練習で普通に30km走る人が身の回りに多過ぎて騙されたやんけちょっといい感じになってきた恋愛対象の一般女性に対して、走行距離はどの程度まで正確に開示しても良いものなのでしょうか?

2014年06月22日

土砂降りの中一人で三時間ちょい走ったったwww 


って言ってもLSDやけどね~( ´∀`)
今シーズンの目玉セット練習として考えているのが土曜ロング+日曜LSD。遂に実行できたのだよ。

4'30/kmで30キロとか4'00/kmで10キロとか、3分台連発のインターバルとか、サブスリーを狙っていくために色んな人が色んな練習をしているのは知ってる。出来る事であれば、僕だってそういうのやりたいけど・・・



正直全く出来ません・・・



ブランクの間にスピードは遅くなってるし脚の耐久力もめっちゃ落ちてる。そして、あくまでも僕のサブスリーターゲットレースは来年二月の別大マラソンだ。7ヶ月ちょっと先のこのレースに向けて、まだ慌てるべき時ではないと思っているのだ。

先日怪盗さんも書いてらしたけど、スピードってのはある程度短期間で回復出来ると僕も思う。心肺についても同様だ。一番時間がかかるのは、スタミナの回復だと思うんだよね。更に言うなら、僕の場合は強度の高めの練習を急に行うとすぐに故障してしまうという貧弱癖がある。

LSDの効能っていうのは賛否両論というか、不要だと考える人も少なからずいるかと思うんだけど、僕は肯定派。去年故障明けで練習期間があまり取れない中、まずはゆっくりのペースで地足を作った上でスピード回復に取り組んだ結果、思った以上の成績を残すことが出来た。今年も低い負荷を脚にじわりじわりと掛けることによって、より強い練習をしっかりと実施できる基礎を作りたいと思っている。

昨年は故障明けで走り始めたのが7月だったから、今年は早めに練習を開始できている。でもこれってある意味両刃の剣でもあって、準備期間が長い=練習において故障をするリスクも同時に高まると思う。ガラスの脚選手権千葉代表の一人として、この長い期間を故障なしで乗り切るためにも今はゆっくり、ゆっくりやっていくべきだと思う。

まあそんな事を言いつつ、同じサブスリーを目標にしている他のランナーさん達の頑張っている姿を毎日読んでると自分のアプローチが本当にうまく行くのか自信がなくなりそうになる事も多々ある。このブログを立ち上げて、今まで何度も何度も「焦らず行く」、「マイペースで」って言って来てるのは、自分に何度もそれを言い聞かせて、ブレずに頑張ろうという自分に対する励ましの意味もあるんだよね。

まあいずれにせよ結果が出るのはまだ先の事。
ブレずに行くぜ!!!


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 19日
得したお金      8740円 


この記事へのコメント

1. Posted by 官九郎   2014年06月22日 23:28
今日はマラソンブログっぼい(笑)

まだ練習再開して1ヶ月ちょっとでここまで走れるのがすごいと思います!

LSDのやり方教えて〜(笑)
2. Posted by ゆう   2014年06月23日 00:33
「焦らず行く」「マイペースで」私も同じ事を自分に言い聞かせてます(^ ^)
お互いブレずに行きましょう!
...とは言え不安ですねぇ(T_T)
3. Posted by カミ   2014年06月23日 07:40
ホント、マラソンブログっぽい(笑)
考え方、間違ってないと思いますよ。
サブスリーは3時間動き続けないとダメですからね。
それに耐える脚がないとですね。
スピード練習は2ヶ月あれば十分ですよ〜。
4. Posted by ファー   2014年06月23日 09:31
マジメかっ!
嵐でもくるんじゃないの?(笑)
5. Posted by ちゃらら   2014年06月23日 22:28
官九郎さん☆

いやいやいや、100%ピュアなマラソンブログやないか(゚Д゚)ゴルァ!!

官九郎さんの所にコメントした補足なんですけど、同じ時間練習するのにLSDだと強度も低くてもったいないかな~っていう気持ちで走り始めると続かないかもしれないです。この練習には意味があるんだ、ってしっかり自分に言い聞かせて走り始めて、辛くなったら今まさに成長してるんだって考えをシフトして、って感じですかね。

まぁ僕は今速く走りたくても走れないんで(笑)、じっくりいきます!
6. Posted by ちゃらら   2014年06月23日 22:30
ゆうさん☆

人と比べてしまうと不安になりますよね・・・
あと、走れてた頃の過去の自分と比べてもそうなるかもです。

それをしっかり切り替えて、昨日の自分から、先週の自分からの成長を喜ぶように出来れば焦りも少しは減るかもしれないなと思います。僕たちの年代は市民ランナーとしてはまだまだ若造ですから、大局的に考えると焦る必要なんて全くないですからね(^o^)

辛い時期だと思いますが、焦らず、マイペースで頑張りましょう!
7. Posted by ちゃらら   2014年06月23日 22:33
カミさん☆

おおおぉぉ、心強えコメント!(笑)

仰る通り、スピードを戻すのに二ヶ月あれば事足りると僕も考えてます。それに加えて、今年は七月から二週間に一回ペースでインターバル取り入れようと思っているので、去年よりしっかり練習を積めるつもりでいるんですよね~

サブスリー、今は本当に遠くて果てしない距離があるんですが、出来る事をしっかり頑張ります!
8. Posted by ちゃらら   2014年06月23日 22:35
ファーくん☆

100%ピュアなマラソンブログやないか(゚Д゚)ゴルァ!!

いやね、真面目な事をおもむろに書いたらブログアクセスとか応援ポイントどうなるんかな~と思ってお試しでやってみたんだけど、アクセスは増えたが応援ポイントが減るっていう超微妙な結果になって(笑)

読者が僕に求めてる事って何なんやろう・・・www
9. Posted by 官九郎   2014年06月23日 23:24
ん。
多分読者がちゃららさんに求めてるのはマラソンの撃沈ではなく恋愛の撃沈だと思うんだ(笑)
10. Posted by ファー   2014年06月24日 17:10
官ちゃん、あまいぜ。
恋愛の撃沈なんてスケールちっちぇよ。
他人が出来ないことをやるのが彼のサガ。

ちゃららさん、次は何で撃沈するんすか?(笑)
11. Posted by ちゃらら   2014年06月24日 22:35
官ちゃん&ファーくん☆

そうそう、誰もやらない事をね。

順調にハンバーグ食いに行って無事腹筋も割れて海に遊びに行って、もうお前しかいないよって心を許した頃に「実は・・・母が急に手術しなきゃいけなくなったの・・・」みたいなベタな展開でオカネむしりとられたりとかね。

って誰が結婚詐欺じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
今帰宅したからちょっと走ってくるわwww
12. Posted by ファー   2014年06月24日 23:15
ラン前にコメ返信って・・・
ブロガーの鏡やなぁ。

感動した(笑)
13. Posted by ちゃらら   2014年06月25日 01:43
ファーくん☆

いや、これだけは先に返しときたかったんだよ・・・
友達からの紹介だから詐欺はないと思うけどね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
練習で普通に30km走る人が身の回りに多過ぎて騙されたやんけちょっといい感じになってきた恋愛対象の一般女性に対して、走行距離はどの程度まで正確に開示しても良いものなのでしょうか?