ってまして。
アイアイ寝かしつけてご飯食べて、ってやってたらいつの間にか日付が変わっておりまして。

本当は今日はめっちゃ頑張って走る予定だった訳ですよ。

でもほら、ランナーである以前に夫ですし。
ランナーである以前に父親ですし。

さすがに今日は走れませんでした。







・・・二人が寝入るまではw

22'07 (4'25/km) / 5km + Jog 2km
4'30 - 4'28 - 4'20 - 4'23 - 4'26

目標は4'35/kmのPRだったんだけど、入りの1kmがジャスト4'30だったので上方修正。
ちょっと背伸びしちゃった。

3km目を上げ過ぎたせいもあって後半はめちゃしんどかったなぁ・・・

でもまぁ寝てる嫁子家に置いたまま走りに来てるってのもあり、
少しでも早く帰ったろうっていう思いでなんとか最後まで走る事が出来た。


今の状態だと、このペースは5kmが限界。最後上げたくても上げらんなかった。

でも短い時間の割にいい練習になったように思う。
しばらくこのメニューを毎週継続して、少しずつ余裕度を上げていければいいな。

がんばろー!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月25日

月曜から寒い中走ってやったんだから神様俺の脂肪を少し持って行ってもいいんやで。



ちゃららです(*・ω・)ノ


ランニングを再開した理由の一つは「痩せたい」ってこと。
6月に人間ドック受けたんだけど、まぁ散々でね。

成人病まっしぐらな結果だったよ。
やれ尿酸値が高いだとか、血圧が高めだとか、境界性糖尿病だとか・・・


もうね、立派におっさんですよ。


走ってた頃のベスト体重からは最大14キロ程増え(49→63kg)、体脂肪率は倍(12→24%)。
人間ドックの所見に、「これ以上太らないでください!」って書かれたからね。

数年前仲良くしてもらっていた、シュッとしたランナー達より、
今の僕は見渡せばその辺にうじゃうじゃいる太鼓腹を抱えたおっさん達に近いんだ、と。

そう気づいた時に茫然というか、愕然というか、なんだか情けなくなったね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



んで今日の練習。

ぶっちゃけランニングの練習的には、土日ある程度しっかり走ってるので休みたいところ。
だけど、上述の通り僕は今痩せたい期の真っ只中にいる訳でね。

たとえ少しであっても、最低限のカロリー消費をしたい訳だ。

仕事は完全にデスクワークだから、通勤時の徒歩を考慮に入れても最低限30分は走らないと、
恐らくカロリー収支は赤字になってしまう。かと言って、極端に食事を減らしたくはない。

そう、だから今日も走ったぜ!




46’47 (6'14/km) / 7.5km




・・・ゆるゆるじゃねえかwww


まあ月曜だからね、こんなもんで許しといてやらあ!ってなもんで。
明日は(比較的)ガッツリ走ってやるんだから(。・ω・)ノ゙


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月23日

僕が焼肉食ってる間にマラソンしてた皆様大変お疲れ様でございましたw


ちゃららです(*・ω・)ノ

色んな所でレースが開催される秋晴れの今日、我が家では自宅でのんびりBBQ。

image

奮発してスーパーではなく肉屋で買った肉を焼いてみたら (゚Д゚)ウマー
奮発してわざわざシャウエッセンを焼いてみたら (゚Д゚)ウマー


・・・各地で激走された皆様、お疲れ様でした!笑



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今日の練習。

本当は朝早起きして走る予定だったんだけど、安定の寝坊で失敗。
夕方に時間を頂けたので、ジョグしてきた。


1'04'56 (5'54/km) / 11.0km


昨日のハーフ走の疲れとか影響は余り感じずに普通に走れた。
強いて言えば少し内転筋に筋肉痛が残ってたかな。まぁこれはたぶん良いやつだ。

8月15日にランニングを再開して以来、徐々に走れる距離が延びてきた。
土日合計で30km走れたのは再開後、初だ。

我ながら、ここまでとても順調だと思う。

走るのをやめて以来、何度かランニングを再開しようとした。

でも毎回毎回、早い段階からすぐに距離とか練習強度を上げてしまって、
結局ロクに走らないままどこか痛くなって、嫌になってすぐやめてた。

走れてた頃の記憶とか感覚を一度完全にリセットして、
ずぶの素人のつもりで(っていうか、実際ずぶの素人なんだわ)やらなきゃダメなんだな。

ゆっくり、じっくり。走れる体を作っていくのだ!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

2016年10月22日

1年半ぶりにランニングの練習の事書いたったwww



ちゃららです(*・ω・)ノ


今日の練習はBHM (Botch Half Marathon ね) だ。
練習でハーフの距離以上走るのは、2014年3月に皇居を5周走って以来の事だ。



・・・・・すごい昔の話じゃないかw



さて今日の練習。
1年半ほぼランニングを休んで来て、2ヶ月前に練習再開して以来の最長距離だ。

果たしてどのくらいで走れるものか・・・
想像があまり付かないので、とりあえず5'30/kmを切るのを目安に出たとこ勝負。



1’51'54 (5'18/km) / 21.1km
   ヾ(大成功)ノ




・・・って言いたいところなんだけど。
確かにトータルのタイムは思ってたより早く出来た。でもね。



5'30 - 5'21 - 5'04 - 5'15 - 5'08 - 5'12 - 5'13
5'20 - 5'30 - 5'16 - 5'29 - 5'25 - 5'14 - 5'17
5'18 - 5'13 - 5'17 - 5'34 - 5'38 - 5'18 - 4'53 - 0'28 (4'26)



ペース配分www
ハーフの走り方、すっかりと忘れてるようやね。

足や心肺を追い込んだ訳でもなく、そのくせいつの間にやら足が売り切れてしまい
最後にスパートを試みるも全くの不発と、ちょっと消化不良な幕切れでございました。


うーん・・・


まぁそういうのも含めて練習だからいいか。
今日はカープが快勝してくれたので何でも許しちゃうのだw


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
カープ日本一!

2016年10月21日

「おっぱい」ってタイトルで更新したのを最後にブログを放置してしまってる自分をこのままじゃキライになってしまいそうなので新しいのを一個書いてやった。



ちゃららづす(*・ω・)ノ


おおおぉぉぉ・・・
ブログ久しぶりすぎて文章なのに噛んだw


てゆーか皆さん、すんませんの。


ブログ放置するのはまぁ、まだいい。
それにしても何かこう、あるだろう。放置する時の最低限のマナーが。

おっぱい、て。
何なんだよタイトルがおっぱいって。ねえ?

おっぱいという卑猥なタイトルが不愉快にさせる上、中身はスカスカ。

おっぱいの名を冠しながらそもそもおっぱい関係ない駄文、
記事のクオリティも底辺レベルでありおっぱいに対し失礼極まりなく、

いやむしろ仮に僕がおっぱいの立場だったらそもそも論として

「おっぱい」という単語に卑猥なイメージを持つこと自体が問題だ!
という怒りの抗議を精おっぱいに・・・(ry





・・・おっぱいって言いたいだけじゃねぇか(゚Д゚)ゴルァ!!






うそうそw

この度更新した理由はですね。

生活環境の激変などが重なり、全く走れないバタバタした日々が続いたけど、
最近時間のやりくりが少しずつ出来るようになってきて、ラン再開することができてますよ。


という事をばまず、ご報告させて頂きたく。


そしてせっかくだから、また定期的にブログも書きます!
次回はそうだな、三ヶ月以内を目標に。







うそうそw

ふふふ、とにかくただいまブログ村。
お久しぶりの人も、お初の人も宜しくお願いします(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

soulisforrent at 19:12|PermalinkComments(12)ただのつぶやき