2015年03月24日

身の丈に合った練習をするのとちょっと背伸びした練習をするのと、どっちが成長って早いんやろうね。とか真面目に考えてたりするのだよ実は。


ちゃららです(*・ω・)ノ

突然ですがワタクシがここ一週間、どのように走ったかをご紹介したく存じます。


**************************************************
3/17 予定: 10km Pace走、4'40/km

<現実>
4'35 - 4'36 - 4'39 - 4'37 - 4'38
4'34 - 4'42 - 4'45 - 4'48 - 4'43 (4'40/km average) + Jog 3km

予定通りトライ!

でも残念ながら、内容はぐっだぐだのビルドダウンに。
後半は平均ラップ4'40/km守るのに必死こいた~。


**************************************************
3/18 予定: ランオフ

<現実>
予定通りランオフ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


**************************************************
3/19 予定: 5km x 3 Build Up、450-440-430

<現実>
すげえ眠くてランオフ('A`|||)


**************************************************
3/20 予定: 12km Jog + 1000m TT (3'42目標)

<現実>
引き続きすげえ眠くてランオフ('A`|||)


**************************************************
3/21 予定: 30km Pace Run、5'00/km

<現実>
4'49 - 4'45 - 4'51 - 4'52 - 4'52
5'20 - 5'09 - 5'03 - 5'13 - 5'09
5'09 - 4'47 - 4'48 - 4'54 - 4'52 (4'58/km average) + Slow Jog 10km

久々の皇居でテンションMAX。ノリノリで走れる!

・・・と思ってたのに寝坊。時間、足りねえ。
平日に出来なかったビルドアップに予定を変更するも二週目の竹橋の上りでちーん、て。


**************************************************
3/22 予定: ランオフ

<現実>
ランオフ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


**************************************************
3/23 予定: 5km T Pace 4'30/km 

<現実>
4'30 - 4'29 - 4'28 - 4'28 - 4'26 (4'28/km average) + Jog 7km

予定通り走れた!ラップも設定守れた!

けどこれ全然T Paceじゃなかったw
ラスト1~2kmは、ほぼほぼ全力疾走で、バフバフ変な音出しながら走った。



えーと。

昨日書いたとおり、長野マラソンまでのごく限られた時間は精一杯走って走って鍛える方針でいるんだけどね。こうしてほんの一週間を切り取っただけでも、なんだかんだ予定通りに走れない日が出てくる。それは仕事だったり、仕事以外の付き合いだったり、疲れてたり、足が痛かったりとか、理由も色々。走るつもりだったのに走れない日ってのが積み重なると、一ヶ月単位とかではけっこう大きく計画は崩れちゃう。


走れる日が減るとなると、自然と選ぶメニューが限定されてる事に気付く。
「ちょっと背伸びしちゃう」のだ。


ここ一週間で実際に走った三回の共通項は、全て僕の現在の走力では難しい設定にトライしている、という事だ。その結果毎回のように撃沈を繰り返しながら走るはめになってるんだけど、なりたい自分、走りたいペースに一生懸命アジャストするようなイメージで走ってる感じ。

目標レースまでたっぷり時間があるような状況であれば、もうちょっとハードルを下げたところから始めて「僕、出来る!」っていう成功体験をひとつひとつ積み重ねて。そんな風に少しずつ成長していくのが本当はいいのかも、しれない。

でも、限られた時間で最大限に走力を上げたいって願ってしまうと、どーしてもこんな感じになる。




はてさて、このやり方は正しいのか。



・・・そんなん分からんw 
もしかしたら急がば回れでものすごく遠回りをしてしまってるのかも。

けど、とりあえずこのままこのスタンスで続けて突っ込んでみようかなと思ってる。今の自分に出来そうな事だけあと一カ月弱やったとしても、得られる結果は高が知れてると思うからね。

どこかでカコーンって覚醒出来ると面白くなるんだけど。
さあどーなるかな。


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2015年03月25日 06:32
あれ?背伸びすると故障するタイプじゃなかった?(爆)
ダウンジョグへのご参加ありがとうございます(☆∀☆)
2. Posted by ファー   2015年03月25日 15:49
あれ?
フラグたってない?
3. Posted by ごぼう   2015年03月25日 17:47
長野がゴールなら背伸びで、そうじゃないんならじっくりじゃないでしょーか。
4. Posted by ちゃらら   2015年03月27日 02:15
むーみんちゃん☆

走れる日が少ないから距離も伸びないし、大丈夫そうな気がしてるんだけどw

皇居楽しかったねえ~
なかなか時間取れないだろうけど、また遊ぼ!駆けつけるよ\(^o^)/
5. Posted by ちゃらら   2015年03月27日 02:16
ファーくん☆

立ってない、立ってないよ!
6. Posted by ちゃらら   2015年03月27日 02:17
ごぼうさん☆

むむ、長野がゴールか否か。ゴールっちゃゴールっていうか、区切りではあるんですよね。。ここで完全に出し切って次に進みたい、みたいな。

長野が終わったら秋までヒマなので、じっくりいきますけどw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字