2014年05月26日

ゆっくり走るときは体幹をエンジンブレーキとして使え。


今日はメンテナンスのために接骨院に行った。元々八時に予約してたんだけど、仕事が八時過ぎから忙しくなりそうな気配があったので定時の五時で一度会社を抜けて、電車に乗って。

そうそう、五時過ぎの電車ってめっちゃ混むのね!定時で帰れる人がこんなにたくさんいるんだって知ってちょっとショックというか、すげえびっくりした。今まで定時付近の時間に電車に乗った事なんてなかったから、新鮮だったわ~。

でもあれだね、この時間帯の電車の中は派遣社員と思しきOLさんとか女子大生とか女子高生とか恐らく兼業主婦であろうこれからお買い物してご飯作るのだりーわーって感じの人とか、女性の比率が朝より高めな感じがして、混雑の割には不快指数はそこまで高くないというか、むしろ快感指数が高い感じだね。こんな電車で毎日家に帰れたら幸せ・・・




そんな事はどーでも良かったw




タイトルに書いたこと。昨日書いた通り、日曜日は久々にLSDをやったのね。LSDだから意図的にスピードを殺して走った訳なんだけど、その結果接骨院で前腿が張っちゃってるという指摘を受けまして。

その時に言われたのが、タイトルの言葉。ゆっくり走るときに足でブレーキを掛けようとしてるでしょ?そうじゃなくて、体幹をエンジンブレーキみたいにして使わなきゃだめだよ~って。足でブレーキ掛けると故障の原因になるよ!って。なるほどそうか~って思って、ありがとうございました言って、また電車に乗って仕事に戻ったんだけど。



今どう考えてもやり方分かんねえwww



これ誰か意味分かる人います???次行った時にちゃんと聞くつもりではあるんだけど、その前にゆるジョグする機会もあるだろうからこういう事じゃね?っていうようなご意見頂けたら嬉しいです!

�����祉�������㏍�井�� ������篁���鴻����若�������㏍�� ��������純�潟��
 


この記事へのコメント

1. Posted by し~やん   2014年05月27日 09:12
かかとから着地したら
ゆっくり走れます
かかとから着地することにより
無理の無い足の運びを再現できます

今後とも宜しくです・・・
2. Posted by ハロ   2014年05月27日 13:24
本当かどうか分かりませんが、私が読んだ本によると…
上半身(骨盤?)を前傾させると自然とペースを上げられる。
この前傾具合を調節することで、ペースもコントロール出来る。
脚でブレーキをかけてペースを落とすのは間違え。
こんな感じのことが書いてあったと記憶してます。
3. Posted by ひでち   2014年05月27日 14:01
定時で上がれる日が多くありますが
総武快速は、行も帰りもあまり女性いません><
場所が悪いんですかね^^;
4. Posted by アレキ   2014年05月27日 20:14
ふふ。
とうとう私が走りで人にアドバイスできる日がこようとは。
ゆっくり走るなんて得意中の得意。
えーと、あれ?あまりに自然にゆっくり走れるから教え方がわからない。
5. Posted by ノリ   2014年05月27日 21:09
とりあえず下り坂を走ってみれば?
6. Posted by ちゃらら   2014年05月27日 23:45
し~やんさん☆

かかと着地ですね。
ゆっくり走ってる時は自然とかかとから着地してるつもりなんですけどね・・・

良く考えたら自分のフォームを見てないので、課題がどこにあるのかすら分かんないっすね(笑)
7. Posted by ちゃらら   2014年05月27日 23:48
ハロさん☆

それは思い当たる節があるというか、確かにスピードを出す時には前傾姿勢を強めるように意識しているような気がします。その逆をやればいいのかもしれないですね!

後は着地のポイントを体の真下にするというか、余り前に足を出さないようにするのもポイントなのかな?と、今日走りながらずーっと考えてました(笑)
8. Posted by ちゃらら   2014年05月27日 23:49
ひでちさん☆

なんて不運なんですか!(笑)
僕が乗った時はたまたまなんですかね~
それとも東西線が当たりなのか・・・

検証したくてもなかなか出来ないっすね(笑)
9. Posted by ちゃらら   2014年05月27日 23:50
アレキさん☆

ちょwww 出番ですよ出番!
あと2、3週間はゆるジョグに徹するつもりなので、何か思い出したら教えてください(笑)
10. Posted by ちゃらら   2014年05月27日 23:52
ノリさん☆

逆に着地筋を鍛える的な意味合いですかね?
それとも、ブレーキをかけずに走るフォームを身に付ける的な?

坂練はやってみたいんですが、近所に全く傾斜がないんですよね・・・
峠とか行ってみたいです。。。
11. Posted by メガネくん   2014年05月28日 16:18
どもどもー。フォーム研究中なんでちょいとお邪魔します。

体幹でブレーキとは珍しい表現ですよね。
体幹が何かというと要するに腕とか足とか四肢を除いた場所、胴体の事を指します。
ランニングで胴体のどこを主に使うかというと肩(肩甲骨)や腰(骨盤)です。後は腹筋とか。
体幹を使った走りは、肩甲骨と骨盤を軸を中心に捻って走る事になります。
体幹でゆっくり走るというのはこの捻り方を小幅且つ緩やかにすれば良いと思います。

難しく書きましたが、要は「ゆっくり走る時に脚が力みすぎだ」という事を言いたいのではないかと思います。
体幹で走る時は基本、脚も腕も不要な力みがあると上手くいかないようですので。
リラーックス、リラーックス。
12. Posted by ちゃらら   2014年05月29日 00:01
メガネくんさん☆

うお。これ核心かも。
体幹って聞いて腹筋ばかり気にしてたんですが、なるほど・・・

体の軸を安定させたまま、足はリラックスさせてゆっくり走るイメージですかね?
やってみよう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字