2015年04月07日

ちゃららは新兵器を手に入れた!はずだった!


ちゃららです(*・ω・)ノ


今の僕の「勝負シューズ」は、2013年つくばマラソン前に購入したターサージール。ぶっちゃけそんなに大した距離はこのシューズで走ってないんだけど、購入してからの時間がかなり経っていることもあり、レース用のシューズとしてはそろそろ賞味期限な気もしてる。


てゆーかそもそも、今の僕の走力。
ターサーでフル、走っちゃダメな気がする。


という訳で先日、二年ぶりにアスリートクラブへ行ったのだ。
ランナーひとりひとりの足型に合わせたカスタムインソールを作ってくれるお店だ。

走り始めた頃すぐに腸脛靭帯炎になってしまい目前に迫ったフルマラソンの出走を絶望視していた僕の脚から急激に痛みを取り去り、救ってくれたありがたいお店なのだ。

その初フルマラソンでは別の故障をして大撃沈したんだけどw、それは決してインソールのせいではなくてレース前に無茶な練習をした僕の責任だ。事実、その後インソールを再調整してもらってからは一度も腸脛靭帯炎にはなっていないし、そのシューズ&インソールのコンビネーションで不安だらけのウルトラマラソンも完走出来た。

とにかく僕はアスリートクラブに対してはかなり絶大な信頼を寄せているので、長野マラソンで履くシューズを選ぶに当たってここで見立ててもらおう、というのは非常に自然な流れだった。


現在の走力や目標、新しく購入したいシューズの特性などを伝え、足型を測定してもらい、美人な店員さんからお勧め頂いたシューズは二つ。ターサージールTSと、スカセングライドだった。この二つ、サブ3.5~サブスリーの間くらいを狙うランナーに利用者が多いという事は共通するけど、キャラは全然違うシューズだ。

僕の今のランニングフォームは、グリップを効かせて地面を蹴るタイプだと間違いなく断言できる。このフォームを生かして走る事を考えると、セパレートソールであり前足部でしっかりとグリップするソール形状になっているターサーが良いハズ。ターサージールと比べると重いけど、厚みがある分足にかかる負担も若干は減るよね。

ただ、今までこのフォームで走り続けてきたがために、様々な故障を経験してきたのも事実。それを矯正するためにも、機会があればピッチ走法でペタペタと、足裏全体で着地して尻とか腿裏とかの大きな筋肉を使って走るフォームに変更してみたい、試してみたい、という風に前々から思っていた。そうすると、ここは一発スカセンを試してみるか・・・


うーん・・・
悩ましい、悩ましいのだ。



でもお店で延々悩み続ける訳にもいかんので、思い切って買ったのがこれ。

image



うぃ、スカセンです。


コイツを履いて、疲れ知らずのピッチ走法マスターになってやるんだぜ!
って思って、土曜日とかに走ってみたんだけどさ。


ピッチ走法に慣れてないから、この子を生かす走りが全然出来んwww
自分のフォームとシューズが合ってないから、スピードにも乗れないしいつも以上に疲れるというw


長野マラソンでこの子を履いて走るには、準備期間が少なすぎる感が否めない。という事はあれだ、結局賞味期限ぎりぎりもしくはちょっと過ぎてるターサーさんで、突撃するしかないじゃんね。ブルジョワであればターサージールTSも買っちゃえ!って選択肢が生まれるのかもしれんけど、根っからの庶民なものでね。


ターサージールじゃ、後半まで足がもってくれないかもしれない。
でも今の僕はガツガツ蹴って進むフォームでしかスピード出せないし、たぶんちゃんと走れない。


だから、心中させてもらうと決めたのです。
願わくばターサージールの最後の花道を飾ってやる!ってつもりで、がっつり走ってやるのです。



・・・仕事の合間にブログの下書きをある程度済まそうと思ってたら、最後まで書けちゃったよ。
いつまで電話待ってりゃいいんだよ!笑




スカセンはじっくり慣らして丹後で使うわw
�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

この記事へのコメント

1. Posted by し~やん   2015年04月07日 08:55
足裏全体というか足首で蹴る感じで走ると
スカセンでもうまく走れるような気がします
私もどちらかと言うとストライド走法ですが
ターサーで蹴ると土踏まずのプラスティックが
地面にカチャカチャ当たりますので
スカセンのほうが走りやすいです

今後とも宜しくです・・・
2. Posted by ちゃらら   2015年04月08日 22:00
し~やんさん☆

あのターサーのカチャカチャ音けっこう好きなんすけど(笑)

愛好家も多いので、スカセンも良いシューズのハズなんですよね。
こればっかりは慣れが必要かもと思いますが、色々試してみま~す!
3. Posted by ひよパパ   2015年04月08日 23:57
私もスカセンだめでした。
急に走れなくなりました。
疲れるに同感です。

4. Posted by ちゃらら   2015年04月10日 00:43
ひよパパさん☆

再度試したけどダメでした 笑
全然違いますね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字