2014年06月30日

ここ数日の自分を振り返ってみて、そろそろ真面目に走ろう・・・っていうか、ちゃんとした事書こう!って思いました(遅)


今日で2014年も半分が終わりだ。時の流れは年々速くなるな・・・。

ここ数日このブログのあり方が良く分からなくなり迷走を繰り広げてきたね~。このタイミングは非常にちょうど良いや。一旦頭を冷やしてこの場所をランニングブログに戻すのだ。だから今日はストイックに2014年上半期を振り返る。青臭い話は今日はしないぜ!温度差にビビんなよ!!!


<2014年1月: 182.8km>
正月休みは仕事三昧で思うように走れない、というレベルを遥かに超えて走れなかった。前月のトレランで膝を痛めてしまった影響も少なからずあるだろう。レースは一本、千葉マリンハーフを走った。練習不足のままに臨んだ結果、まともに走れたのは8kmだけで残りはただひたすら幕張をジョグする男に成り下がってしまった痛恨のレース、結果は1時間37分ちょいだった。


<2014年2月: 115.5km>
前のブログを立ち上げて以来の悲願だった別大マラソンに出場を果たした!のはいいんだけど、練習不足の状態が継続していたため制限時間ギリギリの3時間26分ちょいで走るのがやっとだった。憧れのレースを完走出来た喜びと、タイムの不甲斐なさが共存した複雑な感想、感情を抱いた月だった。フルを走ったにも関わらず走行距離がこれだけなのは、その後の急激なモチベーションの低下を如実に表しているといっていい。


<2014年3月: 89.8km>
練習量、モチベーションともに低下している中特攻気分で小江戸大江戸フットレース(204km)に参加したものの、60km地点で低体温症を発症し人生初のDNF。これは体はもとより心にけっこう大きなダメージを残した。月末に開催される佐倉フルにエントリーしていたため何度か走ろうと試みたものの、結局モチベーションは上がらないまま練習も殆どしなかった。挙句の果てには佐倉を風邪引いてDNSするという体たらく、心身ともに落ちに落ちていたね。


<2014年4月: 0km>
愛猫が死んだ。彼が書いていたブログを終わらせた。走る気になんてなれなかった。ブログ村の記事を読むことすらしなかった。走る事から完全に逃げていた。ランニング的には確実にどん底だったと言っていい。下限のピークだね。ただその反面、だんだんと仕事に慣れてきていた。忙しさは変わらないが、自分自身の要領がよくなったので少しずつ自分のための時間を捻出することが出来始めるようになっていた。


<2014年5月: 114.4km>
5/11、ブロガーではないが千葉のラン仲間のmzさんに誘われ、競馬RUNという愉快な駅伝にぶっつけ本番で出場。メンツはmzさん、うーぱぱさん、san-anさん、マルさん、僕、そして華さんは応援に駆け付けてくれた。一生懸命走って、汗をかいた後は気の合う仲間と一緒に飲む。ああ、この快感を久しく忘れていたな~・・・と。思い出したよ。そしてまた走り始める事が出来るようになった。エントリーしていた道志村トレイルと野辺山ウルトラは練習不足過ぎて分不相応のためDNSしたのは残念だが、大きく一歩を踏み出した実りのある一カ月だった。

あ、あとこのブログ始めたわw


<2014年6月:262km>
2012年8月に走り始めて以来、月間走行距離としてはセカンドベスト。走ってなかった間は心こそ故障していたものの、体は全然元気だったから復帰直後とはいえ距離はそれなりに踏めた。内容はほとんどジョグだけど、しっかり時間をかけて体を少しずつランナーへと戻す過程としては合格点じゃなかろうかと思う。今月の詳細な振り返りについては明日のブログで書こうと思うのだが、まぁ完全にベース作りの一ヶ月だったね。誕生日を迎え、私的な環境も変わりw、今月も大変感慨深い月となったのでありました!


しかしまぁよくサボったな前半は。仕事に慣れてないまま仕事量が増え、責任感やらプレッシャーやらでいっぱいいっぱいになってたからな~。走るどころじゃなかったといえばそれまでだけど、本当に色々と余裕がなかったというのが今年の前半の印象だわ。今こうしてくだらないことをブログで書き散らせるようになったのは、そう考えるとありがたいことやね。

この先も色々と仕事が忙しくなったり環境が変わったり、ターニングポイントってのが何回も来るんだろうと思う。でも、もしその時もまだ走り続けているとしたら、ターニングポイントに立ってる自分に一言だけお願いをしておきたいと思うな~。

『せめてジョグだけでもしてくれ』って。走力ゼロから戻すのしんどいんだもんw


�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟�� 

たばこやめてから 27日
得したお金     12420円 


soulisforrent at 20:22│Comments(4)一人で走ったつぶやき 

この記事へのコメント

1. Posted by ファー   2014年07月01日 17:41
時の流れとモノ忘れは順調に速くなる。
走るのはなかなか速くなってくれない。

老化は速いが進化は遅い。
こういう言い方もできるかもな。

また、そっちは速くなくてもいいよってモノほど速いんだよね。


まぁ、いろんな意味での話なんだけど、
切ないよな・・・
2. Posted by ちゃらら   2014年07月02日 02:35
ファーくん☆

おいどうした。ちょっとセンチな感じなのか?(笑)

とか言いつつ、今日コメントくれたのは僕的には心理的にすごく救われた。
ありがとね!
3. Posted by mz   2014年07月02日 08:13
コメント遅れてごめんなさい!まさかの名前を見ておじけ蘂てしまいました(笑)

ターニングポイントも、どんな方向に行くのかワクワク楽しみにしちゃってください♪そうしたら頑張れますよ^^

こちらやる気喪失中ですが^^;、また、軽いのも走ってくださいね


4. Posted by ちゃらら   2014年07月03日 00:35
mzさん☆

mzさんのやる気回復に貢献したい。。
ちょっと考えてます、また連絡しますので!

僕のやる気が戻ったのは、ほぼmzさんのお蔭なので。
恩返ししたいなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字