タイトル変更じゃなくて一旦ブログ自体を締めることにしまして、突然ですがこれがこのブログ最後の更新ですwもう一度ブログを書かせてくれーい

2016年11月30日

一旦閉めたブログからのご連絡ですみません。


ちゃららです。

先日このブログを閉めますという告知をしたあと、余り日を置かずにすぐに新しくブログを始めました。ですが、新しいブログでの文体があるブロガーさんのものと非常に酷似している(パクってる)というご指摘を頂戴しました。

正直に申し上げると、書いている時はそのブロガーさんを意識した訳ではなく、とある作家さんの小説に出てくるキャラクターをモチーフに書いていたつもりだったのですが、自身で読み返してみても僕の書いた文章は結果として、ご指摘頂いた通りそのブロガーさんの文章にそっくりだと判断しました。

そのブログでお詫びをしようかとも思ったのですが、まだそちらのブログはアクセス数も多くなかったため、より多くの人の目に触れる前に急遽閉鎖の処置を取り、こちらのブログにてお詫びをさせて頂いています。

ご指摘頂きました方、ありがとうございました。また、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

また、別ソースからですが、今回だけでなく今まで僕の書いてきたブログの中に人のブログのパクリが多々あるよ、というご指摘も頂きました。社会人になってからというもの、学生の頃のように本に触れる機会も減り、読むものといえばお気に入りの方のブログばかりに偏っていたため、意識せずとも自ずと表現もそれらブログの寄せ集めのような出来上がりになってしまったと思いますし、時には故意にパクッた事もなかったとは正直言えません。

元来僕に文章能力や、オリジナリティが欠如しており、いつも誰かの質の悪いコピーのような文章ばかり書き続けてしまったように感じ、お恥ずかしい限りです。2012年の終わりごろから約4年間、休み休みではありましたがブログを書いていましたので、僕に直接伝えてはいなくても、ご自身のブログをパクられたと感じ不愉快に思われた方もいらっしゃったかと思います。今更ですが大変申し訳ございませんでした。

ただ、今まで書いてきたブログは人のマネばかりの駄作だったかもしれないですが、僕としては基本的に一生懸命書いてたつもりです。決して悪気があっての事ではなく、単純に僕の文章能力が低かったためにこのような状況になったという事をご理解頂けるとありがたいです。

今後についてですが、自分で意識していなくても誰かのブログをパクったような文章になってしまう状況ですので、僕からの発信は当面控えさせて頂きます。でも、たかだか数年ですが僕の走ってきた歴史そのものがこのブログ村にあり、ここで出会った方たちの事をとても大切に思っています。厚かましいかもしれませんが、これからも皆さんのブログは読ませて頂きますし、時にはコメントもしますし、イベント参加やレースの陣地にお邪魔したりなんかもしたいと思っています。

時間を置いて、自分の言葉で文章を綴れる自信が出来たらまた何か書かせて頂くかもしれません。それでもパクリっぽい出来になってしまってたら、その時は速攻突っ込んでください。

頭の整理がしっかり付いてないのに書き始めたため、まとまりもなく無駄に長くなってしまいました。ここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。出直してきます!




soulisforrent at 23:57│Comments(4)ただのつぶやき 

この記事へのコメント

1. Posted by キクチ   2016年12月01日 00:33
去年の東京マラソンではじめてお会いしたあと、酔いどれながらクソ辺境をパクってくれたエントリーは、おれ内で永久保存版にしてますけどね。
2. Posted by イツカ   2016年12月01日 17:31
愛あるパロディは
ホンモノを超えるコトもあるような…
また読める時がくるのを楽しみにしてます!
やっぱりライブドアですよね☆( ゚∀゚)シツコイイツカ
3. Posted by ちゃらら   2016年12月02日 00:40
キクチさん☆

あれは愛あるパロディですからねw

自意識過剰なもんで、オブラートの中身が
あったかく感じてしょうがねえっす。。。

あ、これもポエム。
4. Posted by ちゃらら   2016年12月02日 00:44
イツカさん☆

愛あるパロディは素敵なもんですよね~。
でも自分の言葉で書いたつもりがパロディになっちった、
ってパターンはちょっと厄介だったりするかも、とか思ったり。

安心してください、ライブドア以外は考えてないっすよw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイトル変更じゃなくて一旦ブログ自体を締めることにしまして、突然ですがこれがこのブログ最後の更新ですwもう一度ブログを書かせてくれーい